すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

頭痛持ちの方、どのような痛みか教えてください!

1.まず 年齢、性別、職業を教えてください。

2.いつ頃から頭痛があって、どのぐらいの頻度で、またどのような時に痛みますか?

3.それはどの部分がどのように痛みますか?

私 (49歳 女性、主婦) は、数カ月前から頭皮にピリピリするような痛みを感じ始め、次第に後頭部、側等部、前頭部…と痛みの範囲も広がってきました。
(痛む部分を触ると、脈が浮き出たような感じに頭皮が隆起しているようです…)

CT、MRI の検査を受けましたが、特に脳には異常はないそうです。
他の病気(側頭動脈炎など)の可能性も考えて血液検査も受け、現在結果待ちの段階ですが、他の方の頭痛はどのような痛みなのか、参考までに教えて戴きたいです。

全部答えてくださった方には5点を付けさせて戴きますので、ご協力をよろしくお願い致します。

• 質問者:張麟
  • 質問日時:2009-06-17 13:32:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま、ご協力を有難うございました。
頭痛持ちの方、結構多いんですね。
辛いけど、頑張って乗り越えましょうね… ><

ベストは、温かい言葉をかけてくださったすずき様に決定させて戴きました。
有難うございました… m(_ _)m

1.36歳女性 専業主婦
2.33歳ごろから、特にストレスがたまったときに痛むようです。
3.まず、片目の視野が急激に狭くなり、(テレビの砂嵐のような感じでぎらぎらした感じになり、見えなくなる)こめかみあたりから頭頂部にかけて頭が割れるような激しい痛みがあります。体温は急激に下がって、ひどい吐き気・嘔吐があります。

偏頭痛と診断され、お薬を処方していただいており、だいぶ楽になっています。
お守りとして薬を持ち歩いているだけで気分的に楽になり、最初の発作が起こったときから比べると発作の間隔が開いてきたようです。

張麟さんの頭痛の原因早くわかって治るといいですね。
早く回復されることを祈ってます。

• 回答者:すずき (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1、51歳、男、製造業
2、中学生くらいからです。不定期に痛みます。
  風を引いたときは必ず痛くなります。天気が悪いとき。疲れたとき。
3、前頭葉から、頭全体に広がる感じです。
  酷くなるととても立っていられません。薬を飲んで寝ないとだめです。吐き気を
  伴うときもあります。

市販薬では効かなくなり、病院で処方してもらった薬を常用しています。

• 回答者:頭痛い嫌い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)48才女会社員
2)40才位からです
3)右側から後ろにかけてズキズキ痛みます
多分肩こりと虫歯のせいだと思います
プラス鼻炎の影響です
早く歯医者に行かなくてはと思っています

• 回答者:とくめいきぼう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

36歳、女性、デスクワークです。

子供の頃から酷い頭痛に悩まされていました。
今はヨガをやったり、頭痛外来で検査をしてトリプタン製剤を服用したりと
できる限りの対処をしているので、月1~2回ほどで、数時間で治りますが
それまでは鎮痛剤を服用しなければ翌日まで持ち越していました。

閃輝暗点という前兆があり、その30分くらい後に、頭の片側もしくは全体が
脈を打つようにズッキンズッキンと痛み、酷い時には吐き気または嘔吐があります。

私もCTをやりましたが、どうやらストレートネックといって
普通は緩いCの形になっているはずの首の骨が真っ直ぐな状態らしく(先天的に)
そのせいで片頭痛が起きているのではないか、ということでした。

緊張型頭痛は筋肉の凝りをほぐしたり入浴したりして
血行を良くすれば解消されるようですが
片頭痛は体質(遺伝)も関係しているみたいです。

• 回答者:モン太 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 53歳 男 会社員
2 20年前くらいから 3日に1度くらい 寝不足や疲れているとき
3 頭の前半分が重くて、痛い。
軽いときはバファリンを飲めば治ります。
重いときは眠るしかないです。

• 回答者:zen (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.30代 女性 主婦

2・10代の頃から
 週に1回程度
 現在痛いです

3.ほとんどこめかみあたりから始まります
 そして頭頂部へ
 脈を打ってる感じはします

以前、検査をしたら片頭痛と言われ薬を処方されました。
主に天気が悪いと痛みがあります。
最近は、「これはすぐに止まる痛みじゃない」と思ったら市販の薬を飲んでます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.40代、男、建設設計関係
2.30歳を超えた頃から痛み出して、休み明けの月曜日が特に酷いです。
3.私の場合、後頭部にズシンズシンと重い鈍器で叩かれているような頭痛です。

• 回答者:bb (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.30代、男、コンピューター関係
2.いつからかは忘れましたが子供の頃からで、コンピュータ使う仕事してからひどくなりました。私の場合は目からくる頭痛で車運転やパソコンなどで目が疲れてると痛くなってきます。
3.主に左目が疲れる?んですが、こめかみの左目側がズキズキ。ほっとくと後頭部の方も痛くなってきますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 30代、女性、主婦
2 学生時代からあります
  ほぼ毎日痛みます
3 こめかみがおさえられるように、ひどくなるとがんがん痛みます
  頭の後部、首につながるあたりが重く、どーんという感じで痛みます

• 0
この回答の満足度

1.44歳、男、無職
2.会社に勤めていた23歳のときテニスをしていて腰痛になりました。名古屋で有名な米田という接骨院に会社が終わってから毎日3か月くらい通いました。その後26歳のとき、軽井沢でテニスをしたときまた腰痛になりました。東京で腰に針をうめてもらいました。
3.腰がズキンと痛みます。

• 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腰痛ですか?
頭痛の事をお聞きしたんですが…
まあいいや ^^

1.30歳、女性、主婦
2.中学生の時に、車に引かれたのを切欠に、偏頭痛持ちになりました。
それ以来、忘れた頃に、痛みます。
周期などは特にないようです。
3.こめかみの部分に雷が落ちたか、槍が刺さったかのような
ズキッという痛みが一瞬だけ走ります。
あまりに痛くて、立っていると転ぶくらいです。
でも、その一瞬が過ぎれば、何事もありません。

CTなどで検査もしましたが、何もわからず、
「偏頭痛だろう」で終わりました。
鎮痛剤を処方してもらっていたのですが、
飲みすぎによるものか、頭がおかしくなってきたので、
飲用はやめました。

• 回答者:痛みもそのうち慣れる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、37歳
2、20代から。週1くらい。たまに連続。
3、後頭部  ズキンズキン
です。

• 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.33才女性 主婦(パート)
2.子供の頃から(おそらく10代になってから)
3.こめかみ辺りが一番多いです。寝不足の場合は後頭部 。生理痛は全体的にでこめかみ中心です。
ヅキンヅキンって感じで 生理痛(貧血)はドンドンって感じです。
頭が痛いときは ピーク前 頭痛信号の時点でクスリを飲んじゃいます。でないと吐き気が始まるので。
おそらく私の偏頭痛の原因は 視力のアンバランス 左右 差が有るため。だと思います。あと運動不足。
検査の結果問題なしだといいですね。

• 回答者:眼 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

偏頭痛もちです
1 47歳 女性 兼業主婦
2 社会人になってから、週に1度くらいの頻度で頭痛があります
  仕事に集中していたり、ショルダーなど重いものを持ったり
  ブラジャーを半日しているだけでも頭痛がします
  なので、キャミブラ使用、今日、ブラをして出かけたら今頭痛が始まっています
3 こめかみから前頭葉、頭頂部にかけて脈打つようにズキンズキンと痛みます

頭痛が始まると、半日治まらず、ピークが遣ってきて吐き気、嘔吐が始まります。
 嘔吐の後は、不思議と頭痛は治まるのですが
 そこまで行くのに頭痛が始まってから6時間以上はじっと耐えるのみです
 薬を飲んで、肩もんだり、首を回したりしますが、効果は無いです

• 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

51歳 女 主婦
若い頃から 1週にに2,3回 目の疲れや肩こり
後頭部です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

恐れ入りますが、後頭部の痛みはどのような感じでしょうか?

1. 43才 女 主婦

2. 子供の頃からです。小学生の高学年10才頃からだと思います。

3. 頭の右側、特に耳の後ろの部分を通る血管?リンパ?が浮き上がる様な感じでピリピリ痛みます。主に天気が崩れる前(低気圧が近づいてくる時)に数分ごとにきます。まれに、とても疲れていて、睡眠が足りない時にも同じ様になります。痛む場所は、必ず同じです。
この症状は、私の父親、妹と共通していて、偏頭痛の遺伝だという事に家族ではなっています。
しかも、うちの小学生の娘も同じ症状を訴える様になりました。
(痛む場所は、違う)
大変不愉快な痛みで、気分が萎えるので、ひどい時は頭痛薬を飲んでいます。

• 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.40代 男 会社員

2.小学校の4年か5年生の頃からで、中学卒業位までは月に2、3回 前触れ無く突然。年とともに回数が減り 年数回となりました。

3.手足か口が痺れるか、目が見えなくなり 治まると吐き気とともにこめかみを中心に頭が割れる様に痛くなりました。

東大の脳外科へも行きましたが、原因不明で異常もないと診断され、その後頭痛外来へ通院してから楽になりました。

この回答の満足度

1、30歳女性、会社員です。
2、高校生の頃から頭痛に悩まされています。1週間に1度程頭痛があり、天気の悪い日(雨)や、午前中は晴れだったのに急に午後から曇って雨が降りだすような日によく起きます。
あとは、会社が休みの日自宅での頭痛も多いです。
3、時によって違いますが、頭の後ろ(首の付け根~頭)、脈と一緒にズキン、ズキン、と頭をしめつけられる感じ、目の奥が痛く重くなってくる感じ、こんな感じです。

私も検査を受けました。脳には異常がないのですが、首がどうやら生まれつき?ストレートネックで頭痛や肩こりが起きやすい体質のようです。
定期的に鍼治療や、マッサージに通い、首、肩のこりをほぐしています。

• 回答者:かれこれ12年 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る