すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ダークな話題で申し訳ないですが、殺したいほど本気で誰かを憎んだことってありますか?
自分はバツイチですが、前妻を憎んだことがあります。
子供の為を思って親権を譲ったのに平然としている姿が忘れられなかったです。
虚しくなるだけですが、許せなくて頭から離れなくて怒り狂ってました。
冷静に思うと自分にも原因はあったのですが、いつか滅茶苦茶にしてやろうと再婚するまでずっと憎んでましたね。
その度に自分の親や子供の将来がよぎって、ぎりぎりの所で踏み止まってましたが、精神的に危なかったです。
今はお互い再婚して子供ともちょくちょく会っているので、馬鹿な考えは薄れましたが、
最近目を覆いたくなるような怨恨殺人をニュースで見る度に、世も末だなと思います。
と同時になんか実行に移すか移さないかだけの違いで、そういった人の気持ちも分かるんですよね。
反感を食らいそうですが・・・。

• 質問者:酒好きなパパ
  • 質問日時:2009-06-23 23:21:38
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

こんな暗い質問に付き合っていただき、ありがとうございました。
沢山の回答をいただいたのに、全てにお礼を返せなくて、すみません。

もう20年以上も昔の話ですが、高校生だった妹が強姦され、一週間後に自殺しました。
男は捕まり裁判となりましたが、執行猶予付きの判決でした。
金持ちの息子で、謝罪も形だけの一度きり、反省の様子もなく町で女の子に相変わらず声をかけているのを何度も見ました。

私は『この男を殺さないとさらに犠牲者が出ることになる』と思いはじめ、大学を休学して男の日常をつけ、登山ナイフを買い、殺すことを考え、行動していました。

夏の暑い日、いつも通り「男」をつけていると、妹の事件で顔見知りになった刑事さんに突然後ろから、はがいじめにされ「もういい、後は警察の仕事だ、人生を無駄にするな」と・・・・・。

別の女性から被害届が出て刑事さんが捕まえに行くところだったのです。

男は3年の実刑ののち、家族と他県へ転居したと聞きましたが、今でも殺してやりたいくらい憎いです。なんの落ち度もない愛する妹が若くしてこの世を去り、犯罪者がのうのうと生きていける社会は、どうしたっておかしい・・・・。

推理作家の西東登氏の作品「蟻の木の下で」のプロローグにある言葉を忘れることができません。
『愛は限りがないというが、憎しみもまたそうであろうか?』

長文をお許しください。

===補足===
ベスト回答をいただきありがとうございました。また、私の心情に拍手をいただきました参加者の皆さんにもお礼を申し上げます。

私は「憎しみ」も当然ながら、妹の無念を晴らすことができないジレンマを抱いてこの間、生きています。愛するたった一人の妹を守ってやれなかった、自殺にまで追い込んでしまった責任を加害者以上に背負わなければならない現実が辛く、そして憎いのです。
匿名のこの場を借りて、意見を申し上げることができ、感謝いたします。ありがとうございました。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 12
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胸が痛くなりました、心中お察し致します。
以前、「心にナイフをしのばせて」って本を読んだのですが、
被害者遺族の苦痛が未だ癒えない現状に愕然としました。
実際にあった40年も前の事件らしいですが、酒鬼薔薇事件と例えられる凄惨な内容で、
被害者の母親はショックのあまり記憶を失い、崩壊寸前の家庭でその妹はリストカットでバランスを保っていたそうです。
それ以上に愕然としたのは、そのときの加害者が現在弁護士として成功しているそうです。
少年法で守られたのでしょうが、加害者の人権を優先する現行法にも問題があると思います。
被害者やその遺族が未だ苦しんでいたなら加害者に幸せになる権利はないですね。
重い十字架を一生背負って償うべきです。

並び替え:

