すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

うちの義理母は地方公務員を還暦を迎え退職しました。退職金もいっぱいもらえたみたいだし、年金の他にお給料が月々、死ぬまで20万円くらいもらえると言っています。うちの義理母はかなりの見栄っ張り!!私達が家を買うのに500万出してやると…そしてつい最近まで、うちの旦那の借金を月々5万づつ返済し、退職金で220万一気に返済した。ちなみに義理弟も借金があり今、返済中のようだ。それでも金がある、金があると言っている。私はそんな義理母も借金をするのではと心配です。本当に地方公務員を退職しても月々20万円が死ぬまでもらえるのでしょうか?

  • 質問者:ぴよぴよ
  • 質問日時:2009-06-16 09:45:23
  • 0

並び替え:

共済年金以外に毎月収入が得られるというのは、
在職中に個人年金に加入されていたのではないかと
推測しています。

退職金も民間会社に比べたら、たくさん頂けるようですし
共済年金も厚生年金より優遇されていると聞きます。

他にも、共済金制度があるようなので、個人年金に加入
されていたのではないでしょうか。

この先も、退職された義理母に頼るのもいかがなものかと
思います。

それに、ご主人や義理の弟さんの借金の理由のほうが気に
なりました。

家のローンなどの健全な借金であれば問題ないと思いますが
ギャンブルや限度を超えた買い物の借金ではないですよね。

  • 回答者:安心生活 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

地方公務員を定年退職されたのだったら
勤続年数(棒級)は最高と思われます。
したがって、年金の月額は20万近く(おそらく17~18万)は
支給されると思います。
また、退職金も、3500万位は見込めます。
きつい言い方をしますが、心配なのは義理母では無く、ご主人とあなた自身です。
家庭を構えながら未だに親に借金を肩代わりしてもらうなんて情けないです。
気分を悪くされたかもしれませんが、これが一般世間の感想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

死ぬまでもらえるのは、年金です。共済年金であれば勤続年数にもよりますが、
月々20万円は給付されるでしょう。
その他となると、義理母さんが何か事業をされているのかだと思います。
しかし、死ぬまでとは、あやしい話と言わざるおえません。
収入がいくらあっても、支出が上回れば、生活は行き詰ります。
ご自身の家庭は堅実に。ご主人の借金は要注意です。

  • 回答者:うまい話に気をつけて (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る