すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

昨日、自宅においている軽自動車(ムーブ)に石でも投げつけられたのか、
10円玉位の放射状のひびが入ってました。
かなり古い軽自動車(多分2~3年で廃車)なので、フロントガラスの
交換までお金をかける気にはなれません。
市販の補修材はかなり小さな物しか直せないようで、専門業者に
任せるといくら取られるのか、ちょっと心配で。

ご自分で直された経験のある方、業者に出された方など、
補修方法、もしくは、おおよその金額など教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

• 質問者:マキバオー
  • 質問日時:2008-05-24 09:48:25
  • 0

そのヒビの深さと度合いにもよりますが、私の経験では2万弱取られました。
毎日高速利用で、どうしても小石が飛んできて当たるので、傷が付きます。
それがヒドイ場合は、ヒビ(ガラスが欠けた状態)となって、車検には通りませんって言われて修理の経験があります。
いつも、ディーラー使用なので、そこでガラス屋さんに来てもらっての修理で、車専門の店でも自分の所ではやってないようです。
一度、カーショップ/ディーラー等で見積もりをされたらどうですか?
あと、2~3年は乗るとの事ですので、それだけのヒビがあると車検は通らないので、中古部品での交換との比較検討でしょうか?

• 回答者:とむ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

2万円程度ですか、思ったよりは安いです。
一度見積もり取ってもらいます。

------------------
回答下さった皆さんへ

沢山の回答ありがとうございました。

今回、修理工場へ相談したところ、保険が使えることが分かり、
新品に交換することになりました。総額約6万円でした。

保険が使えなかったら、リペア2万円という感じだったのですが、
多少、修復箇所が分かる感じだと言われました。

メカニックさんの話によれば、合わせガラスは割れる心配はないと言うことなので、
安く上げるにはリペア、安心を買うためには、取り替えと言う感じでしょうか。
今回は、たまたま免責0で保険が使えたので、交換しましたが、
次何かあると、免責10万円・・・気を付けなければ。

ホント、沢山のご意見ありがとうございました。
中古品、オークション、解体屋・・・参考になりました。

正直ペスト回答は複数選びたいくらいですが、一人だけなので、
回答が早く、私の知りたい情報があったので、とむさんにさせて頂きます。

並び替え:

車の修理のプロですが、ムーブと仰るからには恐らく合わせガラスになっています。
 車のフロントガラスには二種類ありますが、高速道路の発達によって現在はほとんど合わせガラスが標準装備されているのが普通です。
 ちなみに、① 合わせガラス  ②部分強化ガラス の二種類ですが、①の合わせガラスはその名の通り、二枚のガラスとビニールからなり、ガラスとガラスの間にビニールが入っています。ですからガラスが合わせてありますから、合わせガラスと言います。
 ②部分強化ガラスとは一枚のガラスからなり、多少の大きさに相違は出ますが、物が衝突などして損傷を受けたときは運転席から見ると真っ白になってしまいます。勿論前方は視界不良となりたいへん危険です。
 ですから、高速道路の発達した現在は先ず使用されていないと思います。
 では、ヒビの入った現状をどうすればよいのか?もし車検などする予定が無ければ、そのままお乗りになって大丈夫です。
 車の使用中振動などでヒビが拡がってゆくことはありますが、視界不良或いはヒビによるフロントガラスの落下ということはありえません。
 ただ、ガラスの外側の傷が酷いとワイパーを使用したときワイパーブレード(ゴム)が傷つきやすいことはあります。
 最後に、私のアドバイスで間違いないと思いますが、ディーラーで、フロントガラスが合わせガラスであることを確認してください。万が一合わせでなければ即交換ですが、お話のように10円玉位・・とありますから、合わせガラスに間違いないと思いますが・・・。(最も部分強化ガラスなら、今頃真っ白になり視界不良で乗ることはできないと思います。)

• 回答者:メカニック (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

交換するに越したことはありませんが、最近はオートバックス辺りでも修理が出来るみたいです。ただし大きさなんかにも拠るみたいですが・・・
他に人も書かれてますが、車検に通らない場合がありますので(特にフロントガラスは一番目立つので、かなりの確率で駄目出しされます)、十分に注意を払って対応してください。

• 回答者:おかぴー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

フロントガラスですからそのままでは怖いですね。
車種にもよりますがガラス代でも5-6万円かかると思います。
それに素人が簡単には交換作業できないと思います。
車の買い替えをお考えになったほうがいいと思います。

• 回答者:遠藤 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

交換しないのも危ないし、交換・修理にもお金もかかるし、諦めて買っちゃえばどうですか?

