すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

今度、結婚式の二次会に参加します。

服装で悩んでいるのですが、
私が持っている服が

・黒のワンピース
・黒のストール
・白と銀のバック
・シルバーのサンダル
もしくは黒のおしゃれな感じのパンプス(ゴールドも入ってる)

なんですが・・・あんまりですかね?

結婚式でつま先が見えるような靴を履くのはNGって
聞いた事があるのですが
二次会でもNGですかね?

あと黒のストールを変えたいと思っているのですが
何色がいいと思いますか?
ストールよりボレロの方がいいかとも思っているのですが・・・

ちなみに私は25歳です。

アドバイスお願いします。

  • 質問者:あい
  • 質問日時:2008-06-23 09:55:47
  • 1

並び替え:

友人が多いのでたくさんの式や二次会に出席しましたが
私もつま先がちょこっと開いた靴や
思いっきりサンダルで式も出席しちゃいますよ。
他の子も似たようなもんです。
あとストールはずれてくるのでボレロお勧めですよ。

ゴールドが入ってる白っぽいベージュのボレロとかどうですか?
お持ちの黒のワンピースと黒の靴で、小物をゴールドでまとめて、
ボレロなくてゴールドのアクセサリーでもよさそう。

  • 回答者:三十路 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう少し明るい格好でいいですね。
ワンピースでなくてもいいと思います。
普段着とはいいませんが
ちょっとお出かけに・・くらいな格好でいいでしょう。

結婚式には黒や落ち着いた色で参加してましたが
2次会はピンクやブルーの色で参加してました。

  • 回答者:じゅじゅ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚二次会ですから、そんなに気にしなくていいと思いますよ(^^)
自分が「いつもより着飾っているな」という程度で大丈夫です。

黒のワンピースなら、髪型をアップにした方が重く感じなくていいと思います。

それと、「結婚式でつま先が見える靴はNG」と言われていますが、
最近はサンダル系ヒールを履いている人をよく見かけますよ。
まして、二次会なら気にしなくて大丈夫でしょう。

ただ、親戚の結婚二次会などで、親類勢揃い・・・とかなら、
少しキッチリした感じの方が、後々いいかもしれません。(笑)

結婚する二人を十分に祝ってあげる気持ちがあれば、
問題ありませんよ(^^)

  • 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2次会なら、そこまでちゃんとした服装でなくても良いのでは・・・?
と思います。


ちょっとおしゃれなワンピースとかでもいいと思いますよ~
普段着ないような華やかなものとか。


私はセシルマクビーで9000円くらいのワンピを買ったり、
ネットオークションで1000円くらいのキャミワンピを買ったりしています。

髪型やアクセサリーで安物ワンピでも華やかに着こなすのは楽しいです。

つま先が見える靴って駄目なんですかね?
私は1次会でもサンダルで行ってしまいました。

  • 回答者:ぎるこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パーティー方式の二次会ならもうちょっと華やかな色をプラスしても良いと思うので、黒のストールはやめたほうが良いですね。

黒のワンピースじゃなくても良いと思いますが、変更できないなら
ストールを色味があるものに変えて(ピンクや薄紫やブルー系も綺麗ですよ)ネックレスなどのアクセサリーも付けてもOKだと思います。

最近ではあまり靴にはこだわりがないようなので、サンダルでも良いと思いますがストラップやベルトなどのないタイプは上品ではないのでやめておいたほうが・・・

髪型を少し華やかにするだけでも印象は変わってくると思いますヨ。

服装は抑えた色にして射し色でバッグやアクセサリーに色があるものを持ってきても良いと思いますヨ。

  • 回答者:マリイー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二次会ならプライベートな集まりですしそんなにかしこまらなくても大丈夫。
ワンピースが黒なら黒いストールはいりませんね。喪服っぽいし。
それにシルバーのバッグとサンダルはちょっと地味ですね。
せっかくゴールドが入ってるパンプスがあるならそれに合わせてゴールドの色が入ったちょっとジャラ系で今流行の首飾りで華やかさを出すだけで十分だと思います。
冷え防止もかねてどうしてもストールが欲しいならピンク系がお勧めです。
お顔の肌の色がきれいに見えますよ。

  • 回答者:まいむまいむ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る