すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

家族の銀行や郵便局の通帳の切り替えをすることは可能でしょうか?
統合した銀行のものをあたらしい銀行の通帳とカードに交換したいので
代理を頼まれたのですが、何か持っていかないと通帳とカードだけでは無理でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-25 22:17:34
  • 0

並び替え:

代理人なら委任状が必要ですよ。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は息子のゆうちょ預金をよく借りて返して・・パパの通帳から密かに外貨預金をして・・・。
身分証(私の)提示ですが、出し入れ自由です。
窓口の人に四の五の言わせません。
いつか姑のもおろしてやる・・・。

• 回答者:電話しても言ってる事が違うから (質問から19時間後)
  • 5
この回答の満足度

郵便局は一昨年母が寝たきりでしたので事情を話し、申請書を書いて比較的簡単にできました。
ただし亡くなったら、これは大変で時間と手間がかかることを覚えていてください。

銀行の方は分からないので御返答できません

• 回答者:マイペース (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

母が高齢で足が不自由になったので、代わりに手続きをしました。

銀行によって違うようで、手書きの簡単な委任状とそれぞれの身分証明書があればOKというところもあれば、住民票などとほかに何種類も家族関係を証明する書類がいるところもありました。

問い合わせをなさって、何が必要かを確認してから出向かれたほうが手間が省けると思います。

高齢者の場合、成年後見者制度に則った場合には、後見者は手続きも簡単と思いますが、それ以外だと本人確認が厳しくなっているので、よく効いてからの方がよろしいかと思うのです。

• 回答者:さとちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に本人しか駄目です。
委任状を書くように言われるところもあるし、本人への電話確認でOKというところもあります。
民営化後に郵便局で、旦那の通帳を新しくしてもらったことがありますが、そのときは委任状を書かされました。本人への電話確認も必要とのことだったのですが、それはやったことにしてもらうことができました。
必要なのはご本人の身分証・印鑑と代理人の身分証です。

余談ですが・・・銀行が統合してもカードはそのままつかえますよ。確か新しい銀行名で作ると手数料とられます。

• 回答者:むむむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

基本的には本人でないといけないみたいですが、不可能ではないようです。
一度、その銀行や郵便局に電話で聞いてみてもいいかもしれません。

私の場合は、妻と子供(未成年)の銀行口座開設をしました。
妻の場合は、妻の免許証(本人確認)、健康保険証
そして、子供の場合は、健康保険証と母子手帳が必要でした。
ちなみに私自身は、免許証(本人確認)と健康保険証が必要でした。
健康保険証は本人(妻や子供)との間柄確認に必要なようです。
あと、銀行で委任状のような書類を書かされました。

電話では本人でなくても、配偶者や親権者であれば問題ないという回答でしたが、実際言ってみると、本人の自署がいるといわれましたが、「電話で大丈夫といわれた」といったら大丈夫でした。
電話で聞く場合は、相手の名前もちゃんと記録しておきましょう。

ちなみに、あくまでも私の場合であって、また、口座開設なのでちょっと話が違うかもしれませんが、参考にしてみてください。

• 回答者:経験者 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

取引のある金融機関によって対応が違うかと思いますが、

本人確認が非常に厳しくなっており、

家族でも厳密になっています。

一回、電話などで何が必要なのか、本人ではならないのか確認した方が

いいですよ。

• 回答者:厳しい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

最近新しいのにしたばかりです。

前に使って通帳の印鑑と通帳と新しく作る時の印鑑と
保険証があればOKです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

こんにちは。

詳細が不明(失礼)なので、回答になるか自信がありませんが。。

金融機関は「本人確認義務」が必要になるので

代理での切り替えは難しいと思います。。

依頼された方に何らかの事情(長期入院等で金融機関にいけない等)

があれば、委任状や代理人専任書等で対応をしてくれるかも

しれません。

まずは、取引のあるお店に確認されることをお勧めします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る