すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産を経験された方、もしくは配偶者が出産を経験された方に質問です。
妊娠前の体重から出産時までにどれくらい体重が増えましたか?
妻が妊娠7ヶ月で、すでに8キロ増えていて妊娠中毒症が心配です。

参考にしたいので、多胎児以外の方でお願いします。

• 質問者:パパになる
  • 質問日時:2009-06-16 13:55:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答をいただきありがとうございました。
大丈夫という方と危険という方と両方いましたが、
妻と同じような方が多いようで安心しました。
若くはない出産なので、妻のためにも体重が増えないように
僕も気を付けようと思います。

応援コメントをくれた方、どうもありがとうございました!

私には子供が3人いて、
一人目 プラス5kgで、出産後すぐに戻りました。 
二人目 プラス8kgで、出産後はまだプラス3kgでした。
三人目も同じような傾向でしたが、その後体重がどんどん増えて戻らなくなってしまいました。
私は妊娠中、食べても食べても赤ちゃんに吸い取られた気がしていました。
といっても、妊娠前とあまり食欲が変わらなかったので、体重もそんなに増えなかったのかもしれません。

だいたい赤ちゃんが3kgとすると胎盤が2kg、合計5kgは増えてもいいと思います。

8kg増えてらしゃるそうですが、これからの増え方次第だと思います。

検診の時には体重のことはよく言われるものです。
体重だけでなく、糖やたんぱくなど血液検査や尿検査の結果も大切です。
それで問題なければ、体重は心に留めておく、程度でかまわないような気がします。

出産経験がないときは、私も中毒症がとても気になっていました。
でも、血液・尿ともに異常なし。 妊娠中は心配性になっていたのですね。
定期健診がたびたびあるのは、そのためです。
仕事をしていらっしゃらなければ、普段の通りの生活で無理なく過ごしていけば
きっと乗り切れると思います。 
うちも暑い夏を乗りきっての出産でした。 応援しています!

• 回答者:あきかんママ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の友人に20kg体重が増えた人がいます。
22kg増えたという人もいました。
二人ともトラブルなく出産しましたが、しかし、彼女たちが無事出産できたのは若く健康だったからであり、幸運だったからだと思います。
健康状態や年齢によらず、体重の増えすぎはトラブルにつながる可能性がありますので、散歩などの軽い運動したり、塩分、糖分の取り過ぎには気をつけられたほうがよいかと思います。

• 回答者:産後に太ったワタシ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は+20kgでした~tt

かなり院長先生や助産師長さんに怒られましたよtt
10キロが範囲内だと思います。それくらいしか増えて無くても中毒症になる人も居てますし、個人の差だと思います。

20キロ増えても妊娠中毒症にはならなかったですよ。
旦那が毎日むくみやすい足をマッサージしてくれてました☆
旦那さんがして上げれることをやってあげればいいと思います。仕事で疲れてると思いますが、その分生まれた時の感動が違うみたいですw

まぁ、出産後1年たちましたが、体重は妊娠前と比べてプラス3キロです。
母乳育児で、かなり飲んでくれたんで一気に減りました。
二人目は10キロ以内に頑張って収めるつもりですw

最後に、7ヶ月で8キロは標準だと思います。妊娠前の体重がどれくらいかは分からないのでなんともいえませんが、、、
9ヶ月10ヶ月で一気に子どもも大きくなるので今はその体重をしっかりキープしてください。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

10kg以上は妊娠中毒症の危険性高いです。
気をつけてあげてください。
うちは8・5kgでセーフでした。

• 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

元々太っているタイプではなく、156センチ45キロでしたが、7キロ以上太ってはダメだと言われました。これが50キロ、55キロとあったら、元の体重より減らすように言われます。何キロ増えたかではなく、太り過ぎないようにすることが大事なのです。
ですが、7ヶ月で8キロはちょっと増えすぎですね。臨月近くなると赤ちゃんも大きくなるので、運動しても増えますから。
もう安定期に入っていると思いますから、ご夫婦で出かけたり、夕飯の後30~50分散歩するのを日課にされると良いと思います。
ヒマだと動くのが億劫だし食べてしまうんです。ご主人と一緒に歩ければ楽しいし、お話も沢山出来て精神的にも安定すると思います(ストレスは大敵です)子供が生まれてしばらくは夫婦の時間なんてなくなります。今の内に仲良く、そして外の空気を吸わせてあげてください。
歩く事は妊娠中毒症や血圧の急上昇などにより出産直後に容態が悪くなったり、亡くなったりということを防ぐために、医師も奨められていると思います(流産の危険のない状態ならです)

• 回答者:高砂 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

カミさんは10kgぐらい増えましたよ。
あまり神経質にならなくても良いのでは?

