すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

片付けをしていたら離婚してしまった従兄弟の結婚式の写真が出て来ました。
台紙つきの物で自分も写っています。
捨てようかどうしようか迷い中です。

皆さんならどうしますか?

  • 質問者:片付け中
  • 質問日時:2009-06-18 15:39:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。

一応台紙からはがして、普通のアルバムに貼っておこうかと思います。
(台紙がカサバっているので)

良いも悪いも思い出になりますから、捨てるのはいつでもできます。
親戚が来て、あの写真を見せてくれなんてなことはないでしょうから大丈夫です。
70歳くらいになってから身辺の整理を進めても問題ないでしょう。

  • 回答者:人生は長いみちのり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

縁起が悪いので神社で処分してもらいます。

  • 回答者:いらん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てるわけにもいかず、そのままにしときます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚なしてしまっても記念なのでとっておきます

  • 回答者:らら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨てることができないのでそのままとっておきます

  • 回答者:fg (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、記念物なので、

悪いものでもないので、

とっておきます。


もし、不吉な、縁起が悪いと思えば、

塩をふって燃やすといいです。

  • 回答者:プリン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたがとっておきたいと思えばそのまま持っていればよいし、いらないと思えば捨ててしまえばよいでしょう。従兄弟に気を使う必要はありません。
どうせかたづけするまで気づかなかった写真です。
気楽に判断しましょう。

  • 回答者:dd (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままとっておきます。

自分が離婚したなら、腹立たしい写真かもしれませんが、
いとこの話なら別に捨てるほどのことでもありません。
いとこだけが写っているだけならいざ知らず、
親戚みんなが写っている思い出の写真なのだから、
捨てる必要はないと思います。
捨てても結婚も離婚もなかったことにならないですしね。

  • 回答者:とっとく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩むということはいらないと思ってるんですよね。
私なら迷わず捨ててしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親戚の結婚写真(離婚前)の二組がそうです。

何となく捨てられず、破ることも出来ず、押入れの置くに眠らせています。

  • 回答者:セピア (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捨ててもいいとおもいます。

私は×1ですが 1回家族に前の写真すてていいか
聞かれましたがいらないので処分してもらいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないと思うので捨てます。

  • 回答者:テレテケ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら捨てますね。
従兄弟ももっててほしくないだろうし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままにしておきますね。
別に従兄弟に見せるわけでもないし、当事者じゃないから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応思い出なのでしまっておきます。
自分が写っているのなら尚更捨てません。
それとこれとは別!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

従兄弟自身にとっても辛い思い出となるので、私なら処分します。

  • 回答者:こうちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでもあっても仕方ないので捨てますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思い出のひとつとして保存しておきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでまは忘れてしまっていた写真ですよね。
私なら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなら、捨てるのはいつでも捨てられるので、一応しまっておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母は離婚した従兄の結婚式の写真を父と自分の部分を切り取って、ロケットペンダントの中に入れてます。写真屋さんが写した写真なのできれいに映っているのでいいのよ!と言ってます。
つまり他の部分は捨てたということですね。
ちなみに従兄は再婚しました。その時の写真は残してあります。

  • 回答者:私だったらとりあえずそのままにしておきま (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当事者なら処分の選択肢も仕方ありませんが
親戚の立場なら、単なる記念写真として残しておきます。
そこには、自分を含め親族の方々も写っていますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が離婚したのなら捨てますが従兄弟なら置いときます。
一応従兄弟や従兄弟の親兄弟が目にすると嫌な気分になるので押し入れや棚の奥の目につかない所に保管します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

離婚の原因にもよりますが、
私だったら、そのまま保存したいと思います。
離婚されても一応は思い出・・・
何十年も経った頃見るもの懐かしく、おもしろいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奥の方に置いときます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私ならすてます。
ちなみに私は離婚sていませんが、婚約解消を1回していて、その際の結納の写真などすべて捨てました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る