すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

酔芙蓉に害虫がついて、葉が虫食いだらけです。どうしたらいいでしょうか?

  • 質問者:天空のキタキツネ
  • 質問日時:2008-06-23 19:06:58
  • 2

フヨウで穴だらけというと、フタトガリコヤガの幼虫だと思います。
同じ虫に食われてても、オクラでは薬使いにくくて苦戦するんですけど、
フヨウは食べるものではないので、オルトラン粒剤でもまいとけばいいん
じゃないかな~と思うのですが。
使い方は株元にまいておくだけで、量を測って薄めたり噴霧器使ったりと
いった手間は必要ありません。
根から薬が吸収され、草全体が虫にとって毒になるという仕組の薬剤です。
1回まけば、効果はだいたい3週間ほど持続します。
ホームセンターで1kg入りで680~900円くらいです。
一度使ってしまうと、その便利さっぷりにやめられなくなりますが、その
あまりのお手軽さを嫌う人も少なくないようでもありますが。

農薬使わない方法は、手作業で根気よく虫を捕殺していくしかありません。
アブラムシなどと違って虫に体力がありますので、きちんと効く殺虫剤で撃
退しないと、かえって骨折り損になってしまいます。
フタトガリコヤガは夏中発生して次々卵を生みつけていきますし、もう少し
暖かくなればワタノメイガ(葉巻き虫)も出始めます。

  • 回答者:まなかじ (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。勉強になりました。早速試してみようと思います。

並び替え:

綺麗な花ですよね
見た人でないと説明のしようが無くわからないでしょう
冬には地上からなくなるのでそれまでの試練ですよね

「一匹一匹・見つけ次第・割り箸で取っていました」

でも面倒になったので酔芙蓉は処分しました
虫に負けました

  • 回答者:みしま (質問から37分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る