すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

古い本などにいる小さい虫は何ですか?
クリーム色のようなものです

それがキッチンの引き出し(集合住宅の据付キッチン)の中にいます
木やパルプなどが好きなのでしょうか?
どんな習性があり害があるのかなど教えてください

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-06-25 08:06:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お詫び
色々と調べてみましたが
『チャタテムシ』というもののようです

チェルシーさんの回答にベスト回答の評価をしたのですが
なぜか1番最後に回答してくださったににさんが選ばれてしまいました
大変失礼しました

http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU20050226A/index.htm

きもちわるいですね、上見てください 大体かいてますよ

  • 回答者:にに (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お話の感じを聞くと「チャタテムシ」と思われます。

翅はなく、色は白?あめ色?で透明っぽい感じではありませんか?

人間には直接的な害はないようです。
本は虫干しすると良いと思います。


参考
http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.htm

  • 回答者:チェルシー (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

害はないようですね
数はそんなにいないのですが
引き出しを開けたらいましたのでひいてしまいました・・・

明日キッチンの大掃除してみます
とても参考になりました

※評価が低くなってしまいごめんなさい

これですか?

ヤマトシミ
http://mushinavi.com/navi-insect/data-simi_yamato.htm
幼虫はクリーム色ですが、成虫は黒いです。

セイヨウシミに対する記述がこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%9F
駆除方法など、流用できるのではないかと思います。

シミに対する対策はこちらにありましたが、
http://superkireizuki.com/simi.htm
大変そうなので、セイヨウシミ対策のじゃがいもを摩り下ろして、
一網打尽にして捨てちゃう方法が、一番簡単そうです。

もし違う虫なら教えてください。
また探してみます。

  • 回答者:マムルン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る