すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

我が家はリビング階段です。子供が直接部屋に行かないので、
コミニュケーションを取り易いと思って、そうしましたが
リビング階段で、子供が既に成長された方々にお尋ねします。
今となっては不必要でしたか?

  • 質問者:黄金虫№5
  • 質問日時:2008-06-29 17:59:43
  • 0

おっしゃるとおり
直接部屋に行かないのはメリットでしたが


リビングなのですが、気を使うところもありました
例えば
子供の友達なども通るので、テレビを見るソファーの背中部分には
棚を置くなどで、視界をさえぎるなど
人がいるのはわかるが見えないような工夫などです。

子供が小さい頃より
大きくなったときの方がリビング階段でよかったとおもいます。
小さい間はなんだかんだいっても、親と話をする機会がありますが

大学生や社会人になってからは
子供ももう大人なので、実際に目の前を通ることがないと
なかなか話すきっかけがなかったので。

結婚して子供が独立してからは、特にリビング階段の意味はなくなってきましたが
子育てという面ではよかったとおもっています。

  • 回答者:風水おじじ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっかけができるとの心強い言葉。
今のところ、うちは子供の友達もリビングで遊んでいます。宿題もリビング。
子供部屋は寝るだけです。学習机は無用の長物、しかも小6。

並び替え:

空間が広く感じて私はリビング階段好きです
デメリットは空調面積が増えるので
その部分は少し困ります
(狭いリビングこそメリットがあると思います)

  • 回答者:階段収納 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

狭いリビングって、どのくらいなんだろう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る