すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式の服について質問です。

女性は、花嫁さんとかぶらないように白い服は避けるように、とのことですが
どの程度白はNGなのでしょうか??

着ていく予定の服が、
白地のワンピース。
すそのほうに大きく黒の花がたくさん書いてあるもの。
その上に黒のラメ素材交じりのジャケット。
なのですが、このワンピースとジャケットという服装もNGでしょうか??

また、履いていく靴もパンプスが一般的なようです。
つま先のあいたバックストラップのサンダルはNGでしょうか?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2009-06-04 23:30:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

白地のワンピース、回答を見ても迷うところですね。
座ってしまえばジャケットの黒しか見えないのですが・・・。
家族とも相談して検討したいと思います。

サンダルに関しては、最近はミュールの方もみかけるので・・・と
思ったのですが、やっぱりマナーは大切ですよね。

親戚の結婚式ということもありますので
やはり、無難に社会人として恥ずかしくない格好で
行こうと思います。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

黒のジャケットを脱がなければ大丈夫だと思いますよ。脱がない限りワンピースの白い部分は目立ちませんから。

サンダルはやめたほうがいいですよ。みーさんの年齢がいくつか分かりませんが、17,18歳くらいならしょうがないと思われるかもしれません。でも社会人であるならば恥ずかしい格好です。パンプスが無難ですよ。

  • 回答者:tp (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白は花嫁さんのための色ということになっています。
出来ることであれば避けた方が宜しいですね。
近年ウェディングドレスでも色物のコードや花をあしらったたものが出回り始めて
います。桂由美さんのサイトにも載っています。
http://www.katsura-yumi.co.jp/mt/2005/10/2006_14.php
こちらは違うサイト
http://www.novarese.co.jp/dress/weddingdress/index.htm

ジャケットの分量がどれ位だか判りませんが、全体における白の分量が黒より多く
なるならマナーの面から感心しません。花嫁さんと一緒に写真を撮ることも
考えられる訳ですし。

靴の件ですが、お式や披露宴が昼間であればパンプスが良いでしょう。
夕方から夜にかけてならば、オープントゥのものがドレスコードに沿う事となります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャケットをぬがないのであればその格好でOKだと思います。

足元はサンダルやミュールの方もけっこういらっしゃいますね。
つま先の空いたものはあまり・・・といわれますが、華やかないかにも
パーティー用というようなものを履いてる人はよくみかけます。
生足もNGですので、気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テーブルについているところを遠めに見て白っぽければ、ピンクでもグレーでもNGです。
裾に柄があっても座っていれば上半身しか見えません。
ですが、黒のジャケットをずっと着られているのなら、胸元から白い色が覗いても問題はありません。

披露宴ではサンダルの方もいますがホテルなどでは陰で笑われます。
結婚式に出られるのでしたらきちんとした靴を履かれるのが大人のマナーと思います。
その場所に相応しいか、招待した側に恥をかかせたり不快な気分にさせる事はないか、
この2つをいつも心に留めていらっしゃれば失敗も失礼もないと思います。

  • 回答者:Hotelman (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る