すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » その他

質問

終了

カレーを昨日の朝に作って、鍋のまま常温保存していました。いまからしっかり温め直せば食べても大丈夫でしょうか?

におって見て 酸っぱい匂いがしなければ大丈夫だと思います。
温めて 一口食べてみてください。腐っていたら なんだか 変な味がしいます。
大丈夫かどうかは やっぱり 自分の嗅覚と味覚のみが頼りです。
ちなみに 昨日の朝に作って 晩温めて食べたら 常温で置くなら 朝にもう一度加熱した方が良いですよ。 そして もし 専業主婦などで 昼間 お家にいらっしゃるなら もう一度温めた方が 確実です。
でも 主婦だって忙しいので 朝だけは頑張って火を通した方が良いですよ。夏でも冬でも・・・

  • 回答者:自分 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今後の参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

まったく同じような状態です。
二時間前に温めなおして食べましたが
フツーに食べれましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べることにしました!

カレーの上に白い膜みたいなものがはっていませんか?
やはり、できれば昨日の夜に一度火をとうしておくか、冷蔵庫で保存していないと、痛んでいる可能性がありますね。
あとは、食べて、自分の味覚で判断するしかないでしょうね。

  • 回答者:シチューも危ない (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎり大丈夫って感じでした。

十分に加熱して、一口食べてみて異常な味がしなければ
大丈夫だと思います。少しでも異常な味がした場合は、
やめておいた方が良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

異常な感じは無いようです。ビビリなもので・・・。ありがとうございました。

しっかり温めたほうが良いと思います。夏場のカレーには、嫌気性菌(空気が無い場所を好む)が発生しやすく、とても危険です。ルーの中は空気に触れないため発生する菌です。一般的な菌(好気性菌・サルモネラとかウェルシュ)にくらべ毒性がとても強く、社員食堂などで毎年食中毒が発生しています。しっかり温めてから食べると良いと思います。

===補足===
ちなみに、腐ることは一日では無いので、大丈夫です。しっかり温めるとは沸騰した状態で2分を目安にしていただけれればと思います。

  • 回答者:qq (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。しっかり温めてトライしてみます。

とりあえず臭いを嗅いですっぱい様ならやめた方が無難です。
そうでなければよく煮込んで一口食べてみてください。味がへんなら無理でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっぱい臭いはまだなさそうです。試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る