すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

今年度中には車を買い替えようと思ってます。そこで個人的に気になるのは購入月。イコール車検の月になりますが、あなたはこの月に買って良かった、悪かった月ってありますか?私は車検が6月なので納税証明書とのタイミングで日程を決めるのが大変です。

• 質問者:そこまで考えて買うかな~
  • 質問日時:2009-06-16 20:45:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

税金と車以外の保険とが4月~6月に集中しているのでこの時期は避けたいと思いますが、あとはライフスタイルの変化などもあるので、これならおおむねOKな時期を探るしかないかな、と思いました。

今度の車、2月末の納車でした。
あと1ヶ月、スタッドレス装着が必要だったので、スタッドレスでの納車としてもらいましたが、1ヶ月履いて、すぐに夏タイヤに交換、、、
4月納車だったら、スタッドレスは、12月に買えば良かったし、12月納車だったら、しっかりと、4ヶ月履けたなって、、
アルミ+スタッドレス=17万でした。

===補足===
ベスト、ありがとうございます。
正月明けに、トヨタのセールスが家に来て色々と会話、目一杯で、507って金額提示をしてくれたのですが、まだ車検まで、1年半程度残ってたし、悪いところも全く無かったので、その金額では不可! でも、折角、来てくれたのだから、485(▲22)を逆提示した。
で、1ヶ月後に再度訪れ、今度は話をしてた、3.0ロイヤルではなく、2.5アスリート・ナビPでの回答が、260だったので納得しての契約だった次第です。(展示車です)
スダッドレスタイヤは、少し後で揉めましたが、1インチダウンの 215/55R17+アルミで決着(最初は、2インチダウンの215/60R16 で考えての価格提示だったようです。)
車も高いけど、タイヤも高過ぎ? でも、「いつかは・・・って」そんな車ですので

4月納車だったら、11月頃に4本セットでの安い店を探すって手もありましたが、2月では既にスタッドレスは無いのが普通なので、、そう言う意味で、夏タイヤ・4月納車/スタッドレス・12月(11月末)納車がベストって思った次第です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私の車は12月ですが、車検代は後払い方式なのでボーナス後に支払います。
妻の車は7月ですが、車検代はボーナス後に払えるので
そういう意味ではいいと思います。
妻の任意保険も7月です。

ボーナスは車関係で消えますが、ボーナスでしか支払えないのでそれでいいと思います。

• 回答者:一般ドライバーの一人として。。。 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えずに納車してしまって.家のボーナスローン月と車検が重なるのでアウト!
と嘆いてます。
3月くらいが良かったかなと今は思っています。
この時期には何も大きな支払いはないし.春が訪れてドライブも楽しめますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ワシは前の車を5月に買っていたため、税金と保険の更新、車検の年には車検のお金と一気にまとまってきていたのが大変でしたね。
いずれにせよ保険の更新と車検が同じ月になるというのは避けられないですから、税金支払いの5月とその前後を避ければ他は特に大差ないのではないでしょうか。

• 回答者:宮健 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

自動車税は4月に来ます。そこに、車検が重なるともう大変です。
私の前の車は4月車検のため、金策が大変でした。
3月から5月までの購入は考え物です。
私は、9月に買い換えて車検月を変えました。
又、任意保険の更新月も考え合わせたほうが良いですね。
9月10月くらいが購入するのには良いのではないですかね。

• 回答者:クロベー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る