すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

『生活を楽しむ』ために何をされていますか?

===補足===
私の主人は、節約!節約! エコ!エコ!と言って
  ・TV見るな、電気代が高くなる
     私はワイドショーとお笑い番組が大好きです。

  ・パソコンは消費電力がTVなみにあるんだからな!
     私はポイントサイトをかけ持ちして、必死にへそくり貯めようと頑張っています。

  ・水道代が高すぎる。
     私はガーデニングが趣味なんです。

               :           :
     
やることなすこと全てに文句を言われ、もううんざりしています。
家の中は話題が無く、TVの音もなく静~かな生活を送っています。
「生活を楽しむ」って必要なことだと思うのですが、皆さんはどう思われますでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-20 14:07:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

早々に質問を終了させてすみません。
ちょっと元気がないので、コメントのお返しと総合評価は後にさせて頂きますね。

一応全ての回答は拝見させて頂きました。
アドバイスや同調の意見等々参考にさせて頂きます。

                               本当にありがとうございます。

娯楽のパチンコですね(*^_^*)

そのために、家事や炊事や掃除や買い物
頑張っています。

後はお風呂に入る時の入浴剤ですね(*^_^*)
ラベンダーやイランイランなど、アロマが好きなので
自分の好きな香りでお風呂にゆったり入るのが大好きで、
生活を楽しんでいます。

ムカつくことも多いけど、
なるべく生活を楽しもうと思います。

===補足===
旦那さんは、何が趣味なのでしょうか?
ひょっとして無趣味??

生活を楽しむってとても大事な事だと思います!
別に無駄金だとは思いません。
そちらの旦那さんの話だと、ご飯食べるとか、最低必要だけのお金しか使うなって感じで息が詰まりそうですよね…

うちの父もそうです。
便座、夜は電源消せとかいうくせに、乾燥を使っているのです…
乾燥の方が電気くいそうなのに。

旦那さんに趣味をもたせてみてはどうでしょうか?
そしたら無駄金とは思わなくなるかも。
難しいけど。

  • 回答者:ちょうど今人生の折り返し地点位かな (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足回答まで、投稿していただきありがとうございます。

主人は自営業で、日々休み無くPCとにらめっこをしています。
趣味は、無いと思います。つまり、無趣味ですね。

外食もしません。遊びにも行きません。
酒、タバコ、も嗜みません。
日曜大工や大掃除など、男手の必要なときにも何もしてくれません。
虫が怖くて、蚊一匹捕まえられません。
                                  (私愚痴ってますね^^;)
             :
             :
こうやってひとつひとつ挙げてみると、ため息が出ちゃいます。

私の主人もお父様と同じようなところがあります。
明け方まで仕事をしています。昼間で寝ています。
夜の電気代ってもったいないですよね。
早寝早起きならば、少しは電気代が安くなると思うのですが・・・・。

頭は賢いのですが、全体的に不器用な主人です。
今後、年を重ねた時のためにも、趣味があるとよいのですがね・・・・無理そうです(--;)

今日「ちょうど今人生の折り返し地点位かな 」さんに、気持ちを理解していただいたことで、私の気分が少し晴れました。

                                      ありがとうございます^^

並び替え:

日頃は節約して年に一度の旅行で結構使っています

『使ったつもり貯金』や『小遣い貯金』をしています

予算を少し多めに準備してあまったら「使ったつもり」で貯金します
実家に行った時実家の分も一緒に買い物をしたりして領収証を見せて多めに貰うことがあればそれも貯金します

全て『なかったつもり』で貯金してると貯めるのが楽しくなりました!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約も大事ですが、自分の生活をあまり犠牲にしてしまうと
人生味気なくなってしまいますよね。

私は、映画を見に行ったり、車で旅行に行ったり、美味しいご飯を食べに行ったりします。
夫婦二人で出かけます。

  • 回答者:田舎ひと (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブと観葉植物育てるくらいです。

  • 回答者:ジョン (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活を楽しむために、週に1回外食しています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活を楽しむことって・・・自分のしたい事をして、満足感を得ることができることだと思います。

2年前から買い始めたワンコとの時間は、楽しいし、
庭の手入れも無心になれて好き。
気が向いたときに、お菓子やパンを作ったり、
パソコンもなくてはならない時間。
そして、読書も好きな時間の一つ。
ウォーキングも心身を心地よくしてくれる。

生活を楽しめていると思います。

  • 回答者:まま (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日の生活を楽しむことは大切だと思います!!
私は、たまにケーキやおいしいものを食べます。
パソコンやテレビも毎日です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿論毎日の生活が楽しめなければ人生は空しいですよ。
この毎日の生活が習慣なのですから.エコは分かりますがそこまで締め付けてしまうと
何が楽しく生きているのか分からなくなります。
困った旦那さんですね
テレビくらいいいじゃないですかね。

それなら今からどこかのロビーに置いてあるテレビを見に行きましょうと
嫌味のひとつも言ってやればどうかなと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も生活に楽しみは必要だと思います。
私の楽しみはショッピングと食べ歩きです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おいしいもの食べて読書。