殺したいと思ったことはありませんが死んでほしいとはよく思います。
なので思いつめたことはないです。

• 回答者:匿名です。 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憎い、大っ嫌い、いなくなればいいのに・・・と思ったことのある人はいます。
ですが殺してやりたいとまでは思ったことはありません。
殺してしまって自分が刑務所に入るのもバカバカしいです。その人のために自分の人生が台無しになるのは嫌ですから。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それなりのリスクを考えたら実行できないですね。

殺したいほど本気で誰かを憎んだことはないです。
いくら憎んでいても、自分が手を下すと、憎んだ相手以下になってしまう気がするからです。
「死んでくれ」と願ったことはあります。

• 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
その人というかその人に関することによって人生をかえられたので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
初めてそう思ったのは上司でした。随分昔です。
新人だった私は標的でした。
人前でののしられ、車の運転が下手だと助手席や後部座席から頭を叩かれ、
エッチばかり考えているいやらしい女だと言われ、平気で胸を触ってきたりその他もろもろ・・・・・毎日トイレで泣いていました。

今は思ってないです。時間はかかりましたが・・・
そんな奴の為に、いつまでも考える時間を使いたくなかったからです。

自分の理性を保つのってきついですよね。
酒好きパパさんの、これからの幸せ祈っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お気遣い、ありがとうございます。

いますよ。
今1階でお茶すすってます・・・ボケ初めて、部屋もグチャグチャ・・・役立たず・・・・
結婚以来ズーット思ってます。
でも手に掛けたら保険金入ってこないですもんね、というより捕まる・・・。

• 回答者:早く天使さん迎えに来て (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
私を裏切った親友です。
藁人形を作って、五寸釘を打ちつけようかと、真剣に考えたこともありました。
今でも、憎いですが、殺すことは、私にはできません。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

当時の上司を殺したいと思っていました。
直接手をくだすのはいやだから
精神的にダメージを加えてとか
色々考えてるうちに薄れていきました。
今考えると大したことじゃなかったんですけど。

• 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

有りますね。

今は殺意を持った相手とは和解して、平穏な日々を送ってますが、
本当に殺してやろうと思った事は何度有ったことか。

仕事しながらも、頭の中は殺人計画で一杯でした。
どうしたら完全犯罪になるかそれだけ考えて一日を過ごしてました。
サスペンス物の漫画や推理小説など読んで、色んな手口を考えたり。

今にして思えば、自分の一生棒に振ってまでの相手ではないと思いますが、
その時は気が狂いそうなくらいでしたね。

• 回答者:兄者 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

和解できたのは、素晴らしいです。
不思議と殺害計画やら練っているときは、没頭しますよね。
まあ虚無感にあって、それが唯一の生きる支えになってました。

殺したいほど憎んでた人はいましたが
それをして 周りが悲しむこと 迷惑をかけるとこを
おもうととどまりましたが 死んでほしいとおもったことはあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

パワハラの元室長です。
①他の部の室長から来た要請事項の社内文書を私に渡し、こんなことできるか、文句
 言って来い。と私に投げます。何度もあり、依頼先の室長が同情してくれました。
②土、日にパチンコで負けると月曜日当り散らす。
③一人の人間を標的に、苛めまくる。
④謝罪文を直ぐ作れと言われ、あせって作っていくと、自分は会議室で囲碁をしており、「明日だ」とこちらを見ずに言う。
最低の人間でした。

• 回答者:最低 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とんでもない上司ですね。
確かにそんな上司がいたら殺意も湧きますよ。

親を憎みながら育ちました。
親になる人は親になる資格のある人間ばかりじゃないと、子供心に思いましたね。
子供をただ作ればいいってもんじゃない。
育てることがちゃんと出来ないなら、野生の動物じゃあるまいし、
周りが産むからといってノリで産むなと思います。
毎日が苦痛で辛くてノイローゼになりそうでした。
殺そうと何度も思いました。殺せば親から逃れられる。
それか、自分が死ねば逃れられる。どっちかだと思っていました。
実行しなかったのは、自分が悪いこともしていないのに
自分に危害を加える相手を殺すことで、さらに人生メタメタになることが悔しかったから。
なんで自分が酷い目に合わされっぱなしで、死ななくちゃなんない?とも思いました。
今は遠くで暮らしているし、連絡も取らないので
なんとか生きる気力が戻ってきました。
もう、死ぬまで声も聞きたくないです。

