すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

皆さんのお仕事、どのようなことをしていますか?
また、仕事内容に満足していますか?(モチベーションは?)

【回答例】
①SE
・Java、VBEを用いて、製品の製造過程の一部である、検査部門への検査補助ツールの開発・提供
・部門内のインフラ管理(データをDB上で管理しているのですが、そのツールの運用サポート)

②どちらかいうと、満足はしていません。
顧客になる相手が、社内で、直接的に製品に絡んでいない為、表立って社外の人に仕事の説明をするのが、結構大変。さらに、寂しく感じるときがあるため。
ただ、仕事の仲間と一緒に悩みながら業務を進められて、モチベーションはそれほど低くはない。

以上です。

• 質問者:コゼニゲバ
  • 質問日時:2009-06-21 15:03:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん

ありがとうございました。それなりに満足度している人、そうでない人と色々な意見が聞けて自分自身の考える幅が広がりました。ありがとうございました。

並び替え:

①総務関係の仕事してます。

②全く満足していません。
 どちらかというと、苦情係のような場所なのでー。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私の会社にも、クレーマーが近所に住んでいるようで、その人の対応がつらかったらしく、メンタルで病院通いの人がいます。

きっと、その事実を知らないと思いますが、単なるクレーマーは腹たちますね。
無理をなさらないように。

1、家庭教師です。

小学生、中学生を中心に教えています。

2、満足しています。

個人でしているので、

楽しくやっています。給料は定まらず少ないですが、

ストレスがなくやっています。

• 回答者:ベリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

私も、アルバイトで塾講師をしたことがありました。人に教えることが勉強なることがこのとき理解できました。

①障害者指導員
 重症心身障害者施設の職員です。
②4月に異動になりました。事務的な仕事が増えてきたのですが、少し面白くなってきました。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

大変なお仕事だと思いますが、やる気の出る仕事ですね。

①車の塗装
②満足していません。
  他の会社に転職してもっと技術を磨きたいからです。

• 回答者:未熟者 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

技術、自己成長につながっている実感がないと、やる気がでませんよね。

①倉庫の事務です。
②この時期は暑いのでやる気がしません。仕事すすまないし満足はしてないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

①LSIの開発
・HDDに搭載しているハードディスクコントローラー部分の設計ですが、今はそのマネージャー(課長)をしています。

②まぁ、満足しています。
・かれこれ15年近くこの業界の仕事をしています。
それなりに責任は重いし、達成感がある仕事ですので、やりがいはあります。
ただ、最近飽きてきましたが。。。^^;

• 回答者:コペン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

①土木構造物の設計
河川やダムの設計です。
仕事が減ってるし、価格も下がって、会社の業績も悪く、モチベーションは高くないです。

• 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一 パン工場でパンを作っています。
二 まったくもって 満足していません。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

①デザイン業
・グラフィックデザイン/ポスター、チラシ、パンフレット、リーフレット のデザイン

②どちらかいうと、満足。
でも、最近イラストカットの仕事が増えてちょっと…。本業じゃないし、価格安いし、デザイン込みで計算されちゃって割にあわない。
1人で自宅でやってるのでモチベーションが下がると底なし。昼でも寝ちゃう。

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

①機械の設計
自動車生産ラインの設備の設計
図面が書けなくなったから
外注設計のチョンボ直しばかりやっている。

• 回答者:・・・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

①平日はネットトレーダー、週末はコンビニでバイト、家庭教師。

②もうダメダメです。日本中が暗闇に包まれてる中、それなりに成果を出していた時、妙に罪悪感を抱きました。コンビニは、オーナー店長や他の従業員と協力して仕事できているので、頑張る気になります。家庭教師は生徒がまったく成長せず、けっこう焦ってきてます。

この回答の満足度

①お年寄りにお仕事を紹介する仕事です。

②満足はしていません。
 上司は腐っているし、見本になる先輩はいないし、後輩は入ってこないし…
 60歳以上の人にお仕事を紹介するのですが、一部の人はその歳になってまでそんな にお金が欲しいかというほど、ガツガツしています…なんだかガッカリします。

• 回答者:匿名じゃなきゃマズイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

CADオペレーター
建設関係で、CAD使ってます。
満足していません。
給与もそうですし、最近暇すぎて仕事がない。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヒマほど辛いことはありません。。景気が上向くように!

