すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

喫煙歴20年。健康のためにも美容のためにもやめようと思うのですが、そう決意すると、イライラすることが起きて、吸ってしまいます。禁煙外来にもいって、パッチをはり、一ヶ月は吸わなかったのですが、また吸い始めてしまいました。意志の弱い私によい方法があったら教えて下さい。

• 質問者:青空
  • 質問日時:2008-06-29 21:12:12
  • 0

こんにちは。
 私は喫煙歴25年でしたが、ずっと前から「私はある時急にタバコを吸いたくなくなってやめるんだろうな。」と根拠なく信じていました。でもある晩、タバコが切れたときに、これはチャンスかもと思い、それから1年半吸わずに済んでいます。
 そんな私でも禁断症状のようなものは出ました。

まず、あなたがいつもタバコを吸いたくなる場所、状況を思い出してください。
 家に帰ってテレビの前に座った瞬間とか、苦手な誰かに会ったときだとか、決まった時や場所で吸いたくなるはずなんです。その「時」や「場所」を詳しくノートに書いて自分で把握してください。
 そして同じ状況でタバコに手が伸びてきたなと思ったら、「これは吸いたくて吸うんじゃないんだ。長年のクセで吸いたいような気分になってるだけなんだ。」と自分に言い聞かせてみてください。

喫煙欲求ってたいていはクセなんです。
 イライラするから吸うというの、わかってらっしゃいますよね。それはまさにクセです。
 20年かけて自分で自分にクセをつけちゃったんです。

タバコにだまされないでくださいね。
 お体大切に。

• 回答者:すみ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

喫煙歴の長い方ならではの回答、心に沁みました。本当に習慣(クセ)なんですよね。あなたの回答を読んでから今日は<その時>、思いとどまってまだ吸っていません。パッチをはってみたり、ガムをかんでみたりしています。ありがとうございました。

並び替え:

私も20年吸っていたタバコを、禁煙外来でパッチをもらってやめました。もう2年になります。

意思が弱いなんて、ご自分を責めないでいいと思いますよ。
禁煙は誰でも辛いものですし、一種の中毒症状なんですから、意思だけではやめられないこともあると先生がおっしゃってました。

イライラすることが起きて吸ってしまうとのことですが、お気持ちお察ししますよ。私もそうでした。
なので私はそんなとき、せっかくがんばって禁煙しているのに、他人のせいで吸ってしまうのはバカバカしいと思い、その場をしのぎました。
吸いたい衝動、欲求は数分でおさまるので(病院の先生もおっしゃってました)そこがふんばりどころです。

我慢するのも1本、吸って後悔するのも1本。
我慢するのはたった1本なんだ!と思ってその場をしのいで見てはいかがでしょうか?

吸いたくなったとき、自分がおかれている状況を変えてみるのもよかったです。
自宅なら、庭にでてみる。職場ならトイレに行って気分をかえる・・・・などなど♪

くどいようですが、吸いたいのはたった数分間のことですから♪
禁煙したい心がせっかくあるのでもったいないです!
がんばってください!!!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

• 回答者:マリン (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

励ましのお言葉、ありがとうございます。最近はパッチが市販されているようなので、使ってみます。マリンさんの応援を得て、がんばれそうです。

禁煙セミナーに参加されたらどうでしょう。
有料のものから無料のものまでありますので、一度ネットで調べてみてもよいと思います。
私は喫煙者ですが、友人がセミナーに出席してやめる事に成功しました。

私(40歳)がこれから死ぬまで一生かけて吸うタバコの金額を計算したら、約500万でした。値上げもうわさされていますので、金額はもっと多いと思います。
健康のことも大切ですが、経済的なことも考えると本当にもったいないですね。

私も今年中には禁煙しようと本気で考えています。
出来るかどうか自信がありませんが、一緒にがんばりましょう!

• 回答者:タカハム (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に経済的にもいいことないですよね。私はタスポは申し込みません。まず、手元におかないことから。優しい回答ありがとうございました。がんばりましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る