すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

エアコンは素人でも取り付け可能ですか。
取付は自分でできそうなのですが、何かガスが入っている様な気がするので、
プロでなければだめでしょうか。

===補足===
古いエアコンがあるので、それを取り外して新しい物を付けられればと思うのだけど。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-19 11:26:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、冷媒ガスの所が素人では難しそうですね。単純には出来ないみたいです。
取付はなんとかできても、ガス関係だけ業者に頼むのは無理でしょうから、初めから
プロに任せたほうが良いという事ですね。

みなさん、貴重なお答えありがとうございました。

まず、古いエアコンを外す前に、
ポンプダウンというガスを室外機に回収する作業が必要。

次に新しいエアコンの差込口が違うなら、
資格が必要な。電気工事が必要

新しいエアコンは、
新冷媒を使用しているので、
真空ポンプを使って配管内の空気水分を除去する必要がある。

配管の接続口は、
フレア加工が必要な場合もある。

どうでしょう?
中途半端な知識でといい加減な工事で取り付けられたエアコンは、
相当寿命も短くなりますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しいでしょうね。
外部関係のホースが難しいと思いますし.雨が突然降るだけで水が入るから大変だと
いいます。
ガスは部屋が高くなれば室外機をどこに置くかで.入れる量もあって.それも難しいです。うちのは1人でやっていましたがプロでもけっこう時間は掛かりましたよ。
室外機もしなければならないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンの販売会社に勤めています
う~ん、素人でも可能ですよ
工事人さんたちは別に電気の資格も持っていなければ、うちの会社に勤める前はホストをやっていたなんていう人もいましたし、箸より重いものをもった事がなかったという人もいます

電気の知識が要るのはエアコンのコンセントのプラグを交換するときに必要ではあります
又古いエアコンはフロンを使っていますが、これは大体5年も経つと中のガスが減っちゃって、なくなってしまいます
質問を読むと多少ガスが残っているようですが、生卵を扱うような感じでエアコンを扱えば、大丈夫ですね

もう今エアコンがあって、取り外しをするということなので、エアコン用の穴が壁にあいているんですね、でしたら、素人さんでも可能かと思います
若干工具が必要かもしれませんが、それはエアコンを購入する際にどんな工具があればいいかとエアコンの販売員さんに聞いてみてください

うちの工事人サン達は電動ドリルは持っていましたね
あとナニを持っていたんだろう・・・・・
ただ外の外壁のダクト類は新しく購入した方がいいと思います
それでも経理のおばさんが振り回せるくらい軽いものですが、長いので、持つのが面倒っていう感じかな?
ダクト類はあるとしたら、ホームセンターあるいはエアコンの販売店でも取り寄せが可能かもしれません

ともあれ、エアコンの取り付けを勉強する学校なんぞないし、学校じゃ教えないし、うちの工事人さんや有名家電販売店のエアコン取付工事人サン達はみんな始めはド素人からはじめましたので、ちょっと器用な人なら、工具さえあれば、大丈夫です
頑張って下さいね

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

室内機の取り付けは簡単ですが、室外機との配管の接続の配管の切り口を広げる器具が必要になります。それがあればできます。と、彼氏が言ってました(知り合いの電気屋に聞いて10回くらい自分で取り付けた)。

ただ、古いエアコンの処分が面倒らしいです。前は、地域のごみ焼却場に持込で大丈夫だったらしいんですが。

===補足===
彼氏が言うには、知り合いに電気屋さんがいないようでしたら、オススメはしません、との事です。(工具を借りて、手順を聞かなきゃならないので)
コンプレッサーへ配管のガスの戻し方・新規のガスの流し方等、順番がありますから。
ちなみに、新規の配管の真空引きはそれほど必要ないらしいです。

• 回答者:まゆ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

プロにまかせたほうがいいです。
そばにみてるとできそうかなとおもったことがあったのですが
ガス抜きをしてましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

素人では無理です。
室内機と室外機をつなぐ配管を、真空ポンプで
「真空引き」しなければならないからです。
業者さんに頼みましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

単にエアコンを取り付けるだけならできるでしょうけど、室外機とつないだりは素人じゃ無理でしょう。リフォームした時に見てましたが、ガス抜きしたり色々やってましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

そうです。
フロンガスが室外機に貯めてあります。
それを室内機と銅管で繋いで、ガスを共有します。
そのつなぎの作業は工具が必要ですし、上手く繋がなければガスが放散します。また、ガス圧が低い場合は機能が落ちるためボンベから補充する必要もあります。
電気工事はありませんか。
素人では一般的には難しいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る