すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

フローリングのお手入れ法で、お米のとぎ汁で拭く、というのを聞いたことがあるのですが、以前母がその方法でやったところ、夏だったせいか時間がたつとイヤ~な匂いを発していました。。
夏はやらないほうがよいのでしょうか?なにかやり方がよくなかったのでしょうか?
アドバイスお願いします!!

• 質問者:jas
  • 質問日時:2008-06-23 22:51:32
  • 0

並び替え:

あんまりおすすめしません。
ちょっとくさいし
ワックス効果があるかもしれませんが
つるつるすべるし。

• 回答者:みずき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

最近のフローリングは撥水加工してあったり特殊なコーティングをしてあったりするのでそもそもワックス掛け自体が不要です。どうしてもワックスを掛けたい場合はフローリングの説明書に明記してあるようなワックスを使ってください。

米のとぎ汁では昔のような床板ならツヤが出るでしょうが上記のような加工の関係で意味がありません。むしろ悪臭の原因になりますので止めたほうがいいですね。

• 回答者:ZGO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

軽くフローリングを水ぶきした後、霧吹きに移したとぎ汁を吹きつけますそのあとは、乾いた雑巾でさっと床拭き♪ワックス代わりでピカピカになります。

使った量が多かったのでしょうか...そんなにイヤ~な匂いはしないと思うのですが。

• 回答者:ピカ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

じいの若い時代は、お米のとぎ汁も大事に使っていましたが、床や、柱を拭くというのを聞いたことがありません。

それは絶対デマだと思います。今のフローリングは、表面は樹脂加工してありますから、木材ではありませんので、磨いたり汚れを落とすには専用のワックス剤を使います。

昔の話なら、もしかしたら、米のぬかを入れたぬか袋で白木の柱を磨くというのと勘違いなさったのかも知れませんね。

とぎ汁はやめたほうが良いですよ。フローリングに染み込むと下地のベニヤ板やおがくずの圧縮材をダメにしてしまいますし、虫がわく元になりかねません。

季節に拘わらずやめましょうね。

• 回答者:じい (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る