すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

ブログをはじめて1か月くらい経ちました。
ブログのマナーについて教えてください。

他の人のブログを訪問した時にコメントを記入する方法とトラックバックとあると思いますが、ふつうはコメントを記入するのでしょうか?

これまではふつうの人からはコメントが届き、へんな卑猥な表現を入れてくる人は
トラックバックになっています。

そもそもコメントとトラックバックの使い分けがわかりません。

• 質問者:むくいぬ
  • 質問日時:2009-06-18 03:19:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答頂きました皆様へ

いろいろと教えて頂いて本当にありがとうございました。
  自分にとって全てがベスト回答なのですが...

ひとりだけ選ぶルールとのことなので...

今後とも何かあれば相談させていただきます。

ありがとうございました。

知らない方からいきなりTB(トラックバック)されると驚きます。
知ってる人でも「あれ?」って思いますよ。
まずコメントで「この記事をこの記事にトラックバックしたいんですが良いですか?」と、聞くのがマナーだと思います。
私は事前に申し入れがないものは全てスパムとみなして削除しています。
場合によってはアクセス拒否にします。

使い分けについては一般的にコメントは記事に対する感想や質問です。
トラックバックは自分が書いている記事と同じテーマの記事に対してします。

たとえばむくいぬさんが「いぬはむくむくしてるのが好きだ」
という記事を書かれたとします。
そうしたら私が「はじめまして。私もむくむくのいぬが好きなんですよ・・・」
などとコメントしたりします。
また、私もむくむくしたいぬについての記事を書いていたら、
「むくいぬさん、私はむくむくのいぬについてこういう記事を書きました。
むくむくのいぬについて知りたい方に、両方の記事を読んで欲しいので、
TBしてもいいでしょうか?」などとなる訳です。
同じ「好きだ」という記事だけでなく、「むくはねこでしょう」という記事とTBしても良いのです。
両方を読んで読む人に判断させたり、お互いの記事の主張や意見を強めたり、
色々考えがある事を知って貰ったり、単なる仲良しこよしだったり色々あるから意味があります。
どんなTBがしたいか、或いは受け入れるかは、規約に反さない限り個人の自由だと思います。

こんな感じでわかりますか?

• 回答者:ブログ歴6年 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

お礼が遅れて申し訳ありません。
トラックバックとコメントの違いがよくわかりました。

TBは記事に対するリンクのような機能なのですね。

わたしも失礼の内容に他の方のブログを訪問して、
気になったことや気に入ったことなどあればコメントを
残すようにしていきます。

並び替え:

普通のブログで日記のような内容であれば
トラックバックは必要ないと思います。
コメントを書いてもらうようにされたい場合は
ブログの設定よりコメント欄のみ許可をされてみてはいかがでしょうか?
トラックバックを許可しないようにすれば
内容に関係ない書き込みがなくなりますよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
トラックバックは、いつもアダルトサイトへ繋がる方からのものです。
すぐに消すようにしてますが、トラックバックの設定をしない、にしてみます。

基本的には、トラックバックを受付てるブログならコメントは要らないと思います。
ただ、商売気があれば嫌がられるかもしれませんし、コメント無しなんて失礼!という人もいます。
トラックバックの解釈は人それぞれですし、ブログジャンルによっても解釈が違うようです。
明確なマナーが無いといったところです。

トラックバックは本来「繋がり」なんで、あなたのブログ記事と繋がっていないと、失礼になります。
例えばトラックバック先のブログはネコの事を書いてるのに、あなたは化粧品の事を書いてたら…何の繋がりもありません。なのに、トラックバックをしてしまうと、単なる姑息なアクセス稼ぎ行為です。

明確なマナーはありませんが、コメントもトラックバックも相手のブログに興味を持ち、きちんと相手のブログを読んでから、っていうのがマナーです。

簡単に違いを言うと、コメントは記事に対しての感想とかを書くトコです。ジャンルによっては、コメントは交流するところでもあります。

トラックバックは、あなたと同じテーマで私はこんな風に記事を書きました。関連があるので興味があれば見てください。コチラのブログ読者の方も是非、という報告(アピール)みたいなもんです。

• 回答者:ブログ、頑張ってね~ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

こんな夜中に、さっそくのご回答ありがとうございました。
よく分かりました。

貴重なご意見を参考にさせていただき、ブログがんばってみます。

また分からないことがあったらSOODAで質問させて頂きますので、
今後ともよろしくおねがいいたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る