すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

ブラウザに関しての質問です。(XPを使っています。また、IE8以外のブラウザでは使えないサービスがあるので、IE8を使わざるを得ない状況です)

IE8は他のブラウザ、例えばFirefox等と比べてものすごく重たい感じがしてストレスがたまってしまいます。どうしてでしょうか?

IE8をFireFox並みに(とは申しませんが、少しでも…)サクサク動くようにしたいのですが、何か良い知恵はないでしょうか?

(できましたら、どこそこのチェックを入れる、orはずしたら早くなる等の、IE8自身を触る方法で解決したいのですが)

PCに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

(不要なソフトや読み込みに時間のかかりそうなファイル等は削除する、という方法はすでにやっていますが、IE8だけがやたら動作が重たいので困っています)

  • 質問者:PCほぼ初心者です。
  • 質問日時:2009-12-26 09:31:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

少し軽さを実感できました。ありがとうございました。

とりあえずはアドオンをすべてなしにして動作させた場合の体感速度と比較してみて下さい。
差異を感じないようでしたらあきらめるしかなさそうです。

IE8を導入しても、IE8は使わずに、そのコンポーネントを流用するだけの他のブラウザに乗り換えるのも手です。
DonutシリーズやLunascapeなんかはみんな軽いですね。
ただ残念ながら
>IE8以外のブラウザでは使えないサービス
のすべてがそれらのブラウザ上で動作するかというとそうでもなさそうですが。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

>とりあえずはアドオンをすべてなしにして動作させた場合の体感速度と比較してみて下さい。
おお、確かにすべてアドオン無効にしてみると動作が早くなりました。しかし、このままでは使えないのでもう少し研究してみます。
ちなみに、アドオン無効の操作は検索してこちらを参考にしました。
参考;http://support.microsoft.com/kb/936213/ja

>DonutシリーズやLunascapeなんかはみんな軽いですね。
こちらについても調べてみます。ありがとうございました。ただし、やはりIE8指定のものがあって、他のブラウザでは動作しない可能性大です…。

並び替え:

ほぼ初心者という事なので、確認しますが・・・

XPのバージョンは何ですか??
IE8にもっともマッチするのは「XP SP3」です。

これ以下ならIE8はまともに動きません。

再度確認してみてくださいね。

===補足===
初心者という書き込みでしたが、ある程度は理解されていらっしゃる様子なので、少し詳しく書きます。

IE8はCPUとメモリの高グレードがベースです。
お使いのWindowsXP SP3のPCのCPUはデュアルでしょうか?
メモリは1GB以上積んでいますか??
ブラウザのIE7での標準的メモリ使用量は平均で150MB程度ですが、IE8は350MB程度使います。
この時にPCメモリが512MBとすると、グラフィック容量でかなりの容量を使われていれば、IE8は極端に遅くなります。
これを解消する手立てとして、「メモリ増設」が効きます。
覚えていて欲しいのは、OSやブラウザを快適に使うには「メモリ容量」が多くないと遅く感じるという事です。
例えるなら・・・
OSはキッチン、メモリはまな板です。
いくら最新式のキッチンシステムでも、まな板が小さいと同時に刻んだりする料理が少なくなってしまうという事。
32bitのXPやVISTAは物理的に3GB迄のメモリしか利用できません。
そのOSを最大限に利用する為には、『メモリ』を増設してあげると面白い様にサクサクと動きますよ。

また、この様な質問の場合は「メモリ容量」を書いておくと、的確なアドバイスができ易いですよ。
私は64bitPC(Windows7)でメモリを12GB積んでいます。
完全にストレスフリーで何でも(と言っても、CADは別ですが)サクサク動いてます。
色々と試してみましたが、IE8を同時に80個同時に開いて、全部違うサイトを閲覧してもストレスフリーでした。
メモリのありがたさが良く分かった実験でした。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。
確認したところ、「XP SP3」でした。バージョン情報というところで確認できました。

補足ありがとうございました。せっかくなのですが、半分くらいしか内容を把握できませんでした。(?デュアル?)あ、メモリは2GBです。指摘に従い、同様の質問に際してこれからはメモリ容量も書くことにいたします。それさえわからない初心者なものでお許しを^^。

IEはシェアを取ることを目的としているので、ユーザーの使い勝手はどうでもいいから。最近、目的自体が危うくなってきたので、多少考慮する方向になってきたようですが。
速くする方法は知らない。IE8しか使えないサービスの時だけ使えばがいいのでは。
ちなみにSleipnirとか試したんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました。

>IE8しか使えないサービスの時だけ使えばがいいのでは。
はい。今がその状態です。少しでも早くなれば、というのが希望です。

>ちなみにSleipnirとか試したんですよね。
はい。Sleipnirも使っています。これも軽いブラウザで良いですね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る