すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学校5年生で野球をやっている娘のことですが、肩が痛いというので診察を受けたところ肩関節がゆるく、外れやすいと言われました。そこでチューブを使ったトレーニングでインナーマッスルを鍛え、肩関節のゆるみをカバーし肩の関節痛はなくなりました。野球で最近は下半身重視の基礎トレーニングをしているせいか足首・膝といった関節の痛みを訴えてきました。私自身も関節がゆるく激しい運動をすると関節が痛みます。幸い運動はあまりしていなかったので痛い思いをすることはありませんでした。今野球を楽しんでいる娘の痛みをとってあげたいのですが、インナーマッスルを鍛え足首・膝の痛みはなくなるものでしょうか?もしそうだったら足のインナーマッスルを鍛える良い方法があったら教えてください。

• 質問者:makt164
  • 質問日時:2008-02-29 22:32:43
  • 0

インナーマッスルが影響するのは肩,腰などだったと思います。
ですので,足首や膝が痛むのは別の原因だと思います。
成長期なので骨格と筋肉の成長のアンバランスからくる痛みやオーバーワークの可能性もあるのではないでしょうか。
早めに専門医に診てもらったほうが良いと思います。
ハッキリとした答えが出せず申し訳ありません。

• 回答者:風車 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そうですか・・・病院で診てもらおうと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る