すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

袖ビーム!!
必殺技の名前ではないです。知ってますか?
他にもおもしろい名前で呼ばれているものあったらおしえてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-23 15:23:52
  • 0

昔、トリビアで見たことがあります。

では土木建築用語で次の意味はどうですか?
1 ドーナツ・饅頭
2 ガラパゴス(亀ではありません)
3 フトンかご
4 埋め殺し(人柱ではありません)

答え
1 鉄筋鉄骨と、それが接続する型枠や床などとのスペーサー
2 もとはコマツ製破砕機
  転じて現場内で出た廃棄物を現場内で処理再利用する工法。
3 溶接金網製の籠に砕石を入れて作る簡易土留。
4 構造物などを取り付けたままにする状態、またはその工法。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土木建築用語はおもしろいですね。
ネコはしっていたんですが。

並び替え:

「フネ」があります。
サザエさんのお母さんではありません。
コンクリ-トを作る時に、セメントと砂利と水を
混ぜてこねる時に使う、長方形の桶の名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっていますが、ほかにはしりません。わすれました。

  • 回答者:ふじん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガードレールの端についている、歩行者などの安全のためにつけられている短いガード
レール(約50cm)を言いますが、一般的には「袖レール」といいます。

中性子ビーム(科学)
陽電子ひくるビーム(アニメ)
コミックビーム(雑誌)
イチロービーム(イチローの返球)

なんかがありますね。
興味がありましたら「*.ビーム」でググッテ見てくださいね、

===補足===
おおっ、ちょい勘違いの回答でしたか。すみません。上の回答者さんの回答で気が付きました。
お詫びに土木用語のオモロイものを少しだけ。
http://www.watanabesato.co.jp/pavements/knowledges/hosoyogo/hosoyogo_.html
左側のカラムにオモロイものが載っています。興味がありましたらクリックしてみてください。
知らなかったものも結構ありました(^^ゞ
評価有難うございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日毎日放送?でやっていた言葉の特集で見ました。ガードレールの端の丸まっている部分ですね。日本語の本がブームだそうです。
面白い名前はなかなか思いつきませんが、シクラメンの和名が「豚の饅頭」と言うらしいです。もうひとつの「篝火草」カガリビバナの方がそれらしいですね。

  • 回答者:他に思い出せない (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

篝火草カガリビソウで調べたらYouTubeに根本さんの歌っている知らない歌が発見できました。ラッキー。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る