すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

ネットブックに取り付ける外付けDVDドライブについての質問です。
ネットブックには通常、DVDドライブがついていないから、外付けのDVDドライブを買うのですが、このDVDドライブを認識するドライバーはどうやってパソコンに認識させるんでしょうか。
USBケーブル接続ならば、ネット上から自動でドライバーを認識できるのでしょうか。
あと、どんな製品がよいのでしょうか。持ち運びをするわけではないので、丈夫で安いものがいいのですが。
用途としては、購入ソフトのインストール、音楽CDの読み込みなどを考えています。
基本的にはCDの利用に限られるのですが、CDドライブなんて今は売っていないんでしょうね。

Win2000以降USBで接続する記憶系は自動認識になっています、だから挿すだけ。
IODATAからお勧めが出ていますね。
http://www.iodata.jp/product/storage/portable/dvrp-u8xle2/index.htm
CDドライブは4年近く前に生産が終了している用です。なにせDVDでこの金額ですから。CDじゃ作ってもペイしないでしょうね。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり、USBケーブル接続は自動認識なのですね。
I-O DATAのサイトを見ました。アマゾンでBaffaloのDVDドライブが5000円くらいで売っていましたので、今、それを考えています。
楽天オークションも考えているのですが、中古はちょっと心配で・・・。

並び替え:

他の方へのお礼コメントに答えますが
>バッファローのHPを見ると、ドライバー用CDが付属されているような書き方に見えるん>です。多分、USB接続の場合は、ドライバーをパソコンが自動認識、インストールしてく>れると思っていたのですが、心配なので質問しました。
付属のドライバーCDはOSが98用のドライバーとその他の付属ソフトのはずです。
XPだと勝手に認識します。
因みに価格コムでも5千円切ってます。
満足度低いと補足使ってまた答えようとか新しく答えようとは誰も思わんですなぁ。

• 回答者:プシキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

持っているPCはネットブックだけですか?
ソフトのインストールはともかく、音楽CDの読み込みであれば、
他のPCで取り込んだデータをメモリスティックに保存して、ネットブックで再生
という方法もあると思います

EeePCを使っていますが、Cドライブの容量が少ない(4GM)ので、
どうしてもCドライブにインストールしなければ起動しないデータ以外は、
取り外し可能なメモリカードや、USBメモリなどに入れて読み込ませています
「OfficeソフトはSDカードへ」という利用方法も聞いたことがあります
本体の容量は多くないはずなので、その点もあわせて 検討してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:EeePCダイエット中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。音楽CDは従で、メインはやはり、ソフトのインストールです。
最近、ソースネクストからはUSBメモリーを使ったソフトがたくさん出ていますが、今、手持ちのCDソフトをダウンロードしたいものですから・・・。

netbookのOSは通常WindowsXPかvistaですが、どちらでも、最近のUSB接続のDVDドライブなら、OSが持っている標準のドライバーで認識します。
ですからとりあえず使う分には、挿すだけで利用できます。
その後、製品に添付されているドライバーに変更するか、あるいはそのまま使うかは、利用者の自由です。
どんな製品がいいかですが、今となってはそれ程性能差のある物でもないので、普通に安いものでいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答どうもありがとうございます。ネットブックでメモリーが1Gなので、XPのものを買いました。
ドライバーの件なんですが、安いDVDドライブがアマゾンで売っているのですが、バッファローのHPを見ると、ドライバー用CDが付属されているような書き方に見えるんです。多分、USB接続の場合は、ドライバーをパソコンが自動認識、インストールしてくれると思っていたのですが、心配なので質問しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る