すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンク携帯を水に落としてしまい壊れてしまいました。
電源は入り、USIMも挿入されているのに携帯画面には「SIM未挿入です電源OFF後USIMを挿入してください」を表示されます。
電源OFFにしてUSIMを挿入し直しても、USIM未挿入の表示がされ、使用することが出来ません。
多分修理に出すしかないのだと思いますが、もう中の携帯番号アドレスなどの記録はきえているのでしょうか。

並び替え:

データの取り出しは可能だと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も1度、水に落としてしまい、

ダメもとでソフトバンクのお店に行くと、

まだデーターが消えてなくて、

新しい携帯へ携帯アドや番号を移してもらいました。

ソフトバンクショップへ持っていったほうがいいです。

  • 回答者:tいぇり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ状態になったことがあります(ソフトバンクです)
私の場合は大丈夫でした(SHの機種です)
どれくらい水が内部に侵入したかで違うのでなんとも言えませんが、基本的には水没して内部が乾かないうちに電源を入れてしまうと中の基板がショートして使えなくなってしまいます。
もう電源を入れてしまったのでショートした可能性があるのですが、電源が入るようなのでまだ可能性はあります。
諦めずに電源を切って電池パックを外して内部をよく乾かしてみて下さい。
それからUSIMを挿入しなおす時は、乾いた布でよく拭いてから挿入しなおして下さい(そのまま入れ直してもダメです)
完全に乾かして再度チャレンジしてみてダメだったらショップに持っていってショップのSIMカードで試してもらって下さい。
ショップのSIMで反応すればSIMカードの不具合で、どちらも認識されない場合は本体SIMスロットの不具合、もしくは端末の故障です。

また、もしデータが消えてしまっていても復活させる手段があります。
もしどうしてもないと困るデータがあるようでしたらこういったものを利用されてもいいかもしれません。

http://www.town-online.co.jp/recovery/index.htm
http://www.daiichi-shisetsu.co.jp/29/

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結論からいえば、修理に出してみないとわかりません。
電源が入り、メッセージが出るのであれば、救済可能と思います。
水没ですから、無償にはなりませんので、その点は承知ください。

  • 回答者:まずは157へ相談 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

技術屋目線からいうと、
水分が完全に乾燥しないうちに、
電源を入れちゃったらもうだめ。

水分が完全に乾燥してから、
電源を入れて正常動作しているように見えたらラッキー。
急いでデーターを抜き出して、
修理(といっても基盤全交換)する。

基本水分が付着した基盤は、
水道水であっても不純物が含まれているので、
完全乾燥しても不純物でショートして、
不具合が起きる可能性が高いです。

電話番号とかアドレスって、
USIMにも保存されてなかったっけ?
正常なSB端末に差してみれば確認できると思います。

この回答の満足度
  

私はソキアですが洗濯機であらってしまったことがありましたが、中をあけて
数日乾かしたら元通りに戻りました。支障は一切でませんでした。
また、先日お風呂に落としましたが、その時も再度復活しました。
よく乾かしてみてください。

  • 回答者:YU (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る