すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

東京では、「ぼんさんが屁をこいた」といって遊びますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-18 18:46:31
  • 0

「だるまさんが転んだ」です。神奈川ですが・・・
自分の小さい頃は 関西出身なので「ぼんさんが~」だったのですが 自分の子供はだるまさんなのでイマイチピンと来ないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

そういう言い方はしませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の人はそうは遊ばないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京含む関東では「だるまさんがころんだ」ですね。
「ぼんさん」は関西の方言です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京なら「ぼんさん・・・」ではなく、「インディアンのふんどし」です

  • 回答者:私立文系 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊ばないですね
ぼんさんと言う言葉自体使いませんから・・・・・・
関西の言葉だときいています

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう言って、遊んだことはありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京では「だるまさんがころんだ」ですね。

ぼんさんが何のことだかとわかる人も少ないんじゃないですかね。

  • 回答者:体弱いねん! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼんさんが屁をこいた」ではなく「だるまさんがころんだ」と言って遊ぶと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼんさんが屁をこいた」といっては遊ばないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だるまさんがころんだ、と言います。

  • 回答者:あきら (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ぼんさんが屁をこいた」といっては遊ばないです。

  • 回答者:トレス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京では遊ばないと思います。
「だるまさんがころんだ」ではないでしょうか。

  • 回答者:大阪? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る