• 回答者:こうき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

フロントガラスを交換しないと言うのは、安全面からみると、少し心配です。
万が一事故を起こされたとき、その点を指摘されて、保障の対象にされなくなったり、大きく減額されることもあるでしょうし、道交法に違反することにならなければ良いのですが。
その点を含めて、プロにご相談・見積もりをしてもらうのが良いと思います。実際に修理をするまではタダですので、納得できるまで聞いてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

修理に出すと、業者により結構差が有ると想います。2・3の業者で見積もってもらって、保険屋にもどの位下りるか聞いてみれば良いですね。それ次第で決定すれば良いんじゃないでしょうか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガラス代で6万円ほどで工賃で4万円ほどかかります。この際だから思い切って買換えを検討されては・・・

• 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

中古部品を探してもらって直すのがいいでうね。

お買い上げの店舗で相談するのが一番です。

• 回答者:中古一番 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず、フロントガラスのキズはいくら小さくても車検に通りません。自動車修理工場で中古ガラスがあるのを聞くか、カーコンビニクラブなどはネットで見積もりを出してくれるので確かめてみれば?

• 回答者:ショウ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の場合は飛び石で前面にヒビが入った事もあり全面交換しました。

保険を使わず実費で直した事もあり、確か修理代が7~10万円位だったような気がします。

一度ちゃんとした専門業者へ見積もりに行ってみて下さい。

• 回答者:oomaki (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、高速道路を走行中にフロントガラスにヒビが入ったことがあり、ディーラーに持っていったところ、「飛び石によるものなので一回目に限り無償で修理させていただきます。」とのこと。
大変助かりました。

”マキバオー”さんはお世話になっているディーラーとかはありませんか?
あと、任意保険なんかでも会社によってはいくらか負担してくれたり、キャッシュバックでいくらか戻ってくるといった事もあるみたいです。
(状況によっては、等級が上がってしまいますが。)

修理に持ち込んだ先で聞いてみるもの良いかも知れません。

• 回答者:akira1239 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

お気の毒です。。酷い話ですよね。

スクラップ屋というか
道路沿いにあるモギトリセンターっていうやつありますよね。
ああいうところでは
自力でスクラップ車の中から探さねばならないのが大変ですが
暑くなるまでまだ間がありますし
探してみてはいかがでしょうか?

運がよければただで譲ってもらえることもありますよ。

ただし自分ではずさないといけないのですが
まず、そういうお店があれば 訪問したり電話で聞いてみてから
値段や方法など可能なことを問い合わせてみるといいかもしれません。

わたしはタイヤやホイールの交換はいつもそうしてただか格安でゆずってもらいます。

• 回答者:かー (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

ムーブですとヤフオクなどで中古でフロントガラスがありそうな気がします。
自分でやれば一番ですが、部品持込で修理を出しても結構安くなりますよ!

• 回答者:A/J (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オークションで・・・
ここに相談して良かったです。ちょっと考えれば分かりそうなのに、
そこまで頭が回ってなかったです。
回答ありがとうございました。

軽用の社外品フロントガラスで1万数千円程古い型のはめ込み式でしたらゴムブッシュが2-3千円。最近の接着する形式なら素人ではちょっと難しいので修理工場でやってもらうほうがいいでしょう。軽なら2-3万だと思います。見積は大体無料なのでまず数件聞いてみてはいかがでしょうか。
あと、小さなキズで車検を通すにはセメダイン等を塗って透明にして見通しに不具合がなければ通るそうです。

• 回答者:オールド=ケン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、社外品を使えば、総額で2~3万で修理出来るかもしれないと言うことは、
リペアするのとあまり変わらないかもしれませんね。
安心を買うためには、これが良いかもしれない。
まずは、見積もり取ってみます。
回答ありがとうございました。

以前、駐車していたら、窓(ドアの窓)が割れていました。
近所に廃車がたくさんあるところがあったので
その業者に頼んで同じ車種のガラスを安くいただきました
2000円程度だったと思います
業者で価格差は相当あると思いますが・・・

安く交換・修理できるといいですね

• 回答者:atomu (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。

中古部品をと言うことはまったく頭になかったです。
社外品の安いガラスとかまでは頭が回りましたが・・・
早速そちらの方でも探してみたいと思います。

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/furontogurasu.htm

参考にしてみて。

• 回答者:かっか (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。

写真付きですごく参考になりました。
そして、自分で修理するのは無理と分かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る