すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

梅雨時期の洗濯物、乾きが悪いですね。我が家では部屋干しするのですが、やはりニオイが気になります。何か、良い方法はありますか?おススメの対処法があったら教えてください

  • 質問者:ランドリー
  • 質問日時:2008-06-23 11:59:41
  • 0

臭いは部屋干しトップを使うとかファブリーズを使うとかの方法もあると思います。あと、洗濯物は熱よりも風で乾きますので、扇風機を弱あたりで洗濯物に当てるようにしておけば早く乾きます。できれば窓際に掛けてそっちの方に向けて風を送り、窓をちょっと開けておくのもいいと思います。
除湿乾燥機をお持ちでしたら、脱衣所や風呂場の中につっぱりポールを付けてそこで除湿をすると部屋の方には臭いは来にくいですよ。最近は低価格のランドリー機能があるものも多いのでご検討ください。

  • 回答者:ながせ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みなさんからの回答とても参考になりました。ありがとうございました。

部屋干しを謳った洗剤って効果はどうなの!?と思っていたのですが
効果があるようなので、ぜひ使ってみようと思い、早速購入してみました。

並び替え:

部屋干し用の洗剤がありますが、さすがに部屋干しをメインに謳っているだけあって効果はありますよ。

ニオイが気になるということはほとんどありません。製品の技術革新の方が早いですから、ぜひそういうアイテムをうまく活用してください。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾くまでの時間が長いと菌が繁殖して臭いの原因になるらしいです。
洗濯槽はきれいにしておくことと、我家は高速脱水機で解消しました。
これで脱水すると部屋干でも良く乾くので助かりますし。
すすぎきれなくて残った洗剤も絞ってくれるらしいので、アレルギーにも良いらしいです。
洗剤の臭いも残らないくらい、臭いは全くなく乾きます。

  • 回答者:pp (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は企業主導の洗剤や妙な消臭剤依存は嫌なので使いません。
雑菌が繁殖する時間をなるべき作らないようにしています。
まず、洗濯物をためないようにし、まめに洗います。
また、洗濯機に詰め過ぎないようにして
十分に洗濯機がまわるようにします。洗剤カスも曲者です。
干す時も、洗濯終了後に間をおかず干します。
どうしても染み付いた場合のみ、少量の塩化ベンザルコニウム液を
希釈した水に30分ほど浸け、消毒します。
部屋干しでも少し窓を開ける、除湿機を回すなど
空気を動かすことが有効です。

  • 回答者:昔は平気だった (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

部屋干し用の洗剤を使うと、臭くなりませんよ。
あとは、しっかり乾かすこと。生乾きだと臭いが発生しますので。

  • 回答者:咲耶 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「部屋干しト○プ」などの部屋干し専用洗剤を使うとニオイは気になりません。
早く乾くように、肌寒い日にはストーブをつけたり、暑い日には扇風機で風を送ったりしています。

  • 回答者:疾風 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は柔軟剤を変えてから、部屋干しのにおいはほとんど気にならなくなりました。ええっと、商品名をここで出したらまずいのかな…。レ○ア、って、犬の主婦のアニメーションがCMをしているやつですね。

  • 回答者:tomo (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

扇風機などをあてたりは一応していますが、臭い対策としては香る柔軟剤を入れてあらっています。誤魔化し行為かもしれませんが、あの生乾きの雑巾みたいな臭いはしませんよ。タオルなんかはふんわりするし、臭い対策にもなるので、部屋干しの時はそうしています。

  • 回答者:ブングル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾きが遅いほど菌が繁殖しやすい環境になり、においの原因になります
ので、扇風機などを使って、早く乾燥させましょう。

  • 回答者:バリー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る