すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

アルコールに賞味期限ってあるんでしょうか??
日本酒なんかは製造年月日は書いてあるけれど、賞味期限って書いてないですよね?
開けてなければ、結構大丈夫なんでしょうか?
また、いくらも飲んでないのですが妊娠してしまい、放置してあるものがいくつかあるのですが、開封後1年半たってしまったものはさすがに無理でしょうか?

  • 質問者:みどりこ
  • 質問日時:2008-08-09 16:25:35
  • 2

並び替え:

醸造酒は賞味期限があります。というより品質が著しく劣化します。

  • 回答者:抹茶 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコール分は飛んでいくと思います。
日本酒はお料理に使ってはいかがでしょうか。

  • 回答者:とも。 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本酒は時が経つと黄色から褐色へと変化しますが、飲めない訳ではありません。
銘柄によっては「古酒」として飲めるように造られているものもあります。
当然新酒とは全く違った風味になりますが、それなりに面白いものです。
我が家にも「2年後」「5年後」「10年後」と1合づつ小分けにされた日本酒があります。
『美味しい!』と感じるかは人それぞれですね。
ただし開封後はそれほど持ちませんので、味が落ちたものは料理酒としてつかっています。

「梅酒」のように糖度の高いものは熟成するだけで劣化することはないと思います。
ただカビの発生や、水が入ると悪くなります。
「リキュール」類も充分飲めますが、風味は飛びますので従来の美味しさは
失われてしまうでしょう。

  • 回答者:フーイヌム (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保存状態がよければ、多くの場合味覚は変わりますが、問題は有りません。
但し、一般家庭で適切な保存が出来ていることは極めて稀なことです。
お飲みになるなら、まずは少し香りと味を見てみて問題がないことを確認してから少量ずつお飲みになることをお勧めします。(痛んだお酒を飲むとお腹を
壊すこともあるので、あきらめも肝心です)
アルコール自体は殺菌作用を有し、また、それなりに安定な物質ですので特に変性するとは思えませんが、ビールや日本酒等の醸造酒では共雑物(有機酸等)の変性やアルコール分が低くいために酢酸菌による酢酸発酵による酢への変性が短期で起こる事があります。これに対し、アルコール含有率の高い蒸留酒は、比較的持ちはします。
長く持たせたければ、出来るだけ空気に触れさせず(密閉できる容器に出来るだけいっぱい入れる。[容器の中の空気を出来るだけ追い出す])、冷暗所で静かに保管することをお勧めします。(保管状態がよければ、数年以上寝かすと少し口当たりがまろやか[アルコールの棘棘しさが少なくなる]になる可能性があります。)

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保存方法も重要なのですね。
封を切って、最後に飲んだままの状態での保存です。
あきらめて捨てようと思います。
ありがとうございました。

↓こちらにアルコールの賞味期限について書かれたサイトがあります。
http://賞味期限.cooklove.info/31_1.html
ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキー、ブランデー、リキュールについて、
それぞれ賞味期限が書いてあります。
(URLに日本語が入っているので、コピペで飛んでください。)

日本酒の場合は、冷酒で飲んでいたものを熱燗にしてみるとかで、
味や風味が落ちたものでも、それが解消される場合があるようです。
我が家でも、未開封なのに変色してしまった日本酒がありますが、
さすがに飲むのはためらわれるので(数年経っているので)、
入浴剤代わりにお風呂に入れています。
よく温まりますよ。お試しあれ。

【追記】
お返事ありがとうございます。
梅酒だったのですね。
梅酒なら、賞味期限は気にしなくてもいいようですよ。
↓こちらに2年前に開封した梅酒についての質問と回答があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138252418
梅酒は数十年物もありますし、自宅でつけたものなどは、
忘れた頃に見つかることもありますが、カビさえ生えていなければ、
それでもおいしく飲めますよ。
市販のものであれば、もっと衛生に気を配った状態で作っていると思うので、
なおさら大丈夫ではないかと。。。
1~2年なら大丈夫と思いますが、10年以上経って濃くなりすぎた梅酒は、
炭酸ソーダで割って飲むとおいしいです。

