すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

通院している病院が来月より
ジェネリック医薬品に変えるそうです。
既に変わっている病院はありますか?
どこの病院か教えてください。
やはり医療費が安くなりましたが

===補足===
院内処方の医薬品をジェネリックに変えてしまうようです。
大手の病院でも始めているらしいと聞いたので、
どこの病院が始めているのか知りたかったんです。
よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-22 23:57:44
  • 1

福岡ですが、僕のかかっている病院(独立行政法人、共済組合病院、市民病院)いずれも、ジェネリックでも、先発薬品でも、患者の希望によって処方してくれます。

ジェネリックしか使わないとか、先発薬品しか使わないというのは、医師とメーカーの癒着ではないでしょうか?
ジェネリックはリスクがあるとか、ないというのはおかしな話です。
ジェネリックしか使わないというのは、先発メーカーのリプレゼンタティブがその医師の心象を相当悪くしたぐらいしか考えられません。
自由競争の時、どっちにするかは患者の意思決定にゆだねられるべきものなので。

• 回答者:回答ルパン (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジェネリック品の怖さを知っていますか。
特許切れで新しい製法で作られた医薬品ですが、副作用の検査は一切していません。
それは、主要成分は既に動物から人まで調査されており、主成分が薬の99.9%占めるからです。
実は、薬で起こる副作用は残りの0.1%が影響します。特に子供や高齢者へです。
全てのジェネリックがだめとはいいませんが、私はこのジェネリックは絶対に飲みません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道ですが、多くの病院がジェネリック医薬品を入れています。

総合病院、個人病院、私が行っているどちらもそうですし、以前はジェネリック医薬品を扱うところというと限られたのですが、今はさがさなくても近くにあります。

持病があって病院に通ってますが、4000円だったのが2700円程度になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

公立の病院ではジェネリックは使わないと言われました。

どうしてか?と聞くと、リスクを回避するため、だと。

ジェネリックにリスクが伴うなんて、私は信用していないのですが。

たぶん、公立病院の協定事項ではないかと思っています。

• 回答者:ジェネ推進派 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎月通院して薬をもらっています。

ジェネリック医薬品のあるものは、そあえて変えてもらってます。

私の場合は月に700円くらい安いです。

病院は、近所の 病院 で 「はだいいん」 個人病院で、院外処方です。(といってもわからないと思いますが)

• 回答者:ジェネリック (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご返答ありがとうございます。
院外処方ではどこの病院でも
まずジェネリック医薬品への変更はしてくれると思います。
何割かはお安くなりますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る