すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

自営業のおばさんです。今の時代、自営業にはきびしく。。。家賃、人件費、光熱費、仕入れ、諸経費を引くと。。。赤字が無いだけましか。。。♪と、ほぼこの半年ほど 無給に近い状態。。。で、質問です。以前、仕事の値段って新聞特集もありましたが、皆さんの仕事と 本当の給料、労働時間 教えてくださいませんか?見栄とか大風呂敷はなしでお願い致します。無給の私ですが仕事大好きで13時間労働。。。でも幸せです。

  • 質問者:頑張るおばさん
  • 質問日時:2009-06-20 22:14:02
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

自営業って辛くて。。。でも また それも生きがいかも。。。。もっと他の仕事も知りたかったですが。。。。

質問文を読んでのひとこと・・・お前は俺か! 状況がソックリで驚きです。
私も自営業で、かれこれ4ヶ月ほど無給生活です。もうそろそろやばいです。
労働時間は12〜13時間。ここ最近の取り分は小遣い程度です。赤くもないが黒くもない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は主婦ですが、OLをしていたころ15時間労働ぐらいで年収700万円ぐらいもらっていました

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は30代の女性講師です。

契約では週12時間労働で、12万です。

ですか、12時間といっても、

仕事が終わらなければ帰れないので、

結局、時間数は30時間ぐらい。

  • 回答者:洗浄 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はグラフィックデザインを自営でしています。
以前はアルバイトを雇っていた時もありますが、厳しくなったため現在は一人です。
事務所の家賃、仕事に使う機器等の維持費等がかかりますが、幸い仕入れだけは少ないですね。

職業柄忙しい時と暇な時の差が激しいですが、
忙しい時は10:00〜22:00(徹夜もあり)、暇な時は10:00〜19:00くらい。
給料は50万に設定していますが、無給の月もあり、年間トータルでは半分くらいになります。
私も仕事は好きなので辛くはありませんが、将来は不安ですね。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サラリーマンです
40代

月に40万です。
朝8時から夕方8時までです。土日は休みです。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一か月に三つの副業をしています。
配布物が約70000円    月9日間
入力仕事が約18000円  月18時間
倉庫作業が約19000円  月26時間 
合計100000円台です。

  • 回答者:くろ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フリーランスでコンサート、演劇などイベント関係の仕事をしています。
現場の技術関係のエンジニアです。
演出機器の設営や本番での操作をやっています。

基本的には日給計算で1日2万円前後になります。
仕事内容によってはもう少し高くなることもあります。
拘束時間は12~13時間が基本ですが、短いことも長いこともあって一定しません。
ただ短くても(5時間くらい)それによって手取りが変わることはあまりありません。
長くてもあまり変わらないので、なんとなくバランスは取れている気がします。

拘束時間に比べるとあまりいいギャラだとは思えませんが、納得の上で続けている仕事なので文句はいいません。
仕事の内容自体も大好きなので、拘束時間の長さはあまり気になりません。

  • 回答者:匿名です (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通のサラリーマン30代です。
月に30万(税込みです)
労働時間は朝9時から夜8時くらいですね。
残業つかないので・・・こんなものかとあきらめてます。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

看護師です。
田舎の小さなクリニックで
受け付けもするし、看護もするし、薬も出します。
でも手取りは17くらいです。
大きい規模の病院で夜勤しないと看護師の給料は安いです。
9時から6時の勤務ですが朝は30分前には行きますし、
6時に診察が終わってから掃除して帰ったりするので
勤務時間はもっと長いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今時給換算したら時給400円と出ました
休みは年間10日、1日12時間労働プラスサービス残業つきですからね
今時こんな給料で頑張っているのかと思ったら、ちょっと辛くなりました

所詮使用人だから、貰うモノ貰わないとあわないし、もう少しお給料くれないと突然やめますって言っちゃいそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の100社に入るメーカーの課長(50代)です。
ボーナスの比率が高いので、税込みの年収で回答します。1100万円です。
十数年に及ぶリストラで、ここまで来ました。
労働時間は、8~10時間です。無論、残業は付きません。
出張で行く地方都市のシャッター街を見ると寂しいです。私の住んでいる50万都市も駅前の商店街は、寂しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営です。菓子を造ってます。
売れないから、周りの同業者が月に2~3回3割引きセールをやりだして
めちゃめちゃですよ。
労働時間は、12時間ぐらいで給料は・・・・
悲惨なものです。
勤めに行っている娘の方が、給料がいいです。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自営です。
縫製工場をやっていますが本当にキツイです。
労働時間は今は余り仕事が無いので9時間くらいです。
給料に関しては毎月入ってくる金額が違うので具体的には言えませんが
入ってきたものがそのままそっくり出て行く感じです。
生活出来ているだけマシですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営です
家賃は家の1階を店舗にしているので家のローンだけです
人件費は教える生徒に教えながら働いている?という形なので無給です。
今は仕入れを控えています。
店の売り上げだけでしたら600万です。
労働時間は約7時間ですね。
仕事は美容関係ですが日曜日がお休みで美容.理容師ではないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく自営です。ネット販売です。今の時間も顧客対応です。
たぶん給料ってないです。ずっと5年間ゼロ円です。
労働時間は今も仕事なので寝ている時間以外です。
経費で最低限の食費をいただくだけです。
でも自宅でやっているのでまだ恵まれているかもしれません。
従業員にはキチンと給料を遅延なく払ってます。
仕事が嫌いだったらやっていられませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎のサラリーマンです。
パソコンのプログラマーをしています。
手取りで23万ぐらいです。
休みはカレンダー通り(土曜も仕事です。)
8時半から17時までは仕事で、残業しても手当はつきません。
会社が小さいので入社して10数年給料はほとんどあがっていません。
なので、この不況になっても給料はかわっていません。(もともとあまりもらっていないので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく自営 メチャ苦しい。仕入れは慎重すぎで 物が集まらない
在庫残る 値引き 回収は伸びる 店主立替
得意先の高齢化 夜逃げ 分割
やってられない。食べて ガソリンで無くなる
給料なんて自営だし 今月100といえば100だし0なら0です
いずれにせよ残らない 小ずかいもない

  • 回答者:しゃてい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る