  • 回答者:11 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約をして、家族4人で国内旅行に行く事です。

今年は、給付金も出ましたので、北海道へ行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々の節約(無理しない程度に)をして、時々外食や旅行に行きます。
経済的に厳しいですが、少し先の目標のため、日々ちょっとずづ我慢しています。
あまり無理していないせいか、最近は特に苦もなく日々の生活を楽しんでいます。

旦那さんは厳しいですね・・・そこまで節約しなくてもと思います。
生活や人間関係に影響が出るのでは、本末転倒にならないように注意したほうがいいと思います。
人間、楽しむことは大事ですから。

  • 回答者:無理が一番ダメですね (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハーブの育成に凝っています。素人でも案外簡単ですし、庭がなくても、プランターでも
楽しめます。バジルやソバの葉が、いつも食卓に上っています。エコの一環かと思い
ますし、植物を育てる楽しみもあり、一石二鳥だと思っています。

小さな楽しみですが、こんな事が生活を楽しむ内の一つでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVの音もなく静かな空間での楽しみを見つけられたら、いかがでしょう?

好きな音楽を聴きながら、本や雑誌を読む
テレビの代わりに、ラジオを流す
(目と耳両方ではなく、耳で楽しむ時間も、返って五感を使い、創造が広がり、豊かなものだとおもいます)

テレビをつけるときは、パソコンを消して、パソコンを使うときはテレビを、
など。

テレビから受動的にに与えられた音に浸るよりも、ご自分で選んだ音楽に浸る心地よさがあるとおもいますし、テレビをつけていることが少なくなると、TVの音のない、静かな空間が、心地よくなってくるかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は 主人が定年後の嘱託で働いていて もうすぐリタイアなのですが 趣味のない人です。 今はケーブルテレビの海外ドラマにはまっていて テレビもビデオもつけっぱなし 家中の電気もつけっぱなしにしたり 暑がりでエアコンの温度をすごく下げたり 水をじゃんじゃん流しながら顔を洗ったりするので 私がエコを呼びかける方の立場です。

私は 運動が苦手でずっと避けてきたのですが 近くに出来たスポーツジムに友達に誘われて行ったら 私でも出来る運動がたくさんあって 新しい友達もどんどんできて楽しい毎日を送っています。 ダイエットもできるし 家族に反対されながらも フラダンスやベリーダンス 最近はジャズダンスもやり始めました。 以前はヒップホップもやっていましたが 50代なので普通だとちょっと恥ずかしくて習いに行きにくいものですが 平日昼間のスポーツジムだと同じような人もたくさんいるので 月謝も払わずに堂々と出来ます。男性のようにバーベルでベンチプレスやスクワットなんかもやっています。
主人には リタイアして家にいるようになっても 今から 私はジムだけは行かせてと 頼んでいます。

匿名さんの年代がわかりませんが ストレスをためないことが健康につながるので 生活を楽しむことは絶対に必要だと思います。

  • 回答者:匿子 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は 嫌々でしたが 最近は、ボランティアで 老人ホームにて 老人たちと 将棋や発表会を 楽しむのが 好きになってきました 良いことをすると 気持ちがいいものです

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭菜園で野菜の成長が楽しみです。
たくさん取って会社の連中に配ろうかと考えています。

今日は銭湯(温泉)に行き、外食して、夕食用の寿司を購入。

来週は富良野に行って紫色のラベンダーを見に行きます。
普段は節約で、昼飯も質素にしてジュースも買わずにいますので、休日は楽しまなければ残業が多いのでストレスがたまります。
お金は使わなければ、人生への貯蓄ができません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しみがあるから働きます。
我が家はクルージングです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰にも注意されず、観劇・映画(1000円デイ)・コンサートを楽しみとし、
家ではパソコンとテレビ三昧です。

怖いのかもしれません…私が^^

パートもしていますが。

  • 回答者:くろ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では質素な食事(生活習慣病のためもあります)
でも外ではおいしい食事を食べる。月1、2回のぜいたく。
運動後のお風呂。
日曜日の寝坊。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もエコ自分なりに実践していますが、我慢してまでしようとは
思いません。うちはPCは寝る時意外つけっぱなしにします。
ちょっと外出するときはスリープです。
テレビも音がないとさむしいので、つけてることも多いです。
あまり見てない時は、ラジオにします。

「生活を楽しむ」ためにしてることは、週末の散歩&外食でしょうか。
平日はお弁当で頑張って、週末を楽しみにしています。

  • 回答者:YU (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

糖尿病の為、ウォーキングしています。早足で腕を振り。公園の階段は、上がるときは2段上がり。体調もよくなりました。公園で遊んでいる子に挨拶すると殆どの子が、返してくれます。大人は、無視の人が3割くらいいます。

===補足===
以前は、バナナ、ゼリー、プリン、とろろ等の口当たりのいいものしか食べれませんでしたが、今は普通に食べれます。食べるのとビールが楽しみです。エコも程ほどですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供がいないので主人が仕事をしている間、誰も話し相手がおりません。
友達もちょうど子育て中、滅多に会うこともありません

