すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

最近ネットをしているとパソコンがよくフリーズして困っています。
ブラウザやメールソフトを変えてみれば少しはマシになるのかなと
思いまして相談させて頂きます。

パソコンはWindowsXPです。
今現在、メーラーはOutlook、ブラウザはIE6.0です。

もしブラウザやメーラーの変更ではなく別の方法で解決する
方法がありましたら、そちらもアドバイスお願い致します。

あまりパソコンには詳しくないので、出来るだけ初心者向きに
アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

• 質問者:ぱるぷんて
  • 質問日時:2008-06-23 21:37:11
  • 0

詳しいことは皆さんが回答されているので、追加の形でひとつ。

「メモリーの増設」という回答がありましたが、それに加えて、
「メモリーのお掃除」も効果があると思います。

パソコンを長時間使い続けていると、終了したソフトの使ってたメモリーが
開放されなかったり、メモリーにゴミが溜まったりして、
使えるメモリー領域が少なくなります。
結果、現在作業中の処理が遅~くなります。
たまーに「メモリ不足だ!」とパソコンに文句を言われたりすることもあります。

そこで、ご存知かもしれませんが、自分は「めもりーくりーなー」という
フリーソフトを使ってメモリーの掃除をしています。
これはボタンを押した時にメモリーを開放してくれるものですが、
「○○分にn回、掃除を行う」という設定も出来るので、
忘れて放っておいても大丈夫な、便利なソフトです。

Vectorなどからダウンロードすることが出来ます。
(ここ→)http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se109247.html
超定番の人気ソフトのようです。現在、Vistaまで対応しています。
(ちなみに私は魔法使いの女の子の絵柄で使ってます)(^ ^)b

• 回答者:recs (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

recsさん、ありがとうございます。
メモリのお掃除というのは初めて知りました。
フリーソフトのサイトまで紹介頂きまして、とても助かります。
めもりーくりーなー、早速DLしまして今使っています。
現在「OutLooK」「Excel」「IE6.0」が立ち上がってる
状態ですが今のところPCは快適に動いてくれています。
設定しておけば自動的に掃除してくれるのが面倒くさがりやの
私向きでとても気に入りました。
どうもありがとうございました。

================================
 今回、皆様のアドバイスはとても参考になりました。
 早速、改善に向けてメモリをネット注文しています。
 皆様にベスト回答をつけさせて頂きたいのですが、今回は
 タイムリーにメモリ掃除のソフトをご紹介くださったrecsさんを
 ベスト回答に選定させて頂きます。どうもありがとうございました。
=================================

並び替え:

フリーズするのはインターネットをしている時に特化しているのでしょうか?
それとも、ほかの事をしている時にもフリーズしますか?

PCの利用のほとんどがネットとメールというのであればネットとメールをしている時にフリーズするというよりは、PCを使っているうちにフリーズすると捉えた方がいいと思います。
となればブラウザソフトやメーラーを変えても改善しないでしょう。

今までにデフラグは実行されましたか?

あと、PC内の掃除はされましたか?
熱でフリーズするというのは、よくあることです。
とにかくホコリを払って空気の流れをよくして、それでもフリーズするということでしたら別の原因を探りましょう。

手っ取り早いのは、オールド=ケンさんがご回答されているようにOS再インストールしてみる方法もあります。

再インストールしてもフリーズが改善されない場合はHDD、マザーボードあたりが怪しいかも知れません。

メーカー製のPCであればサポートに相談してみるのも一手ですね。

• 回答者:みーさん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みーさん、ありがとうございます。

他の家計簿ソフトやハガキソフトを使用している時は大丈夫でしたので、
それが原因かなと思っていたのですが、パソコンを共用している主人に聞いて
みるとHP作成ソフト使用時や画像編集時にやはりよく固まっていたようです。
考えたら前述の2つのソフトは単独でしか使わないのでメモリをそれほど食って
いなかっただけかもしれません。

デフラグは聞くと主人が定期的にしてくれていたようです。

PC内の掃除は買ってから4年、1度もしたことがないです。(^^;
今度メモリ増設することにしていますので、取り付けの際やってみようと思います。

出来るだけ再インストールしなくてすむ方向で頑張ってみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

パソコンのディスクのクリーンアップやデフラグはやってみましたよね。
僕のパソコンはVistaでよく覚えていないのですが、すべてのプログラム→アクセサリーから立ち上げられたと思いましたが。
それから、recsさんの所に書いてある「メモリークリーナー」もいいと思います。それから、
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
からCCleanerというフリーソフトをダウンロードして、レジストリーの掃除をするのもいいですね。
使っていくうちに、メモリーや仮想メモリーに不要データが溜まって、パソコンの見かけの容量が小さくなったのが原因だと思います。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

武田慎太郎さん、ありがとうございます。
レジストリの掃除というのもあるのですか?
初めてのことばかりでとても勉強になります。
現在、めもりーくりーなーを早速使ってみています。
ご紹介頂きましたクラップクリーナーも近々に
試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

フリーズと仰っているのは、画面はそのままで何も動かなくなると言うことでしょうか? それともブルー画面になってしまうことでしょうか?

