すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

これから、金利はどうなるのですか?

住宅ローンを借りています。長期に借り換えていた方がいいのか、検討していますので、教えてください。

  • 質問者:島田くん
  • 質問日時:2008-06-23 21:19:16
  • 0

並び替え:

劇的な変化(金利上昇)が起こることは考えられませんが、現在でも十分な低金利の水準であると思います。

固定か変動かということであれば、固定の利率がまだまだ有利だと思います。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、住宅ローンの検討中で銀行の方と話していますが今は変動金利がおすすめみたいですよ。
固定金利の短年(2,3,5)とかでも変動金利より0.5%くらい高くなっているので固定を組むのは余りお勧めではないみたいです。
借り換えを検討するのは長期が落ちるか変動があがる時にするのが良いみたいです。
後、今は新しい住宅ローンの商品もいっぱい出てきているので今後、もっと良いのが出てくるかもと個人的には考えています。

  • 回答者:ショっと (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐには大きな変動は無いと思います。
なので、借り換えの手数料を使うことよりも、その金額を繰上返済にでも使った方が今は有益です。

  • 回答者:バンク (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借入れ期間を長期化するということであれば、結果として利息支払いが増えるので止めた方がよいと思います。今の金利はしばらく変わらないと思うので、変動で良いような気がします。

  • 回答者:AAA (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今より下がる可能性は少ないとは思います。
しかし、今の世界の現状や国内を見ると上げるのも厳しいのではないですかね。

  • 回答者:ウイン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までのゼロ金利が異常だったので、少なくとも現状は下回らないと
考えています。
あまり長期の借り換えは行わない方がいと思います。
そもそも長期ローンにすればするほど、その分利息を払っている事に
なりますので。

  • 回答者:まささん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る