• 回答者:マダム (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大変でしたね。
これは自分にも子供がいながら一度家庭を壊しているので頭が痛いです。
前妻に散々吹き込まれたみたいで、しばらくぶりに子供と会ったときは相当恨まれてましたから・・。
マダムさんの良い人生を願っています。

もちろん、あります。
でも根っからの、お気楽な性格なのか、考えても2週間位で忘れる事が多いです。
たまに思い出しては腹立たしい思いもしますが「あんな奴、殺して、ちっぽけな罪で捕まりたくないな~」と思っています。

子供さんの為に・・という、お気持ち素敵だと思います。
だから、いくら腹立たしくても子供さんの為に良い、お父さんで居てあげて下さい。

• 回答者:moon (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は子供とは仲良くやっているので、大丈夫です。

あります。
現在進行形です。
その人のせいで私の人生がめちゃくちゃになりました。
殺せるものなら殺したいです。
そのために準備もしています。
家族に迷惑がかからないように離婚したり
親と縁を切ったり。
でも、おそらく実行は出来ないでしょう。
自分が死んでも解決しないことがまた問題です。
自分が死んで解決するなら、とっくに死んでます。
でも、2回未遂をすると、自殺は難しいと思ってしまって、今はその気力はありません。
いつか…と思いながら、その思いだけで生きています。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

あるといえばありますが、自分で手を下そうと具体的に考えるまではなかったので、まだ幸せかもしれませんね。
だってそんなゴミみたいな奴殺して捕まるなんて馬鹿馬鹿しいですもの・・・
本気で憎めば、そんな発想すら沸かなくなるのかもしれませんが・・・

心の中で五寸釘、あたりが今のところ最高です(苦笑)

===補足===
それにしても子供との離別にそんなに心を痛めたお父さんであって、お子さんはたとえ離れていても幸せだと思います。
私の実父(記憶にないころに離婚)は私のことなど思い出しもしないでしょうしw
結局、愛情深い人ほどそうなるのかなぁ・・・やるせないですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう仰っていただけると、救われます。

一番最初の方とかぶりますが、わたしも自分に対して、そういう感情はあります。いろんな人を憎んで、恨んできました。でも結局、一番憎いのは、憎むことしかできず、憎しみの思考から逃れられない自分自身。自殺も殺人も、極まった憎しみが外へ、他人へと向かうか、内へ、自分へと向かうかの違いで、実行してしまう人の内に、自分を見つけてしまいます。
精神的に辛いです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

己を見つめると、そんな自分が嫌いになりますね。
もどかしいです。
心の拠り所があれば良いのですが。

夫の浮気相手のことは関係が終わった今でも憎んでいます。
浮気がなかったら今もそこそこ夫を信用し夫婦仲良くやってたんじゃないかと。

名前や年齢は分かってましたが顔を見た事はなかったので、さすがに殺すという行動には出れませんでした。
もしも私がそれをしたら夫だけでなく親や親戚も笑い者になってしまう。
まだ小さかった甥や姪の将来なども考えたら何も行動はできなかったです。

当時は誰にも相談できなかったので、そのせいで鬱になりました。
鬱という自覚はあった物の病院に行くことができなかったので(一時。外に出れなくなった)自分が死んでしまえばいいんだと包丁を何度となく手にしては死に切れなかったです。
鬱はその後よくなりましたが今は今で違う悩みがあります。
「あの時、あのこと(浮気)がなければ今頃は精神的には幸せだったんだろうな」と思いますし今もその浮気相手の名前は決して忘れることはできないです。
自分が殺そうとは思わないけれど不幸になってくれと思っています。