産婦人科で定期的に見てもらえばよいですよ。

この回答の満足度

私は、二人目妊娠のとき、食べづわりがひどくて、常になにか食べていないと気持ち悪かったです。
なので、50キロの体重が、64,5キロまで増えました・・・。
先生には、気をつけてと注意されましたが、塩分をひかえるように気をつけたくらいです。
出産も安産で赤ちゃんも3000ちょっと、体重は元よりも減りました。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
パパさんも頑張ってくださいね!

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

10Kgです。
産科の医師は私が子供を産む頃には(18年前)10Kgくらいがベストだと言っていたのですが現在は変わって来ているのでしょうか?
10Kg増えたけど生まれた子供は2525gと未熟児ギリギリの体重でした。
でも病気もせず、現在、毎日、元気に高校へ通っています。

妊娠中毒症は臑を押してみて凹んだまま直らないと可能性があります。
自分で簡単にチェック出来るので、時々してみると良いですよ。
おかしいと思ったら、すぐに病院へ行きましょう。

元気な、お子様が誕生するよう祈っています。

• 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

つわりがひどく、出産その時まで何を食べても美味しくなかったので体重は増えませんでした。

一人目は2キロ、二人目は6キロしか増えませんでした。
かなり優秀な妊婦として良く褒められました。

• 回答者:オーロラ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人目も二人目も子宮口を縛る手術をしており
体重は極力増やさないように指導を受けていました。
一人目は産まれるまで入院していてそれでも10キロは増えました。
(病院のご飯しか食べてなかったのにー)
二人目は12キロ増えました。
自分では結構食事制限も頑張ったつもりですが
病院側が言った「7キロまでしか太らないで」なんて無理無理。

体重そのものは産んですぐに落ちました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

リアルに回答いたしますと43キロあった体重がつわりで36キロに減って、5か月で43キロに戻りました。その後臨月には58キロありましたが検診前日に出産となりおそらく60キロ超えていたのではないかと思います。産後は元通りに戻りました(2回とも)
7か月で8キロは雑誌では多いとされているようですが実際は12キロくらいまで増える人はけっこういますよ。体重の増えよりもむくみや血液検査を見た方がいいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1人目も2人目も15キロぐらい増えました。
しかし 病院からは「元が痩せているから 大丈夫 気にしなくてもいい」と言われてました。 
すごく 奥様の事管理しているんですね?我家なんて 何の関心も無かったですよ!!
羨ましいです。 検診の時に 心配なら病院で主治医に確認された方がいいかもしれませんね。
でも 毎回体重を量って 血圧も測って 提出するので怪しければ 食事制限などが指示されますよ。
パパさんも心配でしょうがないでしょうが ママになる奥様が 一番 精神的に不安定だと思うので(実際お腹の中に居て  子供が見えない分)あまり 周りがガミガミ言っても
ストレスが貯まるので気をつけてあげて下さいね。
それと お腹が大きくなると足の爪が切りにくくなるので 切ってあげてくださいね(^^)
我家は「男がなんで女の爪を切るねん!」と言われ 里帰りするまで 伸ばしっぱなしでした。

===補足===
母子手帳を見たら、 150センチ 36キロ(妊娠したころ)で 一人目が49キロでした。
子供が3500gで 
2人目が 39キロ開始で 52キロ で 子供が 3300グラムでした。
なので 13キロから15キロ増と言う事です。私は お腹もかなり 大きくなりましたが
これは 子宮の向きの問題で 子宮が前向きの人(生まれつきのもの)はお腹が大きくて
お腹が あまり出ない人は 後ろ向きになっているので お腹の大きさの事も気にしなくて大丈夫だと思います。よく お腹があまり出ないから 心配する人も多いようです 。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
妻の希望もあって、検診にはいつも2人で行っています。
その時に、体重の話が出たのでちょっと気になりまして。
妻が助産院での出産を希望しているので、何か問題があると
希望が叶えられないのではという心配もあります。
ストレスにならないように気をつけます。

13kg増えました。
初めて太ったので自分でびっくりしましたよ。
元々細いのでそのぐらい太っても大丈夫と
医者に言われました。
出産後母乳などあげたら元に戻ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1人目の時は18キロ、2人目の時は16キロ
3人目の時は10キロ、4人目の時は11キロ
出産までに増えました。
1人目、2人目の時はかなり先生には注意されましたが
何事もなく出産までいきました。3人目からは病院が変わり
体重に厳しかったので10キロ前後で抑えましたが・・・・。
出産半年後には自然に体重も戻ってました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

2月に出産しました。
最終的に12キロ太りましたが、妊娠中毒症にはなりませんでした。
私は妊娠後期に便秘になったり、クリスマスや忘年会などで、一気に体重が増えました。
しかし、出産も特に難産ではなく産後も妊娠前の+3キロぐらいまでは何もしないで落ちました。
そんなに心配することはないと思います。
もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますよ!