ポイントサイトやリードメールで小遣い稼ぎをする以外楽しみがないので励んでいます

節約・エコも大事ですが音もなく静かすぎるというのもストレスがたまりますよね?^^;
お気の毒です・・・

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVとパソコンは必須ですね。
Soodaも結構楽しいし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと漠然とした表現になりますが、自分にとって必要だと思う部分には
お金や時間を注ぎ込むことだと思います。
ある程度の欲求を満たしてこそ、生活が楽しくなると思っていますので、
他人からしたら無駄な出費・無駄な時間に映るようなことでも、
自分が納得していればいいのだと思います。
何でもかんでも切り詰めるのは、精神的によろしくないですよ、やっぱり。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋を快適に保つようにしています。
掃除もしていますし、ディスプレイもしていますし、使いやすく配置もしています。

ガーデニングをしています。
水はお米のとぎ汁をあげてます。

読書をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活を楽しむには、健康一番。そして、何時もくよくよしない。
それには、筋トレが一番です。
意識を集中して、充分な筋トレをすれば、体は健康そのものになりますし、
ストレスも一切たまりません。心身共に健康に成ります。
心の底から若返ってきます。
ジムに通って、憂さ晴らしをしましょう。

筋肉マン、ベンチプレス130kgです。

心身共に若返ると、ご主人が惚れ直して、文句を言わなくなり、
優しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日曜日になるとサバイバルゲームに出かけます。
エアソフトガンを撃ちまくって、ストレスを解消し楽しんでおります。
ストレスをためて生活を続けていると体に悪いので、なるべくストレスためないよう心がけております。
ストレスをためると、何をやっても面白くなく、生活が楽しくありませんからね。
ちなみに、サバイバルゲームとは、↓これです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外に出て散歩します。
式の季節を感じるのは楽しいですよ。
たまに車や電車で遠出する事もあります。

  • 回答者:あきら (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美味しいスウィーツを月一回食べることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパー銭湯に行ってのんびりしています。
癒されますね。
そういう時間がないと生活していけません

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい畑ですが家庭菜園をしています。
狭いので大して収穫出来ませんが
時間と手間を掛けて出来た野菜を見ると幸せだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約はもちろんですね。タバコを今日から辞めてみました。
食事が美味しくなるといいな。頑張るぞ

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旅行に行ったり美味しいものを食べたりしています。

  • 回答者:満腹 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べたいものを食べています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングをしています。
歩くことでしかわからない「人生観」があります。

===補足===
ウォーキングなら、TVもインターネットもガーデニングも無用です。
私も、インターネットの時間を犠牲にしてでも、ウォーキングします。
欲をいえばウォーキングしながら、インターネットできたらとおもいます。
(携帯はパケ代高いのでインターネットしない)
やろうと思えばですがウォーキングしながら、ワンセグTVも見れますし、
他人のガーデニングを見る楽しみもあります!
まずは、夫婦であるいてみましょうよ。私たち夫婦もそうですから!

  • 回答者:一日10000歩! (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

実は私も一日6キロウォーキングをしています。
唯一このことだけは、何も言いませんね。
私としては、
この理由が無ければ、外に出ることができないので(^^;
歩きながら、心の中で日々文句を言っています。
とても、貴重なフリータイムとなっています。

この時間があるから、家で平常心が保ててると思います。
主人は、運動が苦手な人で、何度か誘いましたが、断れました^^;
(今となっては、断られてよかったと思っています)

一日10000歩!さんご夫婦が羨ましいです。

仕事人間にならないようにしています。
心に余裕がなくなっちゃうからです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分ならパブへ飲みに行ってます。

  • 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベランダにプランターを置き、ハーブを育てています。
で、料理などの際にちょっとベランダに行って葉をちぎって作るということをしています。買ってくるよりも満足度が高いです。

  • 回答者:カリブー (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二つあります。

1.ジョギングを日々して、マラソンのレースに出ています。

2.ポイントサイトで稼いでジャズのCDを買っています。

つつましい楽しみです。

  • 回答者:こうちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

庭ではガーデニング、スポーツではゴルフをして汗をかいています。

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き物を 飼ってます ベランダ菜園してます 習い事に行きます ボランティアをしています

===補足===
私はパートナーのことは考えず 自分のために 残りを楽しみます

面倒な相方に 半分人生を奪われたようなものです なぜ 結婚したんだろう

こんなことまで考えることになるとは。

  • 回答者:とらい (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございます。

私は今現在、真剣に「離婚」の二文字が頭にあります。
この先、何の楽しみも無く生きていくのは嫌ですもの。
解決方法をさぐりさぐり、、、、日々を送ってはいるのですが・・・・。

生活を楽しむことが、贅沢だと思う人って、
悲しい人だなって最近つくづく思っている私です。

「とらい」さんは、活発に活動されているんですね。とても、羨ましいです^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る