すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今、2~3件の病院にかかってるんですが、処方してもらう医薬品でジェネリック薬品ていうのがありますが、カードを提示してもこちらから指示しないと処方してもらえないみたいなんですが?あまりお医者さんが使いたくないような気がしてます。どなたか、その辺のところ、ご存知の方いらっしゃいませんか?

• 質問者:悩みの種
  • 質問日時:2010-10-12 13:30:01
  • 0

現在、病院内でお薬をいただかずに、院外薬局(調剤薬局)でお薬をいただくことが多いかと思います。
院外である以上、お薬で医者が利益を得ることはないです。
仮に院内でいただくにせよ、薬価差益(仕入値と売り値の差)は現在ほとんどないので、安いジェネリック(後発医薬品)を処方しようが、先発薬品を処方しようが、利益は大差ありません。
ジェネリックは、先発薬品の主成分が同じですが、主成分が同じというだけで、全く一緒の薬ではありません。
上にも書きましたが、どちらの薬を使おうが、利益はほとんど変わらないので、保障できる(信頼性のある)先発医薬品を処方したがる医者が多いということです。
もちろん、検査データとかたくさんとってその医師にとって信頼のおけるジェネリックもたくさんあるはずですから、医師と相談されたほうがいいですね。
ジェネリックは、財布にも優しいですし。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ジェネリックを医者が使いたがらないのは
薬が安くて利益にならないからです。
こちらからガンガン指示してジェネリックを使った方がいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る