すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

皆さんはお子さんにおこづかいをどのくらいあげていますか。今年、高校一年になった息子に月に一万円渡して、携帯料金も自分で払うように申し渡しました。でも、部活動をしているのでお弁当を自宅から持参していても足りないので、結局食事代でその他に一万円以上かかります。このままだと、湯水のごとくつかわれそうです。若いしいくら食べてもお腹はすくでしょうし、最近の子はおしゃれで服装や持ち物もこだわりだしたらきりがありません。今のところ、アルバイトの時間もとれません。うちが、厳しいのでしょうか?

• 質問者:悩む母
  • 質問日時:2008-06-23 10:40:26
  • 0

並び替え:

うちは高2の女の子ですが月7000円。アルバイト禁止の学校です。
携帯代、雑誌・本、DVD・CD、帰り道での買い食いなどに消えているようですが、なんとかやりくりしています。
1万円で厳しいとは言えないと思いますよ。
お子さんが値上げ交渉をしてきたら、家の手伝いなどをさせて、バイト料を払う形も良いかもしれませんね。

• 回答者:みう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

携帯料金も本人支払いで月7千円はやりくり上手ですね。
相談してよかったです。

どちらかというと厳しいほうだと感じます。

携帯電話代は、定額制などで安くする方法がいいので、親からもそういう方法があることを教えてあげ、安くあげられるようにしていく事が大切だと思います。子供は案外そういうサービスがあることを知らない事があります。友達と同じプランだから大丈夫と勝手に思っている可能性もありますよ。

部活動は子供にとって大切な時間だと思います。充実した環境で楽しくそして十分な経験を積むためにも、より多くの費用を掛けてもいいかと思います。食事代だけでなく、道具が必要な部活動であればいい道具を購入してあげるなどサポートしてあげるといいですね。

• 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯料金は曲者ですよね。一応、定額のプランを契約しているようですが親の支払いだとどうにかなるかな・・みたいな感じなので自分で支払いをさせています。
高校もまだ始まったばかりなので、どのくらいかかるのか未知数です。

厳しいなんてとんでもない。うちは高2の男子ですが、中学生までは0円でした。高校生になってから5000円づつですが、携帯代、文房具参考書、服も親が払っています。お弁当持参で、自ら「お弁当要らない」場合はもちろん小遣いから出させています。親もやりくりしていると思えば、自分も小遣いでやりくりしようと自然と思いますよね。余裕があるなら何万円でも渡したらいかがですか・・、でも将来どうなるかわかりませんよ・・。

• 回答者:鬼ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

えらいですねー!この時期、お弁当も痛みやすくなりますから少し不安ですよね。外食はもっと心配ですが。みなさん、堅実ですね。参考になります。

私にも高校1年の息子がいます。
お小遣いは5000円と携帯料金は5000円以内と決めています。
ちなみにアルバイトは学校で禁止されています。
同級生の友達も同じくらいだと聞いてますので”悩む母”さんの
月1万円は平均レベルだと思います。
ただ、うちの息子は野球部に入っており服装は学生服かジャージばかりで
ファッション自体には今のところ興味がないようです。
お小遣いもほとんど食べ物やジュースぐらいにしか使っていないようです。

• 回答者:tutui (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相場は一万円ぐらいですよね。後は、飲み食いをどうおさえるかですね。ありがとうございました。

おこづかいの適正額って何が基準で決まるのでしょうね?
どうしてもゆずれない最大の金額というのは、各家庭の経済状態できまるでしょうから、
少なくとその金額以下になるでしょう。
最小の金額は言うまでもなく0円です。

携帯も使いたい、あれもこれも食べたい、新しい服も欲しい。
物欲というのは切りがありませんから、どこかを妥協しないと行けません。
そのバランスを学ぶのも学生時代なので、一度本当に必要な額というのを話し合ってみてはどうでしょうか。

• 回答者:Maku (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。家庭によりさまざまですから・・家の経済状態から言えば、もういっぱいいっぱいなんですが、部活動をされているお子さんがいるご家庭はどうされているのか知りたいです

中2の息子には2000円、小5の娘には800円です。
これ以外にお手伝いをした時は別に100円ずつ渡しています。

• 回答者:GTO (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お手伝い・・もう家はしてくれないですね。羨ましいです。

我が家の息子は中学2年ですが毎週日曜日に500円やっています。
1カ月では2,000円になります。
息子は小遣いでコミックやお菓子を買っています。

• 回答者:うらら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちも子供が中2のときは、月2千円渡してました。服は親と一緒に買いに行きますし、教材費も親負担でしたから、十分足りますよね。ただ、家は都会ではないので友人と出かけたりすると、とんでもなく交通費がかかりました。

高校2年の娘がいます。アルバイト禁止の学校に通っています。
部活はしていません。お弁当持参で水筒も持って行きますから、
無駄なお金は使いません。お小遣いは5000円。
うち携帯利用料として500円もらっています。
子供が使う携帯料金は2000円位。お小遣いと携帯代をあわせて6500円
位でしょうか。洋服は買ってあげていますが、
3ヶ月に1回位しか買いません。わたしには悩む母さんは、お子さんに
かなりお小遣いをあげているように思えます。

• 回答者:ラビ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。上を見ればきりがないと思うのですが、友達関係の付き合いもありますよね。恐るべし運動部、朝練後に早弁、昼食、夕弁、・・帰宅は9時過ぎです。食費は、かさみますね。

娘18歳学生がおります。
月に1万円です。(学食込み)
携帯7千円・通学定期2万円かかりますので大変です。
足りない分はバイトしているようです。

厳しくないですよ。
高校生に2万円程は多いのでは・・・
私だったら携帯は親・おこずかい5000円にしますね!
携帯が7千円超えたら、次回のおこずかいから引きます。
持たせたらきりが無いです。

• 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も多いと思います。5歳違いの姉がおりますが、高校三年間 おこづかい月5千円、携帯は、親支払いで月4千円ぐらい 土曜などに外食するときは別にあげていました。でも、部活動はしていなかったのでそんなにかかりませんでした。

私のうちでは大学3年の娘に2万円おこづかいをあげています。携帯の料金も親持ちですが毎月3000円くらいです。あとは子どもがアルバイトでためてます。

• 回答者:ゆーゆー (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

携帯料金が3000円ぐらいですむなら、おこづかいももっとあげられますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る