すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

レアメタルの回収を積極的に行なっている事業所はありますか?

携帯電話を取り替えたので旧機種がいくつかあります
他にも 今は使わなくなったPC関連のものとか
同軸ケーブルとかがあって 
これを不燃ごみにしてしまうと、資源がもったいない。

神奈川県に住んでいますが
いい情報があったら ぜひ教えていただきたいです。

  • 質問者:おーば
  • 質問日時:2008-05-18 06:16:40
  • 0

携帯電話はショップに持って行きましょう。
PC関連はリサイクルショップに持って行けば引き取ってくれますよ。
リサイクルショップならば、少しばかりお金にもなりますから・・・

  • 回答者:torochan33 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

有効な活用方法を教えていただき ありがとうございました。

並び替え:

回収後で数kgからトン程度のものでしたら回収しているところはあるようですが
。(希土類磁石の製造メーカの不良品等の回収)
先の回答にもありますが、動くのであればリサイクルを考えるよりリサイクルショップでのリユーズを考えた方が良いと思います。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、使えるものに関しては、ショップに持ってゆくことも検討します。
ありがとうございました。

レアメタル専門では商売できないでしょう。
ある程度の量が有れば、お近くの金属回収業者で同軸ケーブル等は引き取って
もらえると思います。昔おじいちゃんが電線等の切れ端を拾って集めていました。
たぶん裸線の方が良いと思います。

量が少ないようならば、今時は地元の自治体で回収している可能性も高いです。

  • 回答者:to (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

レアメタルの回収という業者はいないんですね~
自治体の資源回収の方も あたってみます
ありがとうございました。

同軸ケーブルはわかりませんが、
携帯電話はdocomoショップやauショップ等の回収しています。
キャリア問わず回収してくれるはずです。

  • 回答者:kaz (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

キャリア問わずですか!
それはありがたい。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る