すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

宝石の見分け方を 教えてください。

たとえば、ダイヤモンドみたいなのがついたアクセサリーが あった場合、
それが 本物のダイヤモンドか、イミテーションかを 見分けるには どういう点に
注意すればいいのでしょうか?

なお、他人が身につけているものを チェックする場合です。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-06-24 20:09:33
  • 0

並び替え:

変な輝き感があるものはだいたい偽物です。

あとは難しいです。

なかなか分かりにくいものです。

  • 回答者:家庭科のセンセ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

これはすごく難しいです。
素人では無理です。

  • 回答者:セミプロ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

インクルージョンがあれば本物の可能性が高いです。でも、今は精巧に出来ているのでプロでも、パッと見ただけでは判別できないものが多いそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダイヤは特に難しいと思います

ダイヤモンドは鑑定、他の石は鑑別というくらいですから
プロの方でも 感嘆にはいかないみたいですね

習うより慣れろ
本物が一番でしょうけれど、まずは画像でも写真でもたくさん見て
ブルー系の石は、何があるか、赤なら、緑なら……と石の名前を覚えていき、
後は実物をみて 濃淡や微妙な色合いの違いを見比べていくことでしょうね
とにかく、たくさんの本物を見て、見比べて、慣れていくことだと思います

私は 専門書ではなく、
雑学っぽい宝石関連のエッセイや 宝石鑑定を題材にした漫画などで覚えました
お店で 「この石、○○ですか?」 「どう違いますか?」 なんて、よく聞いてきましたから
買わされないために、めったに扱っていない 希少石の名を出し、「この石を探しているんです」といえば、
「ウチでは扱っていないですね」 とか あったとしても「予算が」「大きさが」といってにっこり笑って逃げてきます

あまり参考にならなくて ごめんなさい

  • 回答者:chi (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イミテーションダイヤやジルコニアの方が、キラキラよく光ります。

本物のダイヤの方が輝き方が上品なんですが・・・

見分けるのって結構難しいかもですね^^;

石より、チェーンを見た方がもしかしたらわかるかもです?

本物ならチェーンもプラチナなど高価な物だと思うので、チェーン自体が輝いてなかったらわりと安めの石なのかもです・・・

  • 回答者:アクセ好き (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る