すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

今、CS日本映画専門チャンネルで「ゴジラ」やってるんですけど、
昭和、平成どちらでもいいです。
ゴジラのどの作品が好きでしたか?
タイトルと好きな理由を教えてください。

自分は「ゴジラ対キングギドラ」が一番好きです。
キングギドラのすっごくかっこいい姿に一目惚れしました。
金ピカの怪獣なんて凄いアイデアだなって思いました。
空から現れるシーンなんてCGじゃないのに超興奮したのを覚えてます。

• 質問者:きんぐぎどらさん
  • 質問日時:2008-10-27 02:46:57
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとう。

1954年の一作目の「ゴジラ」は原型で凄い作品で好きなんだけど、内容的に重々しいのでリラックスして見るには適してないから、ちょっと外します…

それ以外では「ゴジラVSビオランテ」は(出番は少ないが)出現の度に姿を変えるビオランテと対ゴジラの自衛隊等の動きや国の対策がけっくリアルな趣味れーとだったのが面白かった。

最近ではゴジラを徹底としたヒールの悪役に徹しさせた「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃」が見ごたえ有り(タイトルに出ていないバラゴンの頑張りも良かったし)

PS.正確には「ゴジラ対キングギドラ」と言うタイトルの映画は無く、話から内容を察するとキングギドラが最初に登場した映画、ゴジラとしては4作目の「三大怪獣 地球最大の決戦」(のちに東宝チャンピオン祭りでは「ゴジラ・モスラ・キングギドラ 地球最大の決戦」)ではないかと思います。
あと類似タイトルのモノに、その次の作品ゴジラ・ラドンが宇宙人に奪われる「怪獣大戦争」が東宝チャンピオン祭りで再公開された時のタイトルが「怪獣大戦争 キングギドラ対ゴジラ」で、平成ゴジラシリーズのタイムトラベルを絡めたのが「ゴジラVSキングギドラ」です
(因みに、昭和の"対"の時はゴジラの名は後ろ側で、平成の"VS"になるとゴジラの名前が前になります)

• 回答者:ガジラ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

教えてくれてありがとう。
そうなんですよ。自分で書いてて「あー違うじゃん」って。
質問って訂正できないからスミマセン。

並び替え:

キングコング対ゴジラが面白かったですね。
昭和の頃のもので..私はこの手を観ると必ず夢に出てくるのが恐かったです。
観ると必ず夢を見て..私が逃げているんですよね。もう今は観たくないです恐すぎる

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あー!一緒だ。
夢に出てきて怖かったです。

モノクロ時代の「ゴジラの逆襲」です。土曜の深夜に放送されたのを親父と二人で(お袋は寝てた)観たのを覚えてます。
アンギラスとの大阪城での決闘Sceneは瞼に焼き付いてます。
次点は「キングコング対ゴジラ」。Color版ゴジラの処女作。
小学校二年生の春休みに一人で近所の映画館に観に行ったのを覚えてます。
当時は『東宝チャンピオンまつり』とか言ってました。

どちらにしても懐かしい...

この回答の満足度

お礼コメント

子供時代はゴジラの映画は連れてってもらえなかったから、
ほとんどが家のテレビで見てました。
平成ゴジラは劇場で見たけどかっこ良かったなぁ。

ゴジラの初期作はかっこいいですよね。
白黒で、いぶし銀の魅力です。テーマもきっちりしてるし。
でもいちばんはやっぱりリアルタイムでみていた、メカゴジラの逆襲ですね。
好きな理由は、一番にはじめに見たゴジラだからです。

平成版はプロポーションがなじめません・・・
平成版ならガメラの方が萌えました。
好みの問題ですが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

昔のガメラも怖かった。
怖くて夢に出ました。そしてオネショしました。(関係ないか?)

『VS シリーズ』が好きですね。(VSビオランテ~VSデストロイア)
84ゴジラからストーリーが繋がってるんで一通りご覧頂きたいです(^^)

オールドファンの方々にはあまり評判良くないVSシリーズですが、ストーリー・人物構成・設定がしっかりしてるんで個人的には大好きです。
あとメカ系のデザインがカッコいい!! スーパーXⅡ・メカギドラ・メカゴジラ・MOGERA・・・これも個人差はあると思いますが f(^^;)

この回答の満足度

お礼コメント

VSまだ全部見た事ないから、
今回のゴジラ一挙放送で楽しませてもらいます。

ずっと1作目からレンタルで観てるのですが、ちょっとはまるぐらいに面白いのが2作目「ゴジラの逆襲」ですね。大阪が舞台になってるということで、結構面白いし、怪獣(アンギラス)同士の戦いがあって好きです。
案外とファンもいるそうですよ。

• 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ゴジラって日本の各地に出没してますね。
うちの近所にも出た場所ありました。

ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃

なんか メチャクチャな設定が大好きです。
若者が怪獣の吐いた糸で繭に包まれた状態で遺体で発見されるという怪事件が続出する設定が
ある意味 新鮮でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

怪獣いっぱい出てくる作品はハチャメチャだけど面白いですね。
でもあとで夢に出てきて自分が総攻撃されるんだよな。(泣)

やはり1954年度版の第1作です。
理不尽な力と恐怖の象徴であるゴジラですね。
ラストも一番納得できると思います。

• 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

第1作が一番インパクトありますよね。
まさか続くなんて思わずに作ってたのかな?

最初に公開された「ゴジラ」です。
公開された頃の私は、まだ幼く、映画のポスターを見ただけで怖くて
映画を見る事ができなかったせいかと思います。
今回のハイビジョンになったゴジラを見て、ますますその気持ちが強くなりました。
日本が産んだ世界のスーパースターかと思います。

顔も身体のプロポーションも、これこそ怪獣という原型かと思っています。
これに勝る怪獣は二度と出ないと思っていましたが。
キングギドラ!これにはしびれましたぁ~~。
顔もプロポーションも素敵です。
ゴジラさんは1970年代にメタボ体型になり
顔も穏やかになってしまった時期がありましたが
キングギドラさんは永遠に怖い怪獣であってほしいと思っています。

この回答の満足度

お礼コメント

最初のゴジラは怖い顔でした。
子供の時見て泣きました。

悪趣味と言われますけど昭和だとゴジラ対へドラが好きだったりします。
ゴジラマニアの間じゃそうとう叩いてる人らもいるようですね。
ガイガンやジェットジャガーも絡むキングギドラとの激しい戦いのシリーズはどれも好きです。

平成だとベビーゴジラが勝利の鍵になったゴジラ対メカゴジラ平成版が一番好きです。
メカキングギドラの映画は人間ドラマの方が夢中になれました。
ゴジラは倒すべき敵の時と応援する時で全然印象が違いますね。
でもデストロイアとモスラ(いずれも平成版)は最低の内容だったと思います。
どちらももう何度も見たくなるような作品じゃないです。モスラがビーム出すシーンはげんなりでした。

• 回答者:モゲラ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ヘドラ見るとスペクトルマン思い出します。
いや何となくね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る