すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

主人は自営業の為、収入が多い時も、少ない時もあります。
そのため、計画が立てにくいです。
私はパートに出ていて、それが結構馬鹿にならない金額に
なります。一定しているので…。 
でも、パートという立場は弱いので、お正月休みが多かった
先月のお給料はいつもより2万円ほど低かったです。
家計簿はパソコンで付けています。食費はたいした事はありませんが、
光熱費、嗜好品費が収入の割にパーセンテージが高いのが悩みです。
年金も調べましたが、二人合わせてもたいした額にはならず、
50代後半の夫婦にとっては、老後が心配です。
訳あって、家は売り渡しました。なので、賃貸マンションに
住んでいます。前に大きな家に住んでいたので、荷物が多く、
自営業の仕事の為の荷物も多く、倉庫を借りていますが、そこは
遠くなので、不便です。
なので、駐車場付の(出来れば)一軒家に早急に引っ越したいと
思っています。引っ越し代、保証金なども頭の痛い話です。
今は、家賃、倉庫代、駐車場代をべつべつに払っていて、その
金額は10万近くになっています。
なお、前の事業で失敗したので、借金も抱えています。
毎月、出来るだけ返済しています。
主人は自己破産する積もりがありません。

私は、パートを年金が貰える迄続ける積もりですが、体力の
衰えも感じ始めて、がんばらなくては…。と思っています。
健康が一番で、おかげさまで、二人とも健康です。

息子二人は関東に住んでいます。独身です。
私達は大阪に住んでいます。
行き来にお金も時間もかかるので、たまにしか会えません。

この先、何を注意して生活していけば良いのでしょうか。
よきアドバイスお願い致します。

  • 質問者:かこ
  • 質問日時:2008-02-11 08:42:09
  • 0

私も自営業です。かこさんと同じく大阪の者です。
独身ですが、年金が満足に払えてなくて、老後は不安でいっぱいです。
兄は自らの不始末で、借金→自己破産→離婚と、最悪の人生をたどっています。
私は保証人になっていたので、今も兄のローンを肩代わりしています。
毎日大変ですけど、月々の支出を考えて節約生活を心がけています。
大変でしょうけど、頑張ってください。家族がいる分頑張れるはずです。
それと、私が日々行っていることを記しておきます。
鏡、ありますよね?洗面所やドレッサーに。
鏡を見たとき、笑ってください。
その笑顔が明日への活力になるはずです。
カラ元気でもいいんです。笑顔がいちばん大事です!

  • 回答者:T's (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

うちも自営業ですが、将来は不安でいっぱいですね。
借金こそありませんが、このままだと赤字続きで
やらない方がましという状況です。
かこさんのところの経費は、まとめれば減らせそうな話なので
倉庫や駐車場などは、安くて近いところを早く探した方がいいと思いますよ。
毎月出て行くお金は1円でも節約した方が、借金も早く終わると思うので。
捨てられるものは早く捨てましょう、
必要になったら、がんばって稼いで
また新しいのを買えばいいんですから。

  • 回答者:moooo (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も自営業者ですが、貴女(貴方)様の自営業がどんな職種かわかりませんが、最近小規模自営業者にとってはなかなか商売も大変だと思います。
 仕入・売上・費用・売上に対するコスト・・どれ一つとっても規模の大きな企業に太刀打ちできなくなってきているのが現状でしょうね。

 私は、40歳台で商売の基礎を固め、50歳代で将来に備え蓄える・・を目標に過してまいりました。
 と言ったところで現実はどうしようもありませんが、無駄を省き一日でも早く迷惑をお掛けになっている方々に「借金」を返済することだと思います。
 借金の返済に努力されれば、貸している人々もあなた様たちを見直されるようになってきます。
 幸いに健康だといっておみえですから、光熱&嗜好品を見直し無駄は省き、しっかり働いてくださいね。
 子供さんに中々会えない・・ようですが、二人のお子さんが独身なら子供さんが会いにくればよろしいのでは?
 本来なら親が苦労している非常事態ですから、子供さんが助けることは当り前・・だと私は思うのです。
 それとも、子供は巣立って行ったと言われるのでしたら、子供さんを当てにせず夫婦二人で力を合わせなければならないでしょう。
 焦らず・力まず・健康に注意して・・、無駄を省き夫婦仲良く邁進されんことをお祈り申し上げます。

  • 回答者:Chap (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

取り合えず健康とのことですばらしいことですね。
生活は苦しく将来に不安もあるでしょうが現在ちゃんと食べていけるという
ことは立派なことだと思います。

自己破産について触れておいででしたが
自己破産は多くの人に迷惑をかけてしまうことがあり
安易にそれを選ばないご主人は立派な方と思います。

本当に生きていくことが難しくなったらその時は
それこそ自己破産という手段もありますし
生活保護だってあります。

かこさんはお子様も立派に成人しておいでのようですし
この先特に注意しなければならないことは
健康とご主人との仲くらいのものでしょう。

ご主人とさえうまくいっていれば
今後どれだけ苦しいことがあっても何とかなります。

自分が不幸だと思ったらどんどん不幸になりますよ。
明るく100歳まで生きていきましょう。

  • 回答者:ぱる2007 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る