すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

この不況を乗り切るためにはどうすればよいのでしょうか?

  • 質問者:やまちゃん
  • 質問日時:2009-06-20 19:25:58
  • 0

並び替え:

お金が無くて生活に困っていたら節約、
そうでない方は使って景気を上向きにすればいいのではないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。ありがとうございました。

消費をする事です。
みんな将来が不安で、節約して預貯金に回すから
景気が良くならないのです。
さあぁみなさん使いまくろうではありませんか!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコ、省エネを心がけ、

外食を控えること。

生活費を切り詰めるといいです。

あとはいっぱい働くようにしています。

  • 回答者:ドライバー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約ですね。
そして、自分自身をスキルアップできる期間と考えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

スーパーなどでセールのものを買ったりして食費を切り詰めています

  • 回答者:ちさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

質素倹約に努めることですね

  • 回答者:cv (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

じっと時が過ぎるのを待つ事ですね。
節約するしかないです。

この回答の満足度
  

じっと我慢です。

無駄なお金を使わず、早寝早起きをして、
休みの日は、図書館などの無料の施設で涼み、
トイレはなるべく外で済ませる。
ケチケチ生活ですが、これしか打つ手がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約しまくる。
夫に頑張って働いてもらう。
夫の実家に援助辞めればいい。
難しい…。

  • 回答者:はるはる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄をなくす、節約する、我慢をする。です。
食べたいものでも我慢。安いものを食べる。
暑くてもエアコンは我慢。窓をあけて過ごす。
車には乗らない。歩くか自転車。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約とポイントサイトの利用です。

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

入ってくるお金にあった生活をする
節約をする、無駄遣いをしない。
お金をかけずに楽しめる趣味を見つける。
今の職場にしがみつく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治家と官僚のくだらない金・税金の取り合い・浪費を見るのも飽き飽きしてきました。
膨大な借金に不安な年金・医療・老後。
将来に不安を持たない人のほうが少ない寂しい世の中ですよね。
不況というと世界的な経済の好転で数年かけて戻りはするでしょうが
国の借金は増えるばかりです。
せっせと日本円をため込んでも今回の世界不況でいうように為替の暴落・暴騰によって
世界的な価値は日々変動してしまいます。
そのためにはある程度資産を分散化させて自己防衛するしかないでしょうね。
誰も他人を救えるほど余裕がないのが今の日本の姿なのではないでしょうか?

  • 回答者:Soodaくん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人が出来る事: 収入に見合った生活をする。
企業が出来る事: 不況でも売れる物やサービスを開発/提供する。
政府が出来る事: 低炭素社会に向けたインフラ整備のような次世代の公共工事を行う。
太郎が出来る事: 総裁を辞める。もう少しカリスマ性ある曲がっていないのが良い。
米国が出来る事: 北朝鮮をぶっ潰すとか、明るい話題を提供する。

この回答の満足度
  

不況の波に負けないように
自分を更に強化させて乗り越える。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

金利を上げることです。
みんなが銀行にお金預けるので市中にお金が回ります。

  • 回答者:mobi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り切れなくて、失業しました。かなりやばいです。うつ病にもなりました。
人生やばいです。

  • 回答者:グフ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

各国政府が巨額の財政出動しているので、リスク資産の配分を多くすることです。
巨額の財政出動により、インフレリスクが高まれば、現在の金利水準で貯蓄してても実質マイナス金利です。

この回答の満足度
  

もし、就業されていらっしゃるなら、今ある仕事を大切に続けていくことと

手持ちの資金を出さず、貯蓄に努めることでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国会議員を含む公務員の給料をカットして、その分を福祉事業へ回すのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雇用の創出を図らなくてはならないと思います。

CO対策もしなくてはならないから、国は単なる定額給付とかの金のばら撒きではなく、ソーラー関係に思い切った投資をすべきです。わずか、消費電力の1~2パーセント程度ソーラー化というのはあまりにお粗末です。

思い切って、アメリカ並みに20パーセント以上のソーラー化を検討すべきです。それが、雇用の創出にもつながることだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地味にコツコツと働くしかないですね。
一発で儲けようとは考えない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人でも多くの方が株式投資をして利益を上げる事です。

人気のある高値の株を買って損してはいけません。
それでは株価買い支えが続きません。
みんなが株で利益を上げることが大切です。
損は外国人にしてもらえばいいのです。

株を日本の個人投資家がたくさん保有する事で、
株価がぶれる事が減って安定した株価上昇ができます。

株価が上昇する事で企業は時価総額が上がり金融機関への与信が増えて、
人件費や販売促進にお金をたくさん使う事ができます。
もちろん従業員の給与が増えれば消費も増え景気がさらに良くなります。

その考えの一環で株の質問回答をたびたびしています。

  • 回答者:株○ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分を高めるために勉強する。

  • 回答者:222 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済を回復させようとする手段はありますが、特効薬はありません
あれば不況にならない
経済学というのは理論で事実とは別物
経験則によればかならず回復します
なんくるなるさー、といってがんばろー

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

議員の人数の大幅削減ですね!

天下り廃止も一つですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

節約に励むことです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全体としては、借金してでも物、サービスを買い、消費することです。
しかし、個人としては、ひたすら節約し、耐えることです。
ある、経済学者が何年か前に、
「今、勉強なんかしている場合ではない、資本主義が崩壊して、いくらでも勉強する時間ができる。今はそれに備えてお金を節約し、ひたすら働いて稼ぐことだ」
というようなことをいっていました。
具体的には
利用できる公的サービス、補助はきちんと調べて利用する
生活を見直し本当に必要なものだけにお金を使う
貧乏を楽しむ
あたりがポイントになるのではないでしょうか。

  • 回答者:はた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「政府紙幣発行」ですね。

円安にすれば、輸出が上昇。国内の産業が活性化。
国際競争力もアップするね。

輸入品は高くなるけどね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無駄を省き、物を大事に使い、無理せず我慢せず日々を過ごす・・・でしょうか。

  • 回答者:継続中・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純ですが、各国が自国以外の国から

積極的に物を買うことです。

そうすれば、うまく回っていきます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幹部の黒塗り乗用車廃止。(運転手は遊んでいる時間が多すぎる)。無駄な会議を廃止。(結論出せない会議は開くな。アウトプットが無く、残業稼いでる奴は定時帰宅。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

消費者はひたすら倹約にはげむことです。
生産者は消費者の購買意欲を増すような、価格設定にして、消費拡大を目指す
ことです。

矛盾しているようですが、ここの妥協点が不況を乗り切る鍵です。
高速1000円均一も愚策ですが、一応消費拡大策になっています。

  • 回答者:JRを安くするほうがいいな (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

現在の収入の中でやりくりしていくしかないので、節約生活を徹底することです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

乗り切れません、人が要らないんです
営業もいらないです 一度 日本が0からスタートするか
途上国に行くか 成熟した世の中の先には期待はありません

スローライフに転換です

  • 回答者:都会の仙人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出て行くものを減らし、入ってくるものを増やすのが原則ですが、入ってくるほうが減っている今、節約しかないですね
家族がいればリビングなどひと部屋にまとまってTVを見る、子供にはリビングで勉強させればよいです
会社関係でしたら、経費の節減につきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我慢です。
欲しい物を我慢・食べたい物を我慢・したいことを我慢
がんばりましょう。

  • 回答者:まゆ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本人の知恵と技術で他国に真似できない製品を作り出していきましょう!!

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る