すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

画像ファイルが消えました。


PCのハードディスク内(マイドキュメント内の任意のフォルダ内)に保存してあった画像ファイルが消えました。消えたファイルはシリーズ写真4枚で、同フォルダ内に何百枚と保存している他の画像ファイルは消えていません。

気に入っていた写真のひとつだっただけに、ショックです。
オンラインサーヴァー(フォト・ストック系のポートフォリオ)にはアップロードしていたものの、コピー画像は、消失したオリジナルのものに対して、かなり画質が悪いものです。

最後に画像を確認したのは一ヶ月ほど前です。それ以来、誤って他のファイルを上書きしたということもなく、別のフォルダに移したということもなく、ファイル名を変えたということもなく、消失した原因として、考えられることが、見当たりません。ウィルスに感染したのなら、この4枚だけが消えるということはないとおもいます。



このようなことは、起き得るのでしょうか?
考えられる原因を、思い当たる方がいたら、アドヴァイスをお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-21 20:27:56
  • 0

並び替え:

ウィルスといってもいろいろな種類がありますので一概には言えませんが、
4ファイルだけが「勝手に」消えることは考えにくいと思います。
移動、削除、気がつかないうちに上書き保存、またはコピーのつもりが移動
させていた、手がDelキーに当たった。などなど、
本人が気がつかないうちに意図しない動作になっていて、気がついたら
ファイルがなくなっていたという事例は良く聞きます。

データはちょっとした拍子に消えることがあります。HDDディスクが壊れたら
完全にOUTになります。そのため、重大なデータはバックアップを取ることを
お奨めします。

  • 回答者:cappy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

HDDの断片的なクラッシュじゃないかな。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

これが原因かどうか断定はできないので見当違いかもしれませんが、念のため書かせていただきます。
ひょっとしたら誤ってフォルダを隠しファイル属性に指定しているのではないでしょうか?
念のためスタートメニューのマイピクチャを右クリックしてプロパティをクリックしてみて下さい。
そして「隠しファイル」のチェックを確認してみて下さい。
もしチェックがついていたら外してOKボタンをクリックすればファイルが現れるはずです。

そうでなければ何かの拍子にどこかに移動されてしまったか、スタートメニューから消えてしまった可能性があります。
コントロールパネル→デスクトップの表示とテーマ→タスクバーとスタートメニューのプロパティー→スタートメニューのカスタマイズをクリック→詳細設定で「リンクとして表示する」になっているか確認してみて下さい。

そうでなければあとはウィルスか(もしXPであれば)XP特有の症状かもしれません。
以下のURLも合わせて参考にされてみて下さい。
http://questionbox.jp.msn.com/qa3125549.html
http://q.hatena.ne.jp/1075973546
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1554433.html

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん自分が間違ったことはしてないと思い込んでるだけで、間違って消してしまった可能性が一番高い気がします。わたしもたまにやりますから・・・
例えばコピーしたつもりが移動になっていて、移動後のファイルを消したら、元ファイルは存在しない・・みたいなことが多々あるとおもいますよ。

ハードディスクの破損とかならフォルダやファイルにアクセスできなくなるだろうし、ウィルス感染なら、もっと色々と消されてるでしょうね・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元のファイルを削除はしていないので、その可能性はないと思います。
一枚なら、あり得るかもしれませんが、4枚が4枚とも消えたので・・

回答ありがとうございます

なんらかのエラーかウィルスにかかったのではないでしょうか?
ウィルスはあなたのハードティスクのものを破壊したら変えたりしますよ

===補足===
ウィルスの作った人のいたずらかも知れません。もともとウィルスはいたずらのために作られたものですから

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤削除でなければ、HDDの不具合かもしれません。
ディスク上のある部分だけが読み込み不可能になる現象は実際にあります。
一カ所飛ぶと他もつられて飛びますんで、出来るだけ早く必要ファイルのバックアップを取っておいた方がよろしいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る