すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

古い携帯電話には、レアメタルという地球温暖化に貢献できるものが使われているので回収しているそうですが、どこに持って行けばいいのでしょうか?
携帯充電器もリサイクルできないのでしょうか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2008-11-17 16:50:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

並び替え:

キャリアのショップ

家電量販店にお持ち下さい

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

携帯電話ショップで回収していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ほかの方の回答にあるように、携帯電話ショップなどで回収しています。

ドコモの場合、ドコモショップでは、充電器についても無料で回収しています。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/resources/recycle/


また、触れられているレアメタルですが、地球上であまり多く存在していない貴重な金属のことで、
携帯電話を小型化する上で、たくさんのレアメタルを使用しています。
例えば、「金」などについても、同じ大きさの原石の何十倍もの量が含まれています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ショップにお持ちになればOKですよ!!

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

てっとり早いものとしてはキャリアのショップですが、最近ですとビックカメラで積極的に回収をアピールしているほか、ヨドバシカメラでも引き取ってくれます、(auの場合は引き取りしたら粗品がもらえたりも。ヨドバシアキバにて)

ただし、引き取ってもらう携帯電話は2GといわれるPDCの携帯で国産メーカーのもの限定にしましょう。

理由
・現在主流になっている3Gの携帯はSIMカードを差し替えればほかの人の回線で再利用できるので、データをまっさらにして白ROMとしてオークションなり買い取り屋に出せばお小遣いになる。
・廃棄しレアメタルを抽出する行程も発生せず、中間で発生する新たなゴミやコストも一切発生しないので、これが真のリサイクルとして地球温暖化に貢献できるから。

ちなみに2GといわれるのはドコモならMOVA、ソフトバンクならソフトバン3,4,5,6シリーズが該当します。これらについてはソフトバンクはすでに新規加入が終了、ドコモも今月いっぱいで新規加入終了となるため、だんだん使われなくなります。
が、一部の機種においてはマニアがほしい端末もあるのが事実。
特にノキアのNM502iやエリクソンのER20xといった海外メーカーが作った端末はコレクターがいるのでもし持っていたらオークションで出してみるといいかもしれません。

とにかく、停波により使用できなくなった端末で国産メーカーが作ったものでしたら、キャリアのショップなり大手家電量販店にだしてみるといいでしょう。
ただし、ただ単に引き取ってもらうのではなく、粗品程度は最低限もらえるところで引き取ってもらいましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯を買ったお店に持って行かれればいいです。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

キャリアのショップにもってけば、ひきとってくれますよ。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ケータイショップに持っていかれると引き取ってくれると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買い替えなどの時にショップが回収してくれます。その場合はポイントが還元される場合も。普通に持ち込んだらポイントはつきませんが回収はしてもらえます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そのケータイのショップで回収しています
私はauでしたが、auに機種変更の時についでに返しちゃいました

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコモショップで回収しくれました。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

AUのCMによれば販売店で回収してくれるみたいです

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話会社のショップに行けばいいですよ。
ただし、リサイクルする際に、テータはすべて削除しといたほうが
いいかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ショップで回収してますよ

  • 回答者:asuka (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

携帯の販売店で回収してます。

  • 回答者:お助けマン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

携帯のショップで引き取ってくれますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

携帯ショップで回収してますよ。
レアメタルは携帯1台だとものすごく微量だと思いますので、
リサイクルのラインが完璧に出来るまではコスト高で
いいかどうかわかりませんね。
でも、燃えるゴミに出すよりいいと思います。
充電器も回収していますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドコモでしたがショップで引き取ってもらっています。
充電器も引き取ってもらいました。

携帯電話の回収・リサイクルについて
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/resources/recycle/

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ショップに持っていけば回収してくれます。

ちなみにあまりに古すぎる携帯の場合はレアメタルだけでなく鉛等の環境汚染物質も多く含まれてます。

あと、回収→精錬→再利用には、採掘→精錬以上のエネルギーが使われますので「地球温暖化」に貢献することができます。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話の端末をを購入したお店に持っていけばいいのではないかと思われます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じキャリアの販売店でいいです。充電器もリサイクルできます。
でも、レアメタルと温暖化って直接の関係あるの?

  • 回答者:都市鉱山 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用されているメーカーのショップに持参ください。
以前ドコモで働いていたとき、回収して工場へおくっていましたよー。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯ショップで回収しています。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ショップへお持ちになれば大丈夫ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話のお店で、引き取ってくれませんか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

機種変更等をしなくても、各キャリアのショップへ持っていくと
引き取ってもらえますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯電話会社のショップで大丈夫ですよ。(ドコモショップとか)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る