すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ひざを屈伸したら「ぽきっ」とか鳴るのは、どうしてかしら。

• 質問者:トクメイ
  • 質問日時:2010-01-29 13:56:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

まとめて、回答ありがとうございます。
痛みを伴うわけでもないので、深く考えてませんでしたが、
結構、重要視することも必要ですね。
あまり、ぽきぽき鳴らさないようにしておきたいと思います。

膝関節の音がする原因は、一般的には関節液の圧力の変動に伴う気泡の爆裂音とされています。

関節の音がするのは変形性関節症の初期症状である場合があるからです。
最初は痛みがなく音だけなのですが、症状が悪化することで痛みが走るようになります。
先ず、大きな負荷が関節にかかった時のみ痛みが現れるのですが、その内、少しの負荷でも痛むようになり、最終的には安静時でも痛みが出るようになります。

変形性関節症の原因は、関節に大きな負荷をかけ続ける仕事をしていたり、肥満、加齢による関節構成物質の減少などが挙げられます。
これらの要因で関節が負荷に耐えられなくなり、軟骨に磨耗や変性が生じるようになります。
その結果、炎症を起こし痛みが発生するというメカニズムです。
変形性関節症は、症状が悪化すると簡単には治らなくなってしまう病気です。
処置は早めであれば大事には至りませんので、関節の音が鳴り始めたらすぐに関節への負荷を軽減し、音が痛みになる前に解消法を講じることが重要です。

http://www.tensaiji.net/answer76.htm

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、「歩くと鳴るので」ここで質問をした者ですが、
変形性膝関節症の軽いものと思われますね。
痛みがなければ放置しておいてもいいようですが、
あまり頻繁に鳴るとか痛みが出てきたりしたら
整形外科に行ったほうがいいかと思われます。
私はウェイトをつけて歩くトレーニングをしたりして、
多少は鳴りにくくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてでしょうね。
私が聞いた話だと、膝の骨と骨とが擦れ合ってそんな音がなるらしいです。
膝関節変性症になってからはポッキポキ鳴るような気がします・・・。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る