すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

大手企業に努めています。最近、マンションの電話勧誘が職場に頻繁にかかってきます。私を特定してではなく、○○社の社員様に~ といった感じです。

いりません と断って電話をきっていますが、相手は何が何でも会話を引き伸ばそうとして営業トークをしかけてきます。
皆様は、どのように対処されていますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-16 19:48:11
  • 0

うちも掛かってくるので困りますが「はあ~」と聞いているといつまで経っても切れないので「一切いらないです」と一方的に切りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マンションを買うつもりはまったく無いです。
ときっぱり断る。
それでも駄目なら会社で正式に抗議してもらうのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「業務中なので、この電話はお受けできません。」
といって、すぐに電話を切ります。

  • 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かけてきた会社の社名・住所・電話番号を聞き「今度かけてきたら消費者センターに通報しますよ」といって切っています

  • 回答者:もえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「業務妨害で訴えますよ」といって切ります

  • 回答者:mb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっぱり興味がないと断ることが大切ですね。

私の場合、もうすでに持ってますから(嘘)と見栄をはって言います。

  • 回答者:みえみえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「業務中ですから」と言って、きります。部長や室長に掛かってきて、電話取った場合は、「異動しました。」と答えます。部長に、「部下に手を出し、懲戒免職になった。」と言って良いですかと聞いたところ、それはペケと言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「興味ありません」といって即切りしています。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「業務中ですので申し訳ありません」といって即切りがよろしいとおもいます。

  • 回答者:まん (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

私のところにもかかってきました(笑。

先方「○○のご提案なんですが、少しお時間を!」

私 「勧誘も大変ですね~。私も忙しいので、では5分だけね」

    ・・・といって、電話を切らず、そのまま放置・・・
    ・・・5分後・・・・

私 「5分経ちましたので、ではこれで。興味ないので、お互い時間の無駄
   はやめにしましょう~」

さすがに、先方も呆れて、2度と電話してきませんでした♪

意表を突く。。。意外と効果的ですよ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私には必要ありませんので、失礼します。」と言って切りました。
2度目にかかってきた時は、「御社からの電話は二度目ですよ。
前回、お断りしているんで失礼します。もうかけてこないで下さい。
私の情報は削除して下さい。」と言って切りました。
しつこく3度目がかかってきた時には、「前回、私の情報を削除
する様にお願いしたのですが、削除いただいてないようですので
告発させていただきます。よろしいですね。」と言って切りました。
その後はかかってこなくなりました。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういった内容は全てお断りしております。

当社の電話番号を、データから抹消してください。

今後は一切お受け致しません。

 これが我が社の方針です。

  • 回答者:リフューザー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社にかかってくるとのこと、切り方には注意されたほうがいいですよ。
うちの会社のある上司にもかかってきていたのですが、

かなりしつこくイラッときて話をぶった切って切る
→すぐかかってきて同じ声だったので「結構だって言ってるでしょ」と言う
→「は?なんのことですか?おたくの会社はそんな口のきき方するんですか?」
→「いや、さっきの方でしょ?」
→「ちがいますけどー。クレームだぞ。どうしてくれるんだ」(どう考えても意味不明で、絶対迷惑業者じゃん…)

ということがありました。
最近のマンション勧誘ですが、かーーーなり悪質なものが出てるらしいのでご注意ください。気分悪いわーなんてことじゃすまない事件が出てますよ。
ニュースにもなってましたからね。(脅しをかけてくるなど)

というわけで職場にかかってくるとのこと、少々面倒でも丁寧に断ったほうがいいと思います。
しかしはっきり「いらない」とは言い続けてください。
曖昧な「いいです」(結構ですの意味で)などは、つけ入られます。
職場ということで、やっぱり用心にこしたことはないですよ。
会社問題に発展しかねませんから。

  • 回答者:うちは中小企業ですが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにしつこい時は、いい加減にしてくださいっ!
と、強い口調で言っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はっきりと興味ありませんと言ってます。

本当に必要のない人になっているような気持ちになって断っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は毎日のようにかかってきましたが、最近はたまーにかかってくる程度ですね。
話の前フリが長そうなら「失礼ですが、ご用件は何ですか」とズバリ聞き、相手の用件を聞くや「全く興味が無いので私には必要ないです。失礼します」と一方的に話して切ります。

当然、切る前に迷惑番号登録を忘れません。これをやらないとまたかかってくるので。

  • 回答者:中堅上場企業勤務 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ありませんってきっぱり言いますね。
迷惑です、いらないって徹底しています。
ナンバーディスプレイなら着信拒否にしてもいいと思いますね。多分皆さん同じことを思ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にも先日の金曜日に、以前も掛かってきて断った業者からまた掛かってきました。1回目は話を聞いて丁重に断ったのですが、今回は「先日も言ったように必要ないので」とガチャ切りしました。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事中にかけてくるということならば「業務の妨害だ!」と怒鳴ればいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は(個人情報保護法の民間版がなかったころ)は、大学の卒業生名簿から電話をしてき、私は会社は東京でしたが、関西の大学を卒業しているので、なれなれしく自分も○○大学の卒業生ですとか関西弁でかかってきましたが、「忙しいので失礼します」といって一方的に電話を切りました。

もっと前名古屋に住んでいたときは、会社に「御社の役員の方のご紹介で、税理士の講座を受けませんか?}と言われ私どもの役員のだれですか?と聞きなおすと「よくきいてくださいよ。いろんな会社の役員のかたにご紹介されています。とウソを言ってくる悪質な業者もいました。「就業時間中に関係のない電話かけてこないでください」といって断りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要りません 迷惑ですので かけないでといいます

  • 回答者:S/f (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前同じ内容で質問をしたときに教えていただいた方法です。

電話をかけてきた相手の会社名をきっちり覚えておいて、
「再勧誘防止法違反」を訴えればいいかと思います。
しつこい相手には「消費者センターに連絡します」と言ってやってください。
一旦断わる意志を示した相手に、何度も勧誘するのは違法なのです。
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm

  • 回答者:いい加減にせいってね。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上司に代わってもらい二度とかけないよういえばいいだけです。

大手企業はかんけいないかと・・・・。

  • 回答者:でん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手の名乗り方や社名でマンションの電話だとわかりますので、
「投資用のマンションの話以外でしたらお伺いしますが」といって、
「実はそうなんです」と言った場合も、そのまま相手が話し続けた
場合も
「それでは失礼します」
といって切ります。
それで9割はもう掛かってきませんが、再度同じ電話番号から
掛かってきた(うちはナンバーディスプレイです)ら、着信拒否
です。

  • 回答者:マンションはいらんよ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る