この回答の満足度

はい..8ヶ月まで仕事はしましたがつわりもなく調子が良過ぎて食べすぎて10kオーバー
で妊娠中毒になりました。
ラマーズ法も主人としましたが出産予定日になって陣痛を起す薬を飲んでも無理なので
急遽帝王切開になりました。
退院してすぐまた妊娠で調子はよかったのですが二人目の子もハゼル恐れがあるということで帝王切開でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

一人目が9キロで出産後は母乳なのですぐに戻りました。
二人目の時は妊娠前に太めだったので、3~4kgで、出産後はマイナス。
二人目の時は、元が太いからそれ以上増やすなと言われました。
といっても産む段階でもよくある肥満度の基準では標準圏内だったんですけどね。
元の体重にもよるでしょうし、身長や年齢も関係すると思います。

ママ友も13kg増えたと言っていました。
元がスマートだし、骨盤も広そうです。
主治医の先生の指示に従うのが一番いいと思いますよ。
無事、元気な赤ちゃんがご誕生される事をお祈りしています。

• 回答者:パパがんば☆ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠から出産までで8kgでした。
増やすな~~と先生からきつく言われていたのもありますが、つわりがひどくて6カ月くらいまでは私の体重の方がもとより落ちていたことも増えなかった原因かと思います。

子どもは3100gと標準で産まれました。

もうちょっとで可愛い赤ちゃんと対面ですね。
ご自愛くださいね。

• 回答者:今は妊娠中より体重が(TT) (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

15キロ増えました。
体重注意の文字が母子手帳に刻まれていましたが病気になる事も無く無事に出産しました。

• 回答者:ぶー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

最終的には15キロ越くらい増えて、お医者さんに母子手帳にびっくりマークを!!!くらい書かれました。
が、むくみもせず、血圧も上がらず、何の異常もなく無事出産しました。
私の主治医によると、今の時代は体重にうるさすぎて、
お母さんが適正に栄養を取らないため赤ちゃんが低体重児になってしまって、育てにくく、逆に育児を大変にしているそうです。(なので、私も塩分に注意することぐらいしかうるさく言われませんでした。)
特に持病もなく、体調も良くて、身体も適度に動かしているのなら、
まだ全然気にする体重ではないと思いますよ。
うるさく体重体重言うほうがストレスになって身体には悪いと思います。

• 回答者:しー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

妊娠前から出産直前までで、10kg増でした。
6kg~8kg増あたりが、優秀と言われますよね。
でも、つわりも軽く食欲もずっとあったので、どんなに節制しても大台に乗ってしまいました。
妊娠中毒症等は特になく、正常に出産して、母乳で育てていたら、3ヶ月ほどで元の体重に戻りました。
妊娠8ヶ月目後半からは、ほとんど体重の増加はなく、お腹の子供の成長と共に、胃も圧迫され食欲もおさまりました。
妊娠中毒症は、塩分の摂りすぎが良くないと言いますので、カロリーが低く薄味の食事を心がけられたら、良いと思います。
元気な赤ちゃんのご出産を、お祈りしています。

• 回答者:主婦 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

私は14キロも増えてしまいました。
出産後は見事に5キロ増。
悪阻がひどくて入院中は点滴で2カ月過ごし、悪阻が収まったら、その反動で食べまくってしまいました。
太り過ぎないように、先生と相談した方がよいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます・
今7ヶ月であれば秋ころですね。
真夏はそれほど体重はふえにくいですがここを乗り切れば
10キロ以内ですむとおもいますのでがんばってください。

2人出産してます。
1人目は12キロ 9キロもどり
2人目妊娠出産 14キロふとりました!!でももどりましたよ!2年近くかけてです。
中毒症にはなりませんでしたが 産道にお肉がついてしまい 赤ちゃんが
通るときにとおりにくくなります。
うちは2人とも赤ちゃんが小さくて お産が楽なはずなのに
脂肪がつきすぎて!!たいへんでした。それでも安産でしたが
看護師さんが「もう少しママ体重ふえなかったら 楽だったのにね!」と
いやみ言われましたよ^^:

これから暑くなり外でお散歩はたいへんなので
スーパーやデパートで運動がてらぶらぶらするのが
いいですよ。あと少し!がんばってくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る