1 電気屋さんです

2 仕事は好きです、ただ背負ってるものが重いので嫌です。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

人材派遣から貿易実務やオークション業務などに就いています。

現在は満足せざるを得ないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

①エンジニア
 化学・薬品プラントの建設の設計から試運転までのエンジニアリングです。
②時間的に厳しい仕事ですが、好きな事である程度の額の給与ももらって満足しています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①メーカーの品質管理
 作業標準の作成、工場パトロール(指示通りの作業がされているかの確認)
 品質管理に関する、部の問題点、改善点等の進捗管理。

②55歳で、パソコン業務多く、パソコン操作が苦手で、自分にはあっていません。
 以前は、需要家さんとの打ち合わせ(技術マター)がメインでしたので、パソコン相手は
 得意では有りません。

• 回答者:パソ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①法務
和文・英文契約書の作成
営業譲渡・合併の交渉

②自分のスキルになっていますが、実情はかなりつらい仕事です。よくヘッドハンティングの電話がかかってきていました。法務は経営法友会という組織で、レクチャーを受けて、会社は金をかけて育てている人材を引き抜かれては損失が大きいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

経営法友会、初めて聞きました。。調べたらうちの会社も加入しているのがわかりました。。会費年額15万プラス、研修費ですか。。

1.株式のトレーダーです。
2.満足しています。
最近は一寸稼ぎが悪いですけれど、稼げる時はちゃんと稼げますし
自分で自由に時間配分も出来ますので満足しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これから、一気に景気がよくなると稼ぎ率が高くなりそうですね。

①商社営業・・・一般企業向けです
②満足してないです・・・景気も悪いので転職も検討出来ないし、厳しいです(生活が)

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

契約を取るのが大変?なのでしょうか?早く景気がよくなるといいですね。

1)経理のおばちゃん
資金繰りと言うか、財務はやっていませんが、それ以外の経理と営業事務員さんを兼務しています
2)社長がその日の気分で動く人なので、お守りが大変、いっその事出張で一生帰ってこなければ、満足できる職場です
マイペースと言うか自分の都合で、仕事を進行できますが、社長がいつも余計な仕事をその日の気分で作ってくれるので、やりにくいです
典型的な仕事中毒の会社員のなれの果てだから、相手にするのがちょっと辛いです
その割には誰にも相手にして貰えないから私のところへ来て、うじゃうじゃ言ってきますが、別のフロアでお手伝いでもしてくれば?と言うんですけど・・・・・
この人がいなければ、平和な会社と仕事です

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平和がいいですよね。

① 機械部品の加工
  自動機械の調整・管理・新人作業者の操作教育

② 満足しています
  機械いじりが好きなので、新しい機械が入ってくると
  この機械はどうやって動かすのかなってウキウキします。

• 回答者:機械部品製造 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新しいものを動かす時は、ウキウキしますね!

1技術者
2.満足しています。
 仕事内容は楽しいですし遣り甲斐もあるし.23年ほどやっていてやめるつもりもないし
 適職だったと今は思えるようになりましたね。
 自営なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

技術者。。ですと、範囲が広くので、どのような技術者なのか、おしえていただけませんか?

①経理事務
②どちらかというと満足しています。
自分のペースででき、仕事上、外にも出られるので、適度に気分転換もでき、
やりやすいです。

• 回答者:まあまあ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

経理の人は、外出が多いのですか?
私の会社だと、事業部毎に経理の人がいて、事業所内にずっといますね。。

コンサート、演劇などの照明のエンジニアをしています。
会社には所属せずに、フリーでいろんな制作会社、照明会社と契約して仕事をしています。

仕事の内容そのものにはおおむね満足しています。
自分には合っていると思います。
ただ、拘束時間が長いのと、時間辺りで考えると収入が低いことは不満ですが、まあそれを納得した上で仕事を続けているのでいまさら文句をいうつもりはありません。
後、危険な作業が多いのですが、業界全体で補償や事故の責任をどこが負うのかというルールが確立されていないのは不安ですね。

• 回答者:好きで初めて仕事なので (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

危険な作業が多いとのこと。お気をつけてください。
安全面は、委託元が責任を持つのが一般的だと思いますが、安全第一で。。

①営業?

美容室に髪のダメージを考えたメニューの提案や、売り上げアップのお手伝いをしています。

②満足しています。
ハッキリ言って大変ですが、すごくやりがいがあるし、美容室の方やお客様に喜んでもらえたときが最高に嬉しいです。モチベーションのコントロールは難しいけど、やはりやっていて楽しい仕事だと思えます。

• 回答者:キティ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

髪の毛。。大切ですね。私は、ふさふさしているので、悩みはないですが、今からしっかりとケアする必要がありますね。。

本業と副業をやっております。
本業は会社員で電子部品の製造と販売をしており、副業は同人作家.イラストレーター.ガレージキット原型師.銀細工職人などをしており主にイベントで販売しております。

本業については、もともと生活をするうえで収入安定のためにしていることなので、どちらかと言えば満足はしていないです。
副業について、趣味がこうじて始めた仕事なので、結構楽しくやっており満足しております。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

副業、すごいですね。ガレージキット原型師.銀細工職人の仕事のイメージがどのようなものか、分かりませんが。。

①一般事務
 見積、請求書発行
 書類整理など

②仕事内容自体には満足しています
 パソコンを使った仕事も多く、自分には合っているのかなぁ。。。。。。。って

モチベーションはもっと給料が上がってくれたら。。。。。って思います
 あとは上司の評価を得られると、やりがいありますよねぇ

• 回答者:sawa (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

給料も大切ですね。自分の仕事に見合った給料、また、上司の評価も重要ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る