すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

買った生卵を、冷蔵庫に入れないで床に置いたまま、5日目になります。まだ使えますか?

そもそも卵って冷蔵保存ですか?
お店だと常温であるきがするのですが・・・

おっしゃるとおり、鶏卵は、通常温度(20℃付近)で生産者から店舗まで非冷蔵で流通しているのが普通です。
日本養鶏協会という組織があって、農水省の下で生産者として管理基準を持っていますが、その組織が大学等に依頼して保存温度と鮮度に関する試験を行っています。(下記参照)

http://www.keimei.ne.jp/article/20061215t1.html

試験では、保存温度を10,20,30℃の3段階で設定していますが、結果として、20℃でも衛生面から見ると6週間経っても問題は生じなかったということです。
したがって、衛生的に管理出荷されている日本国内の鶏卵については、生産日も記載されていることですから、通常の消費期間であれば常温保存で全く問題ないといえることになります。

卵は、それを産んでいる雌鶏が健康であれば、基本的に内部は無菌の状態で産み落とされます。ひびが入ったりしていれば別ですが、そういうものは見れば判りますから問題外ですね。
無菌状態の卵なのですが、さらに、白身の部分には卵白リゾチームという殺菌作用のあるタンパク質が入っていて、たとえ卵に傷が付いて細菌が入ったとしても、すぐに菌が繁殖してしまうことがないようになっています。それも手伝って、買った卵が腐ることは滅多に起こらない訳です。

さて保存温度に戻りますが、上で述べた生産流通組織でも、試験結果もふまえて10℃保存を推奨しているのですが、その意味は、衛生面で万全を期すという意味と、もう一つに、黄身、白身の張りという見た目の要素を新鮮に保てるという意味があるようです。
10℃以下で保存すると、2週間程度は黄身の弾力、白身の弾力にほとんど変化が起こらないことが判っていて、その方が、使う側も安心だという心理的理由だと考えることができると思います。 
私自身の経験からいっても、冷蔵庫保存しておいたものは室内放置のものよりも白身が固く、黄身もまん丸に近い状態だと思っています。味は、変わらないですがね。

ということで、わざわざ長期間放っておくことはない訳ですから、試験結果からも常温保存でなるべく新しいうちに使い切るということなら、冷蔵庫保存は行わなくてもかまわないという結論になると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卵のパッケージか、卵に賞味期限表示が
あると思います。

常温保存での期限表示と聞いていますので
確認してはいかがでしょう。

期限切れぎりぎりの、見切り品でなければ
2週間くらいは持ちますので普通に使えます。

• 回答者:ドナルド (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5日なら常温で保存してあってもまだ大丈夫だと思います。
大量生産の卵は冷蔵保存で、地卵は常温保存だと聞いたことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

まだまだ使えます。

品出しのバイトをやっていましたが、売り場でもバックルームでも常温の場所に置いてありました。
冷蔵保存ではありません。

我が家は玉子は常温の場所に保管してあります。
2週間くらいは余裕です。
冷蔵庫にしまっていると、子供が冷蔵庫を開けて割ってしまうので^^;

• 回答者:ひよこ (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度

冷蔵保存必須だったら、スーパーでも冷蔵ができる場所(乳製品等)と同じ場所で売ってるよぉ。
5日間、常温保存したからダメということは無いと思います。
けど、床の上にということなら、衝撃で割れてしまう方が心配ですよ。

• 回答者:卵 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

大丈夫ですよ。
賞味期限内なら食べますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

まとめて卵をお取り寄せした時に、加熱すれば冷蔵庫に入れなくても1カ月は食べられるということが記載されていました。

2週間ぐらいで食べ切りましたが、大丈夫でした。

• 回答者:たまご王子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

卵は本来、常温保存が可能です

ただ、今の卵は洗って出荷しますので殻の表面に細かい傷が入り、細菌が入りやすくなってします もちろん卵白に含まれる塩化リゾチウムは風邪の薬になるほど抗菌作用があるのですが
産み立てそのままだと常温は平気なのですが、それだと今度はサルモネラ菌などの心配が出てきますし・・・ 

ですから、洗った卵の保存は、お店で売るような短期間ならいいのですか、家庭で長期間保存の場合は冷蔵庫が望ましいのです

使えるかどうかは割ってみて確認したほうが良いかと思います

• 回答者:節約母さん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

大丈夫です。
卵白やカラザは抗菌作用があり、卵黄の腐敗を防いでいます。
日をおくと、気室(空気の入っている部分)が多くなるので、水に浮くようになります。

この回答の満足度

大丈夫です!ひよことか生まれません。

と、言うより普通の状態で1週間は大丈夫ですし。
賞味期限 は おいしくいただける期限なので問題なしですよ。

ただし・・・床がものすごく不衛生とか・熱いとか・・・
そんな人は知りません。

• 回答者:花言葉 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

大丈夫だと思います。
常温で売られているものは,基本常温でも大丈夫だと思います。(開封する商品は別として)
卵は火を通しさえすれば意外と大丈夫です。

ちなみに,友人は賞味期限から1週間過ぎた生卵を食べても大丈夫だったようです・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

大丈夫だと思いますよ
私も冷蔵庫入れないときもあるので・・・

• 回答者:あい (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

室温がかなり高い場合を除けば大丈夫だと思います。もちろん消費期限前ですよね。
そういえば昔、半年近く冷蔵倉庫に入っていた卵を、販売して問題になった事がありましたね。健康被害が出たと言う話は聞きませんでした。
冷蔵で半年近くたっても大丈夫だったということは、常温でも5日くらいだったら大丈夫と思います。食べる前によくチェックしてくださいね。

• 回答者:lan (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限がいつか不明ですが、5日くらいなら使えるでしょう。
店では常温保存です。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度

時期が時期だし、やめたほうがいい気がします

心配ならやめたほうがいい!

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度

卵を置いていた場所の温度のもよると思います。
お店でもそのまま積み上げて売っていたりしますが、お店の中は商品が悪くならないように空調設定しているので平気だと思います。
最近は暑いので部屋の中の温度しだいでは悪くなっているかも・・・。
一個だけ割って確かめてみてはどうですか?

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

賞味期限内であれば、常温で大丈夫だと思いますよ。
念のため、割って臭いを嗅いで確認はした方が良いと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お店で売っているところもそのまま重ねて置いてますので.そのままでも大丈夫だと
思いますが.部屋の温度が異常に上がっている蒸している部屋でしたら.一つ卵焼きにして食べてみるのもひとつ。何も味付けせず一口食べるだけで腐っているかわかるかなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

卵にシールが張ってあると思います。室温状態での生で食べる消費期限です。
冷蔵すると期間が延びます。

• 回答者:サルモネラ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家はいつも常温保存していますが、問題ないです。
お店でも常温ですし。

• 回答者:もも (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る