すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

消費者金融(武富士)について教えて下さい。

私の彼氏が今、月々8千円ずつ返済しています。

残り14万円ぐらいみたいなのですが
月々の返済金額を増やすことは出来ないのでしょうか?

利子がもったいないと思うんです。
しばらく節約して月々2万円ぐらい返済してもらいたいと思っています。

もし出来る場合、
どうやって返済金額を増やすことができますか?
無人契約機のあるとこで返済金額の変更とかできるんでしょうか?
電話の場合、本人じゃなく私が電話しても問題ないですか?

よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 10:06:33
  • 0

並び替え:

別段返済額は増やしても問題なし
2万づつ返していったらすぐに終了できます
ATMでカード入れて「返済金額」を入力すればいいはず

• 回答者:借用 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入金額には決まり無いので大丈夫ですよ。

• 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼とじっくり話して、14万程度なら一括返済させましょう。
そして、二度とサラ金を利用しない約束をふたりで話あってください。
14万のあては一緒に考えてください。

• 回答者:おやじ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

武富士のATMだけではく、セブンイレブンやローソンのATMも使えます。
http://www.takefuji.co.jp/shop/convenience.html
返済自体は、カードを入れて返済を選べば、好きなだけ入金(返済)できます。
年利18%だと、14万円の元本だと月々8155円で20回支払う必要があります。
(総額160310円、つまり利子が20310円)

• 回答者:ご利用は計画的に (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

電話をすると、相手側は利息で儲けているので、
無理しないで分割払いなので、気にしないでいいような事を言われたりしますよ。
そこで、しばらく出張で海外に行くといったら、
急に多く振り込んでもらっても大丈夫との返答になりました。
ですから、利息がもったいないですから、
早めに返済できるなら、その方が得策です。

• 回答者:はっぱん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

契約の内容にもよりますが、通常のカードローン契約であれば返済額を多くしても問題はありません。
消費者金融のローンは利息金プラス約定返済率に応じた元金以上の返済金の入金が約定日(決められた返済日)以内にあればOKなのです。

返済額を増やす旨の連絡は必要ないですょ。
万が一、業者側から『返済額が多い』などと連絡があっても『早く終わらせたいので、元金分を任意で支払っている』と本人が言えば(本人以外に連絡は来ない筈ですが・・・)大丈夫です。

残金が14万で月々2万の返済だと、仮に年利29.2%で計算でひと月目(31日分)の利息金が3472円ですので、元金は16528円減ります。
翌月は123472円の元金に対して利息金が3062円、元金は16938円減って106534円になります。
おそらく半年以内には返済が終わりますょ。

===補足===
↓ご参考までに・・・償還表サイトです。概算で返済の目安が判りますょ。
http://www.rimawari.com/calrepfl.html

• 回答者:元サラ金従業員 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ATMでは返済したい額を自分で指定できたと思いますのでそれで多く入れればそれで
いいんです。書面状の手続きは必要ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

無人契約機でもカメラがついていて本部とつながっていますから本人が出るべき。
金貸しですから、どのような相談にも乗るはずです。
金返して返済が終わっても、大半の人はリピーターですから。

銀行もサラ金に金貸して儲けています。
銀行は金貸さずに、サラ金に行かすようにして、いかに庶民の金を共同作業で自分たちの利益を上げているかを気がつけば、早く返すようになるはずです。
早めに返済を望みます。
リピーターにならないように経済観念を育てて下さいね。

この回答の満足度

14万借りて8000円の返済ですか、もったいなすぎです!!!
主人が結婚前にアイフルで借りていた時、月に8000円くらいの返済でしたが
その程度だと返しても返しても元金がほとんど減りません。
見るに見かねて一緒に無人契約機のところまで行って2万円とか3万円とか、
とにかくできるだけ早く返済してもらうようにしました。

無人機は銀行のATMのようになっていて、返したい金額を投入すれば
特に電話などで手続きしなくても好きな金額を返済できると思いますよ。
ただし無人機に行くのは本人のほうが良いと思いますよ。
お金のことなので、何かトラブルがあると困りますから本人に。

• 回答者:ご利用は計画的に (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

アコムでの経験ですが、コンビニから、追加返済分を入金したことがあります。その時、特に連絡は必要ないようでしたが、どこで出来るかなどを質問がてら、確認された方がいいと思います。

電話連絡は本人がするべきです。彼も大人でしょうし、本人以外が個人情報の変更等はいまどき出来ないと思います。

• 回答者:うぐいす (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

不動産担保ローンのような特別なものでなければ、返済額を増やすのは自由です。逆に最低返済額を減らすことはできませんが。

今はキャッシュデイペンサーで返済するので、たとえば最低8000円返済するところを20000円返済すれば(機械に入れれば)自動的に元本は減ります。そして、入金日を基準として利息も減ります。
つまり1000円でも多く入れれば得します。特に事前に電話で確認される必要はありません。

• 回答者:サラ金マン (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

電話は本人じゃないとだめだと思います。
個人情報うんぬんいわれて。
窓口で本人がしないとだめと思います。
相手はやくざですから。

• 回答者:グフ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る