再婚されたとのこと・・どうぞいつまでもお幸せに。

• 回答者:やっぱり許せない (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

浮気は本当に気力も体力も奪われますね。

思い出せないのでないと思います。
子どものころや社会人になっていじめられたり、会社の男性陣からセクハラを受けたり前の夫と離婚したりいろいろなことがありましたが、そこまで人を憎んだことがないのできっと私は幸せな人間なんだろうな、と思います。
「あんな奴いなくなればいいのに・・・」はしょっちゅうありますが。

• 回答者:30代主婦 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

実際に殺しに行こうと思った事はありませんが、
「死んだらいいのに」と思い続けていた相手は居ます。

仕事の上での上司でした。
結局、私は会社を辞めて係わりが無くなったのですが、
今でも、憎み続けてはいますね。

かといって、今更殺しに行こうとは思いませんが、
例えば、もし明日、彼が物陰で倒れているのを見つけたとしても、
気付かない振りをして、きっと通り過ぎると思います。

私の場合、相手を許さないことは必要だと思っていますが、
復讐することとイコールとは思っていません。
うまく説明できないのですが・・・・・・。

• 回答者:人を呪わば穴二つ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もし自分なら勝手に倒れて死ぬのも許せない感情が勝り、
チャンスとばかりに、棒で突いてとどめを刺してしまいそうです。

あります。
が、なんでだったか本当に思い出せません。
その感情の隆起だけは忘れていないのですが、そして、あの時か、あの時だったか〜?と2回ほど心当たりがあるのですが…。確信はありません。
どうするのが効率的か、割にあうのか…とか考えた事も覚えてるんですけど。
忘れるのも心の防御反応かもしれません。

• 回答者:結局割にあわない事はしない (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

殺意まで抱いたことはまだありませんが、父親に対してそれに近い感情はありましたね。
高校時代に母が亡くなってから現在も働こうとしません。
一人暮らしを始めて10年以上経ちますけど、実家に帰る気は無いです。

• 回答者: (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

手は汚したくないし、法を犯してまでは無いですが、消えて欲しいと思うことは、あります
非常識な許し難い人間はいます。

• 回答者:ff (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
父親に対してです。
仕事をせず、酒を飲み、家の中のものをめちゃくちゃにされ、
都合が悪くなれば自殺すると言い、手がつけられない状態でした。
どうしようもなくて、父さえ死ねば幸せなのにと毎日考え、
心中や父を殺す方法をしょっちゅう考えていました。

今は父は病気を持ち、すっかり大人しくなって
以前のような気持ちを抱くことがなくなりました。
今考えるとあの時行動に移していなくて良かったと思っています。

状況は異なりますが、質問者さんのお気持ちは良く分かります。
そのときはつらくても、後から考えると大したことではなかった
と思うことって良くありますよね。
これから先に何かつらいことがあっても
後のことを考えると思いとどまっています。

今は再婚されたようですのでお相手の方を大事にしてください。
下手なことをすると、ご自身だけでなくお相手の方も悲しむでしょうから。

• 回答者:ゆう (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご心配、ありがとうございます。
今は全く大丈夫です。
自分も酒好きなので酒乱にはならぬよう気をつけねば・・・。

ないです。
というのは憎んでも手を下すと自分が、憎んだ相手以下になってしまう気がするからです。
「死んでくれ!」と願ったことはあります。勝手に…です。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

自分ですね。いろんなことを壊してしまいましたし、壊れてしまいもしました。自分がいなければどれだけ親兄弟が楽になるだろう、と。まあ、昔の話ですし、同じことを次の世代で繰り返さなければいいかな?

• 回答者:いらん子 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あっ、それも考えてました。
決行したら後は自分も死ぬしかないなと、そんなことにはヤル気MAXで、
死ぬ計画を立てたり、当時流行った完全自殺マニュアルとか購入して、
首吊りが楽なのか?とか取り合えず酒と眠剤とロープ持って樹海行こうとか、
今思うと目的を持っているだけに楽しんでるのか辛いのか分からない状態でしたよ。
でも自分で不要だと思うほど必要だと思ってくれる人もいるんですよね。
そのときは気付けないだけで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る