すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

電子タバコや禁煙パッチを試しましたが、意志が弱いのかいつも挫折。
成功した方、秘訣を教えてください。

私は看護学生時代に肺がんの患者さんを受け持ち
その方の手術にも立ち会い
その時手術を執刀した医者に
「ほらこれがカルチ(がんのこと)だよー]と言われ目の前で見せられ
それでたばこをやめました。
患者さんにも
「あんた、たばこすっとんがなら、わしみたいになる前に辞めんとだめやぜ!」
(あなた、たばこを吸っているなら、自分みたいになる前に辞めなさい)
を散々言われましたし。
やめ方は簡単。
「やめる」と決めて、残ってるたばこもポイ、ライターもポイ、灰皿もポイ。
割と簡単にやめられました。

後、1日40本吸ってた旦那は心筋梗塞になりました。
原因ははっきり「たばこ」と言われていました。

たばこは怖いいんです。
いいことまったくないです。
やめましょう。

数を減らすのは意味ないです。
すっぱり吸わないことが大切です。
そのうちニコチン回路(脳がニコチンを欲しがる)が断ち切れて、
ニコチンも体から抜け、楽になりますよ。
3日、1週間、3週間くらいに欲しいと思う波が来るようです。
ここをこらえましょう。
やめるのにお金使うのもったいないですよ。
吸わなきゃいいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

『吸わなきゃいいです』それができれば悩まないんですけどね。。

がんばってみます。

並び替え:

嫁の協力。

何気なく「タバコ止めようかなぁ」と言ったのが始まり。
1週間後に、「明日からタバコ吸ったら1本につき100円罰金」。
その1週間後には「明日から300円罰金」。
週ごとに罰金が増えていく。

嫁は喘息を持っているので隠れて吸ってもばれます。
タバコ代より高くつくので潔く止めました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

周りの協力は力強いですよね。
確かにかなりの額になっちゃうんですよねぇ。

意志です。
1mgのロングをスっても一度トライです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

やっぱり意志ですかねぇ。

洗脳です。本も読みましたがダメでしたが数ヵ月後に辞めると言い聞かし吸っていました。その日が来たら辞めれましたよ。数回吸いたい時がありましたが頑張りました。1本吸ったらおしまいと言うのは何度も経験しましたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

うんうん、確かに一本吸ったらおしまいですね。

失礼なことを言うかもしれませんが、心を鬼にして言います。私流でアドバイスを。

まず、意志が弱い。これは分かっているようなので、

なんとかして意思を強くしてください。

それから、口にくわえたりするものは、ただ単にタバコを引きずっているだけです。

辞めましょう。 そして誰でもいいので宣言しましょう。「●月◎日をもってタバコを吸いま

せん」と。 

成功するか否かは、意志の強さです。辞めるために何も頼らないんです。

こういう私も、セブン系のタバコを吸っていましたが、250円から270円(だったかな)に

値上がりしたときに辞めました。4月1日付けで。そのときは、家族や会社の人に

宣言したし、誘惑にも負けなかったし、禁煙破って吸ってる夢さえも見ました。

しばらくしたら、ニコチンが全て抜けたのかなんとも思わなくなりました。

夢はしばらく続いたけどねw  今ではタバコの煙がかばんや服に少し付いたのでも

分かるようになり、とてもくさく感じます。吸っていた頃から考えると劇的変化です。

本当にタバコを吸うのを辞めたいのかよく自分と相談して決断してください。

禁煙するなら応援します。夢見るくらいがんばれ、と。 お金も貯まるよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

皆さんの意見からしてやっぱり意志なんですね。

経験者ゆえに分かってもらえて嬉しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る