カシスリキュールは、お腹はこわさないと思いますが、
風味が抜けているかもしれませんね。

  • 回答者:まるこ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり賞味期限があるんですね。
今回は梅酒とカシスリキュールですので入浴にも無理かと・・・(TωT)
泣く泣く捨てることにします。
ありがとうございました。

缶ビール
1年ほど経過したものを
飲みましたら
おなかこわしました。
10kgやせました

  • 回答者:古代の鐘 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは・・・。
やっぱり古いものは駄目ですね。
今回はあきらめようと思います。
ありがとうございました。

前未開封の古い日本酒を頂いたことがあります。
主人が飲もうとしたら味が変わっていると言いました。
その日本酒がどれくらい経ったものかは分かりません。
お酒に賞味期限はあると思います。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

未開封でも味が変わるんですね。
今回は開封済みで時間もたっているのであきらめようと思います。
ありがとうございました。

開封した場合、半年ぐらいしかもたないと姑が言っていました。

  • 回答者:だりあ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1年半はやっぱり無理ですね。
今回は捨てようと思います。
ありがとうございました。

日本酒とかは賞味期限あるでしょうね。
古くなると色が変わってきたりもしますから。

  • 回答者:りか (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに古い日本酒、色が変わってますよね。
今回は開封済みなので捨てようと思います。
ありがとうございました。

ウィスキーやブランデーなどの蒸留酒はけっこう長いこと大丈夫ですが
日本酒、ビールなどは生酒ですので発酵が進みますので
半年ぐらいが風味があまり変わらないところですね。
ワインも生ですがこちらは発酵の度合いで風味も良くなったりするようです。
開封したものはその他に酸化が進み分解しちゃいますので不味いです。
アルコールは分解するとホルムアルデヒドが生成されると聞いてます。
飲まないほうがいいでしょう。

  • 回答者:しんちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅酒とカシスリキュールなのですが、かなり不安なので捨てようと思います。
ありがとうございました。

ありますねぇ、ビールなんか1年以上経つと味が重くなると言うか不思議な味になります。(お試しを!)日本酒も涼しい場所に置いた物なら1・2年は大丈夫と言われましたが、やはり味が落ちたのは分かります。開封して1年半では無理して飲まずに料理酒として使ったほうが良いと思います。

  • 回答者:kumichan (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールは確か賞味期限がありましたよね。1ケース位捨てたことがありました。本当にもったいない・・・。やっぱり古いものはだめなんですね。あきらめて捨てようと思います。ありがとうございました。

日本酒やワインだと、年代物などがあるけど
さすがに開封したのは無理だと思いますよ。

今、見てきたら、焼酎・ウイスキーには賞味期限なさそうです。
日本酒は賞味期限6ヶ月など。期限は様々でした。

  • 回答者:げじげじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

開封したものは、やっぱり無理なんですね。
焼酎、ウイスキーは賞味期限がないんですか!すごい!
勉強になります。ありがとうございました。

日本酒やワインなどの醸造酒は保存状態が悪いと腐ったり劣化します。
匂いや味が悪くなるので、そうなっていたら飲めないですね。
今は防腐剤や安定剤が入っているものが多いですが。

蒸留酒は開封してもかなり大丈夫です。蒸発しますけど。こちらも保存は冷暗所で。

  • 回答者:スピリッツ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅酒とカシスリキュールなのですが。匂いをかいで、あきらめようと思います。ありがとうございました。

日本酒は醸造酒ですので、醗酵させて作ります。
未開封のもので、保管の場所(低温(出来れば冷蔵庫)/日陰)等であれば、かなりは持ちます。
高温/日当たりが良いって最低の条件です。買う場合も、そう言う店は避けて下さい。

但し、開封したものは、直ぐに飲んで下さい。1年半は無理です。風呂にでも入れて下さい。

  • 回答者:とむ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キッチンの片隅(日陰)に置いてありましたが、常温です。暑い夏を2回越してしまったのであきらめようと思います。ありがとうございました。

飲めなくはないですが 酸化して酸っぱくなってると思うので、飲みたくなくなると思います。

  • 回答者:八海山 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。やめておいたほうが無難そうですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る