すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

歩くと膝や足首がぽきぽき鳴りますが放っておいて良いものでしょうか?痛みはありません。

  • 質問者:ジョリ
  • 質問日時:2009-06-17 11:17:29
  • 1

関節で音がする・・・
「ポキポキ」「ボキッ!(腰)」「グシャ(膝の折り曲げ時)」など色々ありますね。

・関節内のキャビテーション(空洞現象)
 関節に物理的な力が加わったとき、内部では滑液の流れの中で真空に近い部位が出来る。
 そして小さな気泡が多数生じ、それらがはじけて大きな音が出る。

・靱帯の急速な伸張に伴うもの

・関節内に出来た癒着の剥がれることによるもの

・関節腔内の空気が弾けたり移動したりすることによるもの(プチプチ緩衝材をつぶすのと同じ原理)

いまだ、医学の世界でも100%これだ!という確定はできていません。

痛みが伴いだして来たら、骨に異常がある可能性がありますので、整形外科を受診してみてください。
痛みが無ければ、特に問題はないと思います。

  • 回答者:匿名Dr. (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もなります。
私は、病院で、運動不足だって言われました。

  • 回答者:まゆ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもなるんですがほってます。痛くなったらいくかも。

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手の指を鳴らすのと同じ現象だと思います。
これは、間接内部の潤滑液が急激に膨張して気泡が出来、
それが破裂する音です。
当面問題はないですが、長期間そのままだと何らかの影響があると思います。
他の人と違う現象なので、一度医師に相談されることをお勧めします。

  • 回答者:鶴瓶 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常時に対して突然変化が起きた場合は、(関節のぼきぼきに限らず)医者に看てもらうのが一番です。
関節がぼきぼきなるのは、骨どうしがぶつかっている証拠です。あるいは軟骨が異常をきたしているか。変わった体制でなるならまだしも。ただ歩いて生活しているだけで音がするならば、医者に行くことをオススメします。

  • 回答者:qq (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も足首や骨盤が鳴りますが気にしてないですよ。痛みが無いので大丈夫かなって思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る