すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

お風呂の残り湯で拭き掃除をするといったら「垢が残りそう」などと引かれたのですが、心おきなく何度も雑巾を洗えるからかえって綺麗と思いますけど、やっぱり引きますか?

また残り湯で洗濯する人は一度目のすすぎまで残り湯で二度目が真水と柔軟材ですか?それとも一度目の洗いだけですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-06-24 14:54:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

けっこうやっておられる方が多く安心しました。雑巾って一度バケツに漬けると即汚れるので真水でも大差ないかな、むしろぬるま湯のほうが落ちやすいのではないかなと思います。
「気」の問題は私も気になったことがあり(お風呂の湯には家族の疲れの気などが溶け込んでいるという説)、洗濯も真水でしていたことがありましたが、結局水道代を莫大に無駄にしていると思うと精神衛生に悪かったので「気の問題」と割り切ることにしました。
不況なので頑張って節約しましょう。ありがとうございました。

残り湯で拭き掃除大丈夫です。
水でやってもその水もすぐに汚れるので一緒だと思います
我が家でも残り湯を利用しています。
エコだと思っています。

洗濯は洗いの時だけです。
すすぎは水道水です。

引くことは無いです。すばらしいと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全然引きませんよ!!
湯船に入る時もきちんと洗ってから入るのだし、
1日でお湯はそんなに汚れません。
拭き掃除に使っています。

最初の洗いに残り湯を使って、後は水と柔軟剤です。
洗濯機を自動でそのようにプログラムしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日お風呂に入っているのでしたら、「垢が残りそう」などとは
思いませんね。

言われた方、毎日お風呂に入っているのかな?って思いました。

我が家の洗濯は、自動洗濯機なので、一度目の洗いに残り湯を
使っています。
二度目からは勝手に水道水が供給されるのでそのままです。
そうしないと、何度も洗濯機の様子を見に行かないといけなく
なってしまいますから。

フローリングの床の拭き掃除にも、残り湯を利用してますよ。
水道で水を貯めるより早いし、何度も取り換えられるので
便利で経済的と考えています。

  • 回答者:コロリン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾をお風呂の残り湯で洗っていたら引きます。
洗濯は一度目の洗いだけ使います。後2回は水道水です。

  • 回答者:こい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く引きません。
「垢が残りそう」って、どんだけ汚い湯船なの?と思います。
普通に入浴するぐらいで、垢が気になるほど残ることがあるのでしょうか?
疑問です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り湯で掃除の何が悪いのか!って感じですね^^
そんなに言うほど残り湯にも垢まみれでもないですからね。掃除に使う分には全然引きませんよ。

洗濯で使うとしたら1回目だけです。2度目、3度目は水道の水ですすぎします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引きません!

私もお風呂の残り湯の再利用を色々と考えているのですが
洗濯をしたらほとんど残りません!

冬場はスピーディー洗いだけでしたが
今からの季節
汚れ・においなど洗濯物を念入りに洗いたいので
やっと標準で洗ってます

一度目のすすぎまでお風呂の残り湯を使ってます

最初トイレを利用した時に利用しようと思ってたのですが
お風呂の残り湯で手を洗うことになりますので
トイレへの利用は断念しました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、気になりません・・・。体洗ってからお風呂に入っているのに関係ないでしょう!
お掃除しないより全然良いです。自分さえ納得できたら良いのです☆

洗濯の時は、洗濯機が勝手に風呂水を浄水してくれる物を買いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯は最後の洗い水だけ水道水にしています。葺き掃除には十分使えると思いますよ。私も使っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は全然引きません。
同じように拭き掃除に使用しています。
(気になるなら、100円ショップに売っている垢取り・卓球のラケットぐらいのものにネットが貼ってあって、すくい取り、ビーズのようもので落とすもの・が非常に便利ですが、
質問者さんは気にしてないのですよね、余計でした)

洗濯には1回目の洗いだけを使用しています。

私はさらにトイレのタンクにも入れます、これは我が家のおふろとトイレの位置関係で
出来ることですが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕上げに真水でゆすいだ雑巾で拭き、その雑巾はまた残り湯ですすぎ、最後だけ真水で洗ってから干しています。
最初から真水はもったいないような気がします。

洗濯は洗いの1回目と、すすぎの1回目の合計2回です。

  • 回答者:いろいろですね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく同じ方法で洗濯しています。
それに 拭き掃除も普通にしています。
垢が残りそう?  気にしすぎ。 って言っちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も匿名さんと同じで残り湯で
ふきそうじをしてますよ。節約にもなりますし。

洗濯は 洗いのみつかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然平気です。拭き掃除は主に床と車ですから。洗濯機は洗いだけバケツで残り湯を汲んで使っています。すすぎまでバケツはチョット体力的にきついです。

  • 回答者:ケチケチおばさん (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も、質問者さんと同じ行為をして風呂の残り湯を拭き掃除に使います。
別に引くことはありません。 むしろ、その方が経済的で良いと思いますよ。
洗濯については、一度目の洗剤で洗う時に残り湯を使います。 それ以降は真水で洗います。
さらに、今の時期なら、残り湯を打ち水に利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑巾を残り湯でするのは平気です。
私もします。
洗濯はすすぎ(2回)は全て真水でします。
洗剤で洗う1回目だけ残り湯を使います。

  • 回答者:メイ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り湯は一度目の洗いしか使用しません。
洗剤の注意書きにも、たしか書いてあった気がします。

フケツ!とは思いませんが、
残り湯には垢だけでなく
「気」的にもいいものがないと思うので、
仕上に必ず真水を使用すれば、いいのではないでしょうか?

  • 回答者:下瀬 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り湯で引くとは、聞いたことないです。
賢い拭き掃除だと思います。

残り湯での洗濯は、洗いだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り湯で拭き掃除はちょっと衛生面でどうなのかな・・・と思います。
せっかくきれいにするのであればきれいな水で拭き掃除します。

残り湯で洗濯をします。
これも洗いの最初だけで、あとは水道水を使います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残り湯でも特に引くということはないですが。

寝る前に新聞紙を1枚浴槽に貼ってみてはいかがでしょう。
ヨゴレを新聞紙が吸い取ってくれます。
使う時に、静かに新聞紙を寄せて浴槽から引き上げます。
お湯が奇麗になってるはずです。

以前は全て残り湯を使ってましたが、バイ菌などが洗濯ものに着くと言われて、今は一度目のすすぎまで利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も残り湯でしていますが、気になりません。
どうしても気なるようでしたら、上に浮いた垢をすくってから掃除に使ってみてはいかがでしょう?

洗濯は、面倒なので、一度目の荒いだけです。
水道代、馬鹿に出来ませんものね~~!

節約、頑張りましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る