すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

皆さんは、病院でもらう薬について、どのような理由で、①ジェネリック医薬品のほうが良い  ②先発医薬品の方が良い と、考えていますか?   『先発』と『ジェネリック』のどちらがよいとかんがえているかということと、その理由を教えてください。    宜しくお願い致します。

• 質問者:再びスパイ
  • 質問日時:2009-06-16 21:34:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。   先発品のほうが安心だからという方、ジェネリック医薬品のほうが経済的理由からよいという方、医者に騙され、ジェネリック医薬品に対し、間違った解釈をしておられる方、等、色々な方がいて、参考になりました。

ジェネリック医薬品は先発医薬品メーカーの特許が
切れて、開発費なしで同じものを作ることができます。

病院に行って、医師に処方箋を書いてもらう時に
「ジェネリックはありますか」と聞いてみましょう。

すべての医薬品にジェネリックはありませんので
効果が同じで、価格が安いジェネリック医薬品が
あれば、治療効果は同じで医療費が安くなるので
家計が助かると思います。

• 回答者:ドナルド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、「ジェネリック」がいいです。
理由は、経済的にわたしに優しいから…

都度、医師と相談して「ジェネリック」に
するかどうか、決めています。

• 回答者:あおい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ジェネリックを選びます

新薬は研究開発費がかなり値段に加えられているので割高です、ジェネリックは研究開発費が回収し終わった後の値段なので適正な値段です

• 回答者:かな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

①ジェネリックの方が安いし、効果が変わらないので

• 回答者:fg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

②です。

一度ジェネリックを服用しましたが効きが弱くなりました。
成分に微妙な違いがあるのでそういうことが起こるそうです。
そういう理由から先発医薬品の方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

①ジェネリック医薬品のほうが良い

ジェネリックは安くて医療費削減に貢献できます。

この回答の満足度

②先発医薬品の方が良いです。
ジェネリックは、先発と成分は同じはずでもその形状や配合方法によって体への吸収率が変わってきます。
それにきちんと臨床検査されて長い実績を重ねてきた先発医薬品と、生産手段も品質もピンからキリまでバラバラで良いものの見極めの難しいジェネリックとでは比べるべくもありません。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

②先発医薬品のほうがよいです。

ジェネリック医薬品は安いけど抵抗があって

今は使いたいと思いません。

成分は同じようですが長く服用している

薬なので副作用も心配です。

• 回答者:sooda! (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

② 先発医薬品の方がよい。

ジェネリックは安いけれど完璧に先発と同じとは言えないとテレビで医者が言ってました。

風邪薬などは良いでしょうが、心臓などの薬などはやはり、医者の指定する薬を信頼しま

す。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

1 ですね。
少しでも安い方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

2ですね。やはり先生から指定してもらう方が安全かなと考えたりしますから。ジェネリック医薬品にこだわらないです

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

②ですね。
私の場合、病院で薬をもらう機会が少ないので、「多少高くても…」と考えてしまいます。
もし頻繁に薬をもらうことになったら、そうも言っていられないと思いますが。

• 回答者:kaz (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

②先発医薬品のほうがよい。
 成分量が同じであるはずなのですが、なぜか効果が悪いものがたくさんある。
 中には、投与して問題ないものもたくさんありますが、問題ないと言えないものもたくさんあるのも事実である。
 院外処方せんで、医師がジェネリックに変更不可とする理由はそこにあります。
 ジェネリックのほうが安いから、患者としてはありがたいのですが・・・

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ジェネリック医薬品の方がいいです。
毎日多くの薬を服用しているため、先発医薬品だと約3割くらい薬代が高いからです。
3ヶ月前に ジェネリック医薬品に変えました。

• 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

1番。値段も安く、安全性が高いので。
先発医薬品は、実際に臨床で使われた歴史が浅い。
そのため副作用などの情報がまだまだ足りない。
使い古された医薬品の方が、問題が発生した場合の対処も多く安心できる。

• 回答者:えで (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

②です。

理由はゾロを処方してもらうのに、余計な後発薬品処方料がかかるからです。
そうなるとわざわざゾロを処方してもらわなくても先発薬品でも値段が変わらなくなることもあると思います。

• 回答者:調剤 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらともいえません。
ジェネリックのほうが安いからと思いましたが
人によっては作用が違ったり、体に合わない、効き目が良くない等あるようで
ジェネリックもそうでないのも色々先生に相談して試してみてはどうでしょうか?

• 回答者:tt (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ジェネリック医薬品の方がいいです。
毎日多くの薬を服用しているため、先発医薬品だと薬代が高いからです。

ただし、先発医薬品の方が体に合う薬が1つだけあるので、それは先発薬にしてもらっています。一方、ジェネリック医薬品の方が体にあう薬も2つあるので、それはジェネリック医薬品を指定して調剤薬局に在庫を持ってもらっています。

その人の体に合うか合わないかがあるので先発薬しか合わないというケースを除いて、ジェネリック薬を使えばいいと思います。自分の医療費の節約になり、ひいては国の医療費の節約になります。ジェネリック薬利用により国の医療費が削減されれば、これ以上医療サービスを削られずに済むのではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬の成分は同じでも溶け方が違っていたりして
薬の効き方が変わる場合があると薬剤師さんがおっしゃっていたので
先発品のほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬の成分としてはジェネリックも先発医薬品も変わらないと薬剤師の方に聞いたのですが、私が服用してるネオーラルという薬は絶対にジェネリックにしないでくださいとお医者様に言われてます。
微妙なところで何かが変わるんだそうですけど(たぶん体調)、私には難しすぎてわかりません。
お医者様のいいつけどおりに先発医薬品にしてます。
胃薬のほうはジェネリックですけどね。

でもネオーラルのほうが単価が高いから、ジェネリックにしたほうが安上がりになるんですけど・・・仕方ないですよね・・・。現在は寛解してるとはいえ、完治してるわけではないですから。ジェネリックを使ってもし、再発したら・・・!と考えると冒険は出来ません。

この回答の満足度

ある種の病気に効く薬は、ジェネリックが100円だとしたら、先発は1000円もします。
10倍もの差があるものは、長く続けられません。
医師には先発も後発も差異がないと言われ、ジェネリックを使っています。

ところが、家族の一員(高齢者)が現在使っているものは、ジェネリックは無理なのです。
理由は、粉状は飲み込みが容易ではないので、先発の粒状にせざるを得ないのです。
これは10倍以上の価格差があります。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

経済的な理由なんです。

• 0
この回答の満足度

①ジェネリックの方がよいと思います。
安いですし、実績がありますので安心して
服用する事ができます。

• 回答者:ゆうくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ず、私は一生お付き合いする持病について、PCや図書館で色々と調べたり知識を得て、再度ドクターに伺ったりしています。

医薬品についても、自分がどの様なものを服用しているのか、当然調べております。
単純に、同じ効果が得られるなら、安価なジェネリックで良いと私は考えております。
しかし、ジェネリックの信憑性がどうなのか?・・・そこが心配なのも確かです。

要は、ひとつのジェネリックに、どれだけのデータや使用例などが有るのか? 
発売年数やその間の経過はどうなのか?・・・・と云う事かと思います。

私は、いつも処方して頂く薬剤師さんと親しくなり、
色々と教えて頂きながら薬を選んでいます。

ひとつの先発品に対し、
色々なメーカーから数種のジェネリックが発売されている事もあります。

[私の結論]
一生飲み続けるので、基本的には安価なジェネリックを希望する。
しかし自身の体を考え、データ不足のジェネリックは利用しない。
その為には、自分でも調べ、薬剤師やドクターによく相談する。
良くも悪くも、自分が納得した医薬品を選ぶ事。

私は、ジェネリックを使い続けていますが、全く問題は無い様です。
後発品を懐疑的に見ている方もいらっしゃる様ですが、
ジェネリックでも、データのしっかりとした信憑性の有る製品も在ります。
よく調べて選んでお使いになれば、なかなか良い医薬品ですよ!

この回答の満足度

作り方や材料などは同じだときいたことがありますので、安いほうがいいです。

• 0
この回答の満足度

効果は同じで安いならその方が良いから。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

1です。色々な事がわかっている事、安いことが理由です。

• 回答者:ぼよん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

①安いほうがいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

貧乏なので安い方がいいです。

• 回答者:安子 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

、①ジェネリック医薬品のほうが良い と思っています。

やはりジェネリックとしての安全が確認されていて(今までジェネリックでも安全が確認されていると思っていたので)価格が安いのが魅力です。

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的にジェネリックにしていますね。
説明等は聞きます。価格や安全性です。
なかったら、先発医薬品にしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

① です   
やはり薬としての実績があるから

• 回答者:ff (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

①と②の選択基準は、

・価格差
 ・ジェネリックとしての安全性(すでに使用実績が長いか)

です。

ネットで検索すると、先発薬とジェネリックとの価格差が分かる
サイトがあり、あまり差がない場合は、先発薬。

特許切れで、販売直後のジェネリックは、使用しないことに
しています。。

この回答の満足度

ジェネリックの効果に懐疑的な医者の方が多いので
私は②がいいです。

• 回答者:とくめい (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る