色々な物をインストールして居ませんか?

あるいは、何かをしたときから、おかしくなったという記憶は有りませんか?

原因が多すぎて(PCはバカですから)、あんまり考えずに今すぐできることは
そのようなことが起きなかった時期まで戻すことです。

戻しても困ることはおきませんから、お試し下さい。

スタートから、アクセサリ、システムツール、システムの復元に入ってください。

記憶のある限り、何事も無かった時期を思い出してください。カレンダーが出ますから、復元ポイント(その日にち)をクリックしてください。
後は勝手に、システムを元に戻します。もし、システムに変化が無かった場合には、「復元できませんでした」の表示が出ますが、この場合は、現状と何も変っていませんので、現状からの変化はありません。

もし、戻すことができたときには、暫くそのまま使って見ましょう。

ところで、セキュリティソフトは、インストールしていますよね。
していなければ、ウイルスに感染しているということもありえますので。

もし、詳しく説明できるのであれば、助けてくれるサイトが沢山有ります。
一例を挙げておきます。質問するより、Q&Aを片っ端から読むことをお勧めしますよ。

URL:http://www.nan-paso.com (ナンパソドットコム)

• 回答者:じい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

じいさん、ありがとうございます。
フリーズは画面がかたまったまま動かない状況です。
ウィルスバスターを積んでますのでウィルス感染に
ついてはたぶん大丈夫だと思うのですが。。。
今回のこの状況はいつから起こりだしたのか自分でも
思い出せないので復元時期の設定が難しいですが、
とてもわかりやすい解説で参考になりました。

私のPCも以前はよくフリーズしてました。
ブラウザをOPERAに替えたりしましたがあまり効果は上がらず・・・

そこで一番効果が実感できたのは、「メモリの増設」です。
今の本体メモリはどれくらいですか?
1GB?512MB?
感覚的に、1GBあれば大分快適です。

• 回答者:はぎん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はぎんさん、ありがとうございます。
ブラウザを替えてもあまり意味ないということですね?
メモリはデフォルトのままなので512MBです。
アドバイスどおりメモリの増設を検討してみます。

ブラウザやメールだけがフリーズでしょうか?
別のプログラム(アクセサリのソリティアとか)は動きますか?
しばらく待っていると動きますか、動きませんか?
回線はADSLですか?
1.ブラウザやメールだけの場合は回線j状態や見てるサイトの負荷の
 問題かも知れません。しばらくして動くようなら一時的なものです。
2.IEのオプションで「インターネット一時ファイル」を削除してみて
 ください。溜まりすぎると悪影響がある場合があります。
 ウィルスを含むサイトなど見てしまった場合。
 できれば履歴やCookieなども(保存してるIDパスワードが消えますが)。
3.不要なデータやプログラムを削除した後ハードディスクのプロパティを見て
 ディスクのクリーンアップを実行(古いファイルの圧縮は外してください)。
 (もし出来るなら不要なスタートアップも削除して)
4.ハードディスクのプロパティから最適化(デフラグ)を実行してください。
  これでPCの起動速度なども回復します。
5.OUTLOOKは不要メールの削除後、最適化を実施します。

6.WindowsUpdateはちゃんとやってますか?
 それとウィルス対策ソフトは使ってますよね。パターン更新は常に
 最新にし、時々は全ディスク領域をスキャンしてください。

※以上やってみてPC全体のフリーズが解消しない場合データのバックアップ
 を取ってから、バックアップCD等からXpの再インストールを行うしか
 ないでしょうね。

• 回答者:オールド=ケン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

オールド=ケンさん、ありがとうございます。
回線は光ファイバーです。
ウィルス対策はウィルスバスターを使っています。

不要なデータ削除、ディスクのクリーンアップ、
最適化はついつい面倒くさくてサボっていました。
やはり定期的にやらないとダメですね。

丁寧な回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る