すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

おすすめの保険商品をおしえてください。

  • 質問者:えばやん
  • 質問日時:2008-06-23 11:04:42
  • 0

並び替え:

生命保険なら共済が安いです。
外資系だとアフラック、自動車保険だとソニー損保、子供の学資保険もソニー生命がいいですよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この質問は生命保険のことでしょうか?
生命保険についていうなら、高い買い物になります。
家計が圧迫したときに見直しを迫られるのが
この生保だからです。

10年前、生保出身のFPに話を伺うことがありました。
FPの話によると、保険の知識がないまま勧誘員の薦められる保険に加入させられ、生保加入者の9割が掛けすぎといいいます。
その後10年経っているので9割とまではいかなくても
かなりの生保加入者はかけすぎでしょう。

ではその目安は?
家族3人(子供1人)なら1000万円の生保、
4人(子供2人)なら2000万円の生保が目安と
当時教わりました。

独身や家庭は築いていても入院だけの保険がいいなら、
県民共済(都民なら都民共済)で十分のようです。
保険が嫌いならわざわざ入る必要はないと思います。

生保の勧誘員の勧めるものは、ボーナス特約とかいって
お金が返ってくる分、高い掛け金を払わされているからです。
例えば、生保に月に2万円払うものと契約しても、年齢を重ねるにつれ、生保の保険料は一部の生保の商品を除き、ほとんどアップします。
そういうことを考えると、
月々安い掛け捨ての県民共済で、
後は貯蓄に回すとかにしたらいかがですか。

生保に金をつぎ込むなら、
その分、貯蓄するとか、住宅購入資金に
まわしたほうがいいですよ。

  • 回答者:保険は嫌い (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ソニー生命がおすすめです!
他の保険会社に比べて無駄がないと思います。
でもたまたま自分にあっていただけかもしれません。

  • 回答者:れる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何の保険かわかりませんが、生命保険の場合として書きます。
貯蓄目的なら、生存祝い金、満期金がでるものがいいでしょうし、保障だけなら掛け捨てがいいとおもいます。
専業主婦の私は、死亡補償より入院補償を重視したいので、掛け金が安く、割戻金もある、県民共済にはいっています。
主人は、定期特約つきの終身保険です。これは、失敗したと思っています。
ネット検索してある程度希望のものを絞ってから、質問してくださったほうがこたえやすいです。

  • 回答者:sachi (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保険といっても生命保険、医療保険、傷害保険、自動車保険、火災保険、地震保険、一時払い養老保険等いろいろな種類の保険があるので、何の保険に入りたいのかもっと絞ってほしいです。インターネットで保険比較のサイトもあるのでそれも利用されてはいかがですか。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは、質問がかなり大きなくくりで立場とか保障とかわかりかねるのですが・・
一応FP試験で保険見直しのシミュレーションをしたときに、民間の保険からすべて共済(国民共済とか県民共済とか)にしました。
保険初心者でどういったところを厚くしたらいいかまだわからないなら、共済が一番入りやすいのでは?
安いし、掛け捨てですが還付金(のようなもの)もありますよ。
地銀にパンフレットが置いてたり、新聞折込でもたまに見ますので、ご参考にしてみてはいいかと思います。

  • 回答